大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

アン・ジョンファン大連在留濃厚?-大分に誠意がなかったと言われてもねえ・・・

2009-06-09 23:37:08 | 中国サッカー
大分が獲得に名乗りを挙げていた大連実徳所属のアン・ジョンファン選手の代理人が大連と交渉に乗り出し、残留という希望でほぼ合意に達したという報道が中国メディアには流れていたから結局は最終的にはカネ勝負になると勝てなかったということか。

日本のメディアで報じられていたことについても、安の代理人は具体的な話しはなく、かつ大分が出せる条件というのが大連を上回ることはなかったのが、「誠意がない」と判断されたらしいけど・・・それってどこの芸能人なんだよw 向こうが考える誠意というのは、そのものズバリ金ということだもんな。

ただ、大分にしてみれば安なんかは安く獲得できれば獲ってみようかという程度のものだったとは思うから、獲れなかったからとはいえさほどショックはないのかもしれない。唯一誤算だったのは、彼が年俸一千万円程度でも中国の物価水準を考えると、いくら日本で多く貰えるといっても、中国で生活する方が物質的には豊かさを享受できるということを見落としていたことか。月給30万円で日本で生活するのと、月給20万円で中国で生活するのとどちらを選ぶかと尋ねられたら筆者は迷わず後者を選ぶかな・・・

ただ、個人的にはある意味Jよりもレベルの劣る中超をキャリア最後の地に選んだのなら、それはもうJのスピードにはついていけないことを彼自身認めてしまっているからではないかと思う。実際残留するに至る(まだ正式に決まって居ないが大筋で合意に達して、あとは条件面を詰めていくだけ)までの判断材料には、Jのプレースピードが速く、かつシーズン途中から別のチームに合流して合わせるのが難しいと考えたからとも報じられているのだけども、本当に自分のプレーに自信があるのならば待遇がたとえ落ちても(中国から日本へ行くというのは、10倍近くあるとされている生活費格差を受け入れることでもある)行こうとはするだろう。

その意味では、今回不成立に終わっても、大分にしてみれば最初からなかったものと思っておけばいいのかもしれない。ただ、アジア枠でこの時期フリーになれそうな選手に対して獲得姿勢を打ち出したということで何か動いていたというのがせめてものサポに対するアピールになったということか。

ただ、獲れなかったことのデメリットを挙げると、資金面での苦しさはあるとしても、戦力的に上積みできなかったのが一つ。そしてもう一つは、誰も獲らないとなると、フロントはサポを納得させられなくなるということ。それでサポの不満を抑えきれなくなるというのが頭痛いところかな。サポカンの議事録を見たけども、稲本や三都主を獲ったらどうかなんていう質問する人を哂うのは簡単だけども、そういう人たちだってクラブにとっては大切なお客さんではあるわけです。もちろんそういう人たちの要求にいちいち応えてはいられないでしょうし、流石に質疑応答の際に社長もやんわりと資金の問題については言及している。それでも、自分たちの出来る範囲内において最大限の努力する姿勢というのを見せないとサポは付いて来なくなる・・・お客様は神様です、という客商売の本質から考えた場合はね。

まあ、そういう意味ではサッカークラブの経営とかチームの強化担当というのは大変な仕事だと思いますよ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (民国98年)
2009-11-20 07:55:07
(コメント)
Unknown (王珂)
2009-11-19 16:12:17
初めまして、よろしく!
私は大連サッカーファンです。
あなたの「大連実徳の凋落」を見ましたが、そうだと思いますね!
よければ、来年に大連で一緒にサッカーを見ます。

(コメントに対する回答)
>王珂さん

コメントありがとうございました。大連とはACL(亜冠)で一緒に戦っただけに何かと縁があるんですが、長らく表舞台には戻って来てないのは寂しいですね・・・

あと、メールアドレスのご紹介ありがとうございます。ただ、オンライン上で公表されると後で迷惑メールの方が厄介なのでこういう形で掲載させていただきましたので御了承下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。