大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

降格後に備えている大宮にはその願いを叶えてやろう、Road to J2を

2007-06-29 07:24:16 | ガンバ大阪
さて、明日は大宮戦の遠征で駒場まで行くのであるが、去年の12月からなんと半年間で3回も埼玉に行くことになる。来週のナビスコも入れると一体どんだけ埼玉行ってんねんという話である。

しかし、1年にサッカーで埼玉に3回も4回も行くなんてことは来年以降も続くだろうか?まして駒場なんかに行くことがあるだろうか?まあ、さいたまの赤いチームとの対戦は今後もウザったいくらい続いていくだろうからこれは致し方がないとしても、あの赤いチームがガンバ戦を駒場で開催するということは到底考えにくい。
となると、今回の駒場はこれから行くことが極めて少ないところであるために、貴重な遠征体験になるだろう(その意味では大宮開催の埼スタというのがなくて良かったと思う)。

さて、肝心の大宮戦であるが、開幕の時はなかなか膠着状態を破れず、バレーのなんだかよく判らんゴールでw、やっと1-0の勝利を収めた。この時は大宮の整ったブロック守備に手を焼いたが、それもそのはずで、彼らはあの試合において攻撃を放棄したのであるから守備が堅いのは当たり前の話である。いや、堅守いう言い方はあくまでも攻撃をしてシュートを放った場合においてこそ評価できるものではないのだろうか。その意味で大宮の失点数がガンバより少ないなんてことを自慢している輩の気が知れない。引篭もり戦術を残留の為のサッカーと私は以前評したことがあったが、これは降格してからも戦えるJ2仕様のサッカーを試しているとさえ思えてくる。まあ、チームの戦力や状態に応じて守備的なスタイルを選択するということを全面否定はしないが(その意味で赤いチームのサッカーはもっと批評の対象になっていいと思いますが)、その「守備力」を過大に評価するつもりはない。

こういう風に書くと、最近の大宮は変わって来ている、得点力も上がって来たし、柏戦でも序盤は積極的に攻めていたという反論が来るかもしれない。そうですか、なら明日の試合もホームチームらしく攻撃的に来てくれるんだろうね?アウェーの時みたいに決してラインを下げたり、8バックの芸術的ブロック守備は取らないだろうね?同点で終盤まで来たらDFを削って前線の選手を投入して勝ち点3を取りに来るんだろうね?そりゃ、楽しみですね。是非ともやってみて下さい。

ちなみに自分が大宮サポならガンバ相手に引篭もって勝ち点1を取るよりも、リスクを冒して勝ち点3を取りに行くことをチームに求めるし、それが仮に裏目に出て負けたとしてもそのやり方を支持するんだけどもね。負けと引き分けも勝ち点差は1しか変わらないのだから。

それでも明日大宮に引篭もられたらどうすかって?まあ、そんなのではJ1じゃ通用しないよ、ということを証明してあげようじゃありませんか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宮、どうよ! (茨木駅で会った者)
2007-06-29 12:34:23
はじめまして。FC東京戦の後、茨木駅でお会いした者です。誠におっしゃるとおりだと思います。同じエリアにJでも屈指のサポーター(世間ではそういう認識らしい。)を誇るチームがある中での「引きこもりサッカー」でこのチームの未来はあるのでしょうか?
タレントもいない甲府があのサッカーで評価を受けている事を考えれば、大宮なんて充分、タレントはいるとおもうのですが・・・。
8バックでも10バックでも来い!それを破って得点する事がガンバのサッカーです。見せつけてやりましょう。
ていうか、正GKがいないそうじゃないですか?
荒谷をやじるのが最大の楽しみだったのに・・・。
という事で駒場参戦いたします。
よろしくお願いいたします!


返信する
Unknown (民国96年)
2007-06-29 22:27:42
ああ、試合後よくサポフィでお会いしている方ですよね?

大宮の評価っていうのに妙な違和感を感じていたんですよ。サッカーは守備と攻撃が表裏一体の関係にあって、ボールを取ったり取られたりするのは当たり前の話。問題はどこでボールを奪えるかであって、奪える位置が低かったら必然的に奪われる位置も悪くなるのがサッカーであって、開幕戦での大宮の失点もある意味伏線があったんじゃないかって思いますね。

だから、あれだけ引いて守備に人数をかければ、当然失点が少ないのは当たり前でむしろ攻撃に手数をかけられなくなるわけです。それでも大宮にワシントンみたいなFWがいれば話は違うんですがね。

甲府の名前が出ましたけども、むしろやっているサッカーからすれば千葉や甲府が落ちるのが惜しい気がしてきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。