大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

一応前のエントリに補足しておくと・・・

2007-06-30 06:33:15 | ガンバ大阪
JBアンテナ大宮系のブログの中に、当ブログのエントリに反応しているものが1件あった。まあ、こちらにコメントやトラックバックを送って来られていないから、一応こちらの方もあちらに対してコメントやトラバをする気はないので、こちらの方に書いておく。

確かに試合前の自分のブログってかなり煽りは入っているけども、それはブログ上のネタであって、試合が終わってからのブログでは、(特に煽りを入れた後)相手の良いところも取り上げたりもしている。

で、大宮の今のサッカーについてだが、確かにガンバと置かれている状況は違うのだから、大宮が今のスタイルを採用していることについて一概には否定しない。まあ、ブログではそれを前提にネタとして書いています。だって、「お互いに頑張りましょうね」の調子で書いていてもオモろくもなんともないやろw

ただ、決して首位を行くチームからの上から目線だけで書いているわけではない。大黒の移籍話の時にも書いたが、自分が大宮のサポだったら・・・ということも書いているわけである。大宮サポの皆さんが今のスタイルに安住の地を見出しておられるなら我々がとやかく言うことではない。だが、実際ここ数試合負けなしが続いていながら、今の位置にしかいられないことをどのように説明できるだろうか?引き分けはあくまでも勝ち点1でしかないのではないだろうか?サポとしてそれで満足なのだろうか?

ところで、その大宮サポさんは名前は出さないけども、今年ウチの守備がいないのが誰かがいないからだとか、今日は誰かがいないから点がとれないだろうとかいうことを書いておられた。これを読んで、大宮というチームに大変失望してしまった。なら、大宮が今のサッカーをするのは今の選手では仕方がないのだろうか?小林大悟や藤本の能力では結局その程度なのか?もっと言えばサッカーってそもそも個人の能力に依拠してやるものだろうか?ガンバから移籍したあの人もいるのだから個々の能力は決して低くはないと思っていたが、どうやら私は買いかぶっていたようである。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sammy)
2007-06-30 07:22:37
いつも、気合の入った煽りをありがとうございます。
その、わざと煽っている姿勢は、
いつも愛読させていただいておりますので、よく存じ上げております。
一見さんには、全部読み返すには民国さんのブログは少々長すぎて、そこまで分からなかったのですな。

では、私も”聖地”駒場に出発します。
ん?誰の”聖地”?松波が後輩の新人田中達也を抜かれたから後ろからガツンと削って、イエローもらった聖地であり、
ニーノブーレが機関銃をぶっぱなした聖地です。
ん?両方、赤いほうか。
オレンジさんとは、終了間際に、中山の華麗なブロックで1点追加したことかな。その前の年に、突っ込まれるような0-1で大宮の聖地で負けましたが。
返信する
釣られてみますが (Matsu)
2007-06-30 13:26:57
仰る内容については正しい部分もあるにせよ…

まず、相手を挑発するという行為に対し、貴方は覚悟が足りません。
言ったら言われ返されるものです。
反論されたり皮肉を返されて、逆上して更に喧嘩腰になるような人が
煽り・挑発を「ネタ」と言い張って自己正当化する姿は、
他サポであれ身内であれ、誰の賛同も得られるものじゃありませんよ?
返信する
初めまして (見沼区リス好き。)
2007-06-30 22:19:15
初めまして、大宮系ブログお笑い(自称)担当です。

前回と今回のエントリー拝見してコメントしたくなったのでさせて頂きました。

色んな考えの人がいて読み手によって受け取り方が書き手の意図を感じ取れたり取れなかったりする訳でそのブログを読んで「大宮というチーム」に大変失望されたのであれば応援している立場としてなんか申し訳ない気分なのでゴメンナサイでした。
返信する
Unknown (民国96年)
2007-07-01 08:48:23
>sammyさん

いつも当方の駄文にお付き合い頂いてありがとうございます。ま、ある意味ああいう反応はサンドバック係としては想定内なんですがねw 今までにもそういうことはありました。

ただ、相手の方も腹いせに吐いた言葉であるのだろうけども、ガンバサポから見るとちょっと的外れの部分があったからこちらも反応してみたんですがね。

駒場っていうのは浦和がホームで長く使って以来確かにいろんなことがありましたね・・・実は駒場は今回初めてで、あそこのラーメンとかいろいろ食べてみたいのはあったのですが、今回は、来る前に食べ物を詰めて来て御腹一杯だったのであえてパスしましたが。

>Matsuさん

まず、別にこれは自己正当化するとかいう以前に煽り自体が私のブログの中の恒例ネタとなっているわけです。

次に、私は別に逆上はしておりません。ま、過去にも当ブログの煽りに対して反応した他サポのブログというのは数多くあるけども、それにいちいち反応していたら精神的に持たないわけです。第一、今回私のエントリに反応した、と思われる某大宮サポさんのエントリだって、反論にすらなっていないでしょう。仮に私がそれに対して言い返したとして何がいけないのか?言い返されたら黙っていろとでも言うのでしょうか?

>他サポであれ身内であれ、誰の賛同も得られるものじゃありませんよ?

私はこのブログで自分が見たこと、思ったことを書いているわけで、誰かの賛同を得たいとかいうことを意識したことはありませんがね。イヤなら読まなくて結構。つーか、あなた自身が賛同していないだけじゃないの?

もっとも、あなたもそう言いながら、以前名指ししなかったものの、私の内容を意識したようなことを御自身のブログに書いておられたじゃないですか?

まあ、Wボランチが抜けた大分を今季台風の目と予想された慧眼の持ち主から見たら、当ブログは突っ込みどころが多いでしょうけどねw。ま、今までも「相変わらずアホやな」と思いながらも適当に読み流しておられたんでしょけど、さぞかし苦痛だったでしょうね。

>見沼区のリス好きさん

この度はコメントありがとうございます。本当はハラワタ煮えくりかえっておられるんじゃないかとお察ししますw

別に謝って頂く必要はありませんけども、大宮っていい選手が揃っているし、補強も積極的にしているから、本当はもう少しやれるんじゃないかと思ったりもするわけなんです。前に別の方がコメントしておられたのですが、甲府なんてある意味大宮よりも恵まれない選手層で、あれだけのサッカーをやっているわけでえすから、大宮も方向性次第ではもっとよくなるんじゃないかと外からは勝手に思ってしまうんですね。

昨日の試合でも吉原と大悟を下げてしまって、これでどうするつもりなんだろうなあ、と思いましたよ。桜井も最近あんまり出てきていない印象があるし・・・









返信する
Unknown (民国96年)
2007-07-01 09:02:14
補足:

Matsuさんのコメントに、「逆上して更に喧嘩腰になる人」とあったけども、このエントリのどの部分に喧嘩腰ととれる表現があるのだろうか。

一応いっておくと、相手の方は「ムカつくやつがあった」と書いているんだけども、こちらにはそんな感情的な言葉というのは入れてはいないんですがね。先ほど自分のエントリを確認してみたけども、一切イジってはおりません。
返信する
Unknown (テツ)
2007-07-02 01:58:10
以前、大黒の飛ばし記事の時にお邪魔したテツです。

民国さんの今回の「的を獲た煽り」、私は大黒の時と同じ感想でした。
「他サポにここまで言われてるんだよ!」と、選手なのか監督なのかフロントなのかに言いたくなる気持ちでした。

大宮サポも現状でいいとは思っていない訳で、応援する事しか出来ず変らないチームに対して不満が燻っている訳です。そんな大宮サポが「煽りに反応した」と言うことで治めて下さい。

他サポから「○○ってダメだねぇ」とチームのことを言われても、サポも一緒にダメって言われている気になる、サポってそんな生き物なんですよね~。

ただ、タイトルはちょっとキツ過ぎかもしれません。
覚悟はあっても願いはありませんので…

スレ汚し、失礼しました。
返信する
Unknown (民国96年)
2007-07-02 06:27:05
>テツさん

前回に続き、今回も失礼致しました。確かにサポとしてここまで自分のチームを他サポに言われれば悔しさはこみ上げてくると思います。確かに誰も落ちることを願っているわけはないでしょうからね。

周りにあかーい人たちがかなりいそうな土地柄で大宮を応援していこうという気概を持った人たちが、今のコアサポの皆さんでしょうか。今回も皆さんの熱さをネットやスタジアムで感じることができたので、来年も対戦できるようにお互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。