大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

ガンバTVの後のサッカー番組

2010-07-27 07:23:13 | 中国サッカー
ガンバTVの後に同じチャンネルで放送されている(といっても深夜2時20分あたりからであるけども)サッカー番組「フットボール・ムンディアル」も、最近ガンバTVと同様に録画して見始めたんだけども、世界、とりわけアフリカや東南アジア、中南米などの国のサッカー事情を分かりやすく伝えてくれて面白い。

その番組で河南建業のことについて取り上げられたのは2週前。その時は「美人過ぎるクラブ社長(まあ、この形容はちょっとオーバー、と言ったら失礼かな。中国の女性にはよくある顔ですw)」が出ていたけども、彼女当初はサッカーがあまり好きではなくて、河南建業不動産で仕事していて、クラブ社長に任命されてからサッカーを見始めたらしい。

で、昨夜の放送も今朝見終わりましたが、河南建業のエース、エマヌエル・オリサデベのインタビューもなかなか興味深かった。まあ、取材クルーは河南へ赴いてまとめ撮りしたんだろうけども。

その中で、02年日韓大会ではホテルや練習場の施設最悪だった(決して日本のことを言っているのではありませんw)とか、チーム状態も悪かったという告白から、未だにギリシャに家を持っていて、今回は家族もギリシャに置いてきて中国に来ているとか。アフリカ、ヨーロッパと渡り歩いて、アジアに単身赴任するのはなかなか大変だとは思うけども彼は中国がキャリア最後と決めて来ているらしい。

その意味では、やはりACLで対戦したかったなあ、と改めて残念に思うんですね。確か河南アウェーの前に靭帯の怪我から復帰して直前のリーグ戦に出場したんだけども、ガンバとの試合は完全に消化試合だからあちらもメンバー入れ替えていたわけです。でも、河南も調子を取り戻してACL圏内まで来ているわけだから、現役引退までにこの人をもう一度ACLで見られるかもしれない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。