大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

2009亞冠小組賽首戰 大阪鋼巴 3-0 山東魯能

2009-03-11 00:49:49 | ガンバ大阪
千葉とのリーグ開幕とWBCをハシゴした翌日に平塚まで足を伸ばして、J2の開幕戦の湘南vs横浜FC戦を横浜FCサポのfutre夫妻と観戦させていただいたけども、欧州サッカーの戦術をJ2で見せてもらえてなかなか面白かったし、その時中超よりも面白く、かつレベルの高い試合だったと思いました。湘南が前半田原を1トップにして4-1-4-1のフォメから後半アジエルを3トップの真ん中に据える4-3-3に移行して見せたかと思えば、横浜が前半フラットな4-4-2から後半カズを投入して4-4-1-1に替えてカズをトップ下に据えたりして、反町vs樋口という戦術オタ対決の知恵比べを堪能させて頂きました。

ああ、ACLの話しでしたね。この試合での山東の出来を見てみた限りにおいては・・・はっきりいってJ1のクラブにここ相手に負けるところはまずないだろうし、J2でもセレッソや仙台は勿論、湘南や横浜FCでも山東とやれば十分勝機を見出せるんじゃないでしょうかね、多分(ガンバみたいに3点差勝利は難しいとしても)。

前半見てFWも含めて相手が全て自陣に引いてきた戦術を見て、千葉ってこの間の試合如何にプレスを掛けて来たか、巻って点は取れていないけど、献身的に追いかけて来る分、どれだけイヤだったかというのを再認識させられましたよ。山東ってあれだけガンバの試合を分析していたのに戦術遂行能力が低すぎる。それは、中超という、中盤でのプレッシャーがあんまりない中でやっていた影響なんだろうけども、それじゃあACLでは勝てないでしょう。

ただ、相手に拍子抜けしてしまった分、ガンバもそれにお付き合いしてしまった感じで、相手が向かって来れば来るほどその反動を利用してそれ以上の力を出すのがガンバだとすれば、この試合のように向かって来ない相手だとどうしようもない。前半攻め手らしきものがなく、後半やっと放り込みをやり始めたかと思いきや縦ポンの精度も雑で、オフサイドに数人の選手が一度に引っかかる雑ぶり。右SBに入ったミチもミスが多かった。ただまあ、それでもなれないポジションでありながら攻めあがってクロスを上げたりもしたが・・・この辺試行錯誤が続くだろうという感じはするけども、交代で入った佐々木のミドルはすんばらしいの一言。

山東に勝ったということは、中国で最強と謳われたクラブの牙城を突き崩したことを意味する。だが、それには最後の仕事をしなければならない。アウェーの山東でも勝つこと。今のケガ人選手が戻り、シーズンが開幕してくれば多少調子は上向きになる。一方のガンバはGWにリーグの連戦が重なる為に疲労はピークか・・・今日の勝ちは喜ぶのはいいけど、それはそれとして、アウェーではまた別ものと考えて気を引き締めて行こう。

気を引き締めるというのは、土曜のジュビロ戦もそうだ。まあ、あそこで使い物にならなかったジブコビッチが山東で主力やっているという時点で、相手のレベルって推して知るべしでしょうから、土曜の相手は前節の大敗から立て直してくるのでやっぱり骨のある相手だとは思うわけですよ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (futre)
2009-03-11 23:42:39
その節はお越し頂きありがとうございました。
そしてバタバタとした対応で大変申し訳ありませんでした。
大敗しなければと思っていましたが、最後に1点取って次節につないだ事が幸いでした。

ACLは今日、鹿島さんが負けたもののガンバさん初め3チーム
は白星スタートでした。日本チームの快進撃と行きたいもの
ですね。
返信する
Unknown (民国98年)
2009-03-13 00:04:28
すみません。コメントへのレスが遅れまして。こちらこそその節はお世話になりました。後半のあの出来なら、樋口さんのサッカーをやり切れば将来きっと強くなると確信しましたよ。後半のあの一点なんてすごく興奮しましたから。

ACLではJの為に頑張りたいと思います。こちらの方は一観客としてお楽しみ下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。