大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

中超最新情報 -来季のACLには山東と上海が帰って来る

2008-11-09 23:11:27 | 中国サッカー
久しぶりに中超を取り上げてみる。今季の中超では、16チームに2回戦総当りの年間30試合制となっていたが、例の退場王(東アジア選手権で啓太に、のど輪を食らわしたヤツ)の暴力行為に対する処分に対して不満を持った武漢光谷が脱退したため(注1)、武漢との2試合に対し各チームには勝ち点6を与え、結局28試合となった。現在は26試合を終えた時点で、首位山東魯能が勝ち点56で勝ち点1差で上海申花が追っている(特にホーム上海で山東を撃破したのが大きい。しかし、山東はホンマに上海では勝てまへんな)。以下勝ち点48で北京国安と陝西中新、更に勝ち点47で天津泰達が追っている。

ここではっきりしたのは、残り2試合を残して山東と上海は2位以上が確定したということで、来年のACL出場権をこの時点で手に入れたことだ。あとは、北京、陝西そして天津のうちいずれか2チームということになるのだが。まあ、一番遠いのは陝西の本拠地である西安か・・・ただ、西安へ遠征することになるサポが恐らく中国アウェーで一番有意義な旅ができるんじゃないかという気がしますね。日本で言えば京都や奈良みたいなところだから、昔ながらの中国が味わえるのがこの町だと思う。日本人って共産党政権下における現代の中国には言いたいことは山ほどあるけどもw、悠久の歴史を持つ中国というものに関しては割りと好印象を持っているわけだから、その意味で西安というのはいいんじゃないかと思う。

もっとも、試合となると過去ACLで日本勢は浦和が上海とアウェーで引き分けた以外は全敗しているわけです。ホームでやる試合はいいとしてもアウェーをどう乗り切るかですよね。その意味で、今季のガンバって中国アウェーが無かったというのは運が良かったかもしれないw・・・個人的には中国行きたかったけども。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。