大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

J聯賽 第2輪 大阪鋼巴 4-1 磐田喜

2009-03-15 01:16:57 | ガンバ大阪
正直、今絶好調とは言い難い。得点はセットプレーと相手GK川口のミスによるもの。攻撃ではジュビロの中盤のプレス(特にロドリゴ効いていた)のせいでなかなか前半ボールを縦に入れられなかったし、両サイドバック(特に左サイドバック)の守備は相当ヤバい。PKにしても3点目はハンドだったかもしれないが、山東戦と違ってミエミエのハンドというわけではなかったから、この試合は同日のマンU-リバプール戦同様PK祭りだったw

ただ、ポジティブに考えれば去年は状態の悪さが2節までの結果に出て、かつエコパでのジュビロ戦ではエリア外でのファウルをPKに取られてしまったことを考えると、今年はツキに関しては逆の目が出ている。象徴的なのは磐田に2-1と追い上げられた中でジウシーニョに左サイドを破られて最後ロドリゴのミドルがポストを叩いた場面。上手く行かない時はなにやってもうまくいかないという典型的な場面だったと言える。

まあ、そうして巡って来たツキというのを生かし、得点においては補強選手が全て絡んだという点が収穫ではあります。PKだって、折角貰っても外してしまったり止められたりするケースが他チームにはあっても、ヤットの場合は安心して見ていられるわけですからね。PK貰ったのはラッキーだったなんて簡単に片付けられないでっせ、ガンバサポの皆さん。決めてこそ初めてそのツキは生かされるわけであって、PK決まるのは当たり前なんて・・・思っとんのかいw!

ちなみにこの試合、ヤットはコロコロPKではなかったけども、それだって代表でヨシカツと一緒に練習しているから、パターンを変えてみたということでしょうな。

決して良いとは言えない状態でも去年なら勝てなかったかもしれない試合を今年は拾えているというところが今のところプラスアルファだと考えている。そして、山東戦は相手が何もしていない中でミス連発という状態だったのに関してこの試合では一応相手が守備を修正して中盤でプレスかけて来たということであったから、同じミスでも今回の試合の方がまだポジティブには考えられるのであるけども。それがサッカーが相手によって変化する部分というヤツなんですがね。

そのジュビロであるが、先週の大敗からは守備を修正してきた。前から追いかけるというやり方ではなく、引き気味にして、ハーフウェイラインを越えて来る当たりからプレスをかけてボールを奪ってカウンターという戦術で、ガンバにはある程度ポゼッションは仕方ないが前ではボールを持たせないぞという意図が伺えた。そういう状況の中で、完璧に崩して得点というのはなかなか難しいが故に、パクどんによる2点目のゴールというのが大きかったとは思う。もっとも、この日のジュビロってCBが那須と茶野というタッパではガンバのターゲット(智、パクどん、ジェジン)に立ち向かうのは明らかに無謀すぎたのだけども。せめて昨年バレーを完封した加賀でも居ればフィジカルでは太刀打ちできるのだろうが、ヤンツー的には加賀って対人に強いタイプの、3バックでのマンマーカーでしかないため、4バックのセンターやるには向いていないのだろうか?

とすると、今磐田は昨年の3バックから4バックにシステムを変更した中で、守備の選手たちに守備の約束事がまだまだ浸透していないことと、4バックに適した人材というのが足りていないというところが現状か。そういえば松浦がスタメンから外されているのは、3-4-1-2のトップ下しかできないとヤンツーに見られているからなんだろう。

3点のリードという余裕もあってか、和道を投入し、パクどんを右SBに。まあ、守備固めとしてはこれはありかなとは思う。パクどんに上がらなくていいと言うのなら・・・と思っていたら2回ぐらいフツーに上がってくるもんな。じゃあ、思い切ってスタメン起用しちゃいますかって・・・でも元々上がるタイプじゃないしな。ついでに、下平について言っておくと、彼にミチと同じ上下動を求めるのは酷じゃないか、という気が。まあ、彼も本当は上がるタイプではなくてビルドアップに関わっていくタイプのような気がするんだけども、ガンバではサイド攻撃はSBに依存しているわけだからそこが悩みどころ。となると、パクどん右で下平左なら、パクどん思い切って上がれw、というとそれ言っちゃおしまいよというとこでしょうなあ・・・まあ、橋本を右SBに置くのが現実的なんだろうけども、3点目のPKとなる一連のプレーは高い位置でボール奪取したところはハッシーのボール奪取によるところだったから、カントク的にはあくまでもセントラルMF(ボランチじゃないよ)としての起用なんだろう。

最後に大塚クン。ヨシカツ相手に1対1決められなかったからと言ってヘコむことはありません。相手は代表のGKですから・・・ってもう呼ばれないかw まあ、あのシチュエーションでGK引き付けてファーに流し込むなんていう、フェルナンド・トーレスと同じことが出来るなら、キミは来年からプレミア行っていいからw でも、ルーキーにデビュー戦でやられたら他の選手の立場がなくなるわなw


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。