大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

アド、短い間だったけどもありがとう

2011-06-18 08:01:54 | ガンバ大阪
自分がブログ更新しない間に色々とありましたねえ・・・スタンレーカップは結局ボストンが獲得。これでボストンのチームって最近数年の間に全て4大スポーツで優勝ってことになるんじゃないか? 仙台戦の敗戦・・・見ない方がいいと言われているんですが、その前に見る暇がないんですがw

そしてアドの中東移籍が決定。決まるんならズルズル引っ張るよりは早い方がいいとは思っていたし、スポニチの報道では移籍金が6億ですか。当初設定された金額よりも1億上乗せしたということなのだろうか?まあ、それならこちらとしても文句はない。カタールのクラブでは聞いたことがないけども、恐らく移籍金を上乗せして「落札」したんでしょうなあ・・・

移籍先が中東だから皆さん色々と騒ぎ立てるわけであって、これがもし同額で欧州のクラブへの移籍ということになれば、別の反応を示すかもしれない。個人的には、シーズン序盤チームづくりをじっくりする間もなく、ACLで結果が求められていた中で、ACLのグループリーグとリーグ戦序盤で結果を出してくれたアドには充分感謝しています。

あとは、手にした移籍金をどう使うかはガンバ次第。移籍市場がオープンになるまで猶予があるわけで、まずは現有戦力の中でやっていかざるを得ない。そこで、ショーキでもショータでもショーヘイでもほっしゃんでもいいから覚醒してくれればいいし、このチャンスをモノに出来なかったら、補強やむなしということになるだろう。

つまり、残った選手にしてみればアドが抜けたことは一つのチャンスではあるんだけども、これまでと違うのは、それと入れ替わる形で選手が入って来ると、中の選手にしてみれば何やソレ、という感じだったと思うんだけども、幸か不幸か夏の移籍市場まで約1ヶ月ある。その中で存在感を示すことが出来るかが大事で、それが出来なければフロントは補強に動かざるを得ないだろうし、そうなっても選手らは文句は言えないだろうね。その意味では、補強というのは難しいもので、誰かが入ってくると、試合に出れなくなる別の不満分子を生み出しそうなんだけども、今回のこのタイミングでの移籍なら、仮に補強に動くにしても割と納得出来るものになるんじゃないだろうか?

勿論、アドが抜けた後というのはアド抜きの戦い方を模索する上で苦しい戦いを強いられるとは思うけども、過去3年はシーズン当初の青写真が崩れたところから本当の理想的なチームづくりが始まったことを考えると、今回の移籍後の数試合は産みの苦しみとも言えるかもしれない。でも、誰かが出ていってもガンバはガンバなんだし、何時も通りに我々はスタジアムに足を運び、誰かさんのブログのタイトルじゃないけどいったれいったれーとやることは、いつもと変わらないわけだし。

今日の相手はマリノスですか。実は水曜日にキンチョウへ行ってきたけども、4-3-1-2で運動量のある谷口を攻守における中心に据えている印象が強い。すなわち、トップ下の彼が守備時にはマルチネスの番人を努め、そこを外されると4-4の守備ブロックに戻る。俊輔がトップ下だとこうは行かないけどもね。

俊輔の出場が危ぶまれているけども、水曜日みた限りでは俊輔の位置が下がり気味の状態で、彼がカウンターのケアで右サイドバックの位置に下がって守る場面もあったことを考えると、彼抜きでもマリノスの強さは変わりないかもしれない(まあ、左足からのFKの驚異は無くなるんだけどもね)。決勝ゴールを挙げたクナンはパワープレーのオプションだろうし、出てきたらウッチーの所を狙い撃ちするんだろうなあ・・・ただ、先発の2トップを見ると今回は高さはない。ないんだけども、流動的に動きまわるところを見るとスンヨンの左サイドバックはどうよ、という話なんだけどもね。ここ2試合先発ということはスンヨンを育てる、ということなのだろうか?彼のサイドバックは研究されていないACLでしかあり得ないと思っていたんだけども、もしその気があるんなら、少々守備に目を瞑ってでも、一貫して使い続けなければいけないだろう。というのもミチもそうだったけども、スンヨンを使うということは結局縦の推進力でトイメンを押しこみたいということであり、どこかでポスト宇佐美というのを考えているのかな、という気がするんだけどもね。

結論、今日の試合の最大の難関は、ピッチサイドシートなんじゃないかとw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。