大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

バーレーン戦開始数時間前に思うこと-選考と起用法見ると、ジーコ時代に逆戻りか?

2008-09-06 23:08:48 | サッカー全般
代表監督がクラブの監督と異なることは、まず勝つ為に自分が思い描くサッカーを遂行する選手を招集する仕事があるということであり、言いかえればクラブでは主力の誰かが離脱すれば控え選手で埋めないといけない(ただそれだと往々にして控え選手の力量が落ちるためチームの成績にも影響する)のだが、代表監督は代わりの選手を招集することができる。故に代表監督が「選考者」という称号で呼ばれることが欧州ではよくあることだ。

今岡田監督に対して思っているのは、日本は選手選考と起用をキッチリ出来ていれば最終予選を十分突破できる力があるのだけども、どうも岡ちゃんにはそれが出来ていないということだ。例えばボランチだが、ヤットと長谷部という攻撃的な選手同士の組み合わせにしてしまっていてフィルター役を置いていない。本来ならこの二人のうちどちらかを置いて、もう一人にはフィルター役として今野か鈴木啓太、あるいは稲本が来るべきだと思うけども、どうも岡ちゃんって啓太を招集していないし、今野だってSBやCBの控えとして見ているように、そうした役割を果たす選手を重視していないように思える。

また、今野だってFC東京でCBやSBに入ったりするのは何もそちらが彼にとって適任というわけではなく、あくまでも離脱者が出た時にユーティリティーな彼が穴埋めに入っているに過ぎない。だから、コンちゃんを使うに当たっては、クラブではクラブの事情があって複数のポジションをやっているけど、本来彼の持ち味が出るのはボランチだということを理解した上で代表では使ってやらないといけないのではないか。

まあ、そう考えるとなんで稲本を呼んだのかなんだけどもね。本来彼はスタメン候補でもおかしくはないが、岡ちゃんが好むタイプではないように思える。にもかかわらず呼ばれたのは、あくまでも欧州組だからという理由だけかもしれない。あと、中盤を見渡して見ると、俊輔・松井・長谷部が当確っぽいし、あとは稲本が入るとなると欧州組みだらけのジーコジャパンの再現やな。言われてみれば今回の選考の中に、啓太だけでなく、山瀬のお兄ちゃんも入っていない、FWに玉田と大黒ってことは完全にジーコジャパンの再現ってことか・・・

悲しいことに一度、オシムによって積み上げたものが元の木阿弥になり、時計の針が2006年以前に逆戻りしてしまった感じがするね。その逆戻り路線が正しいかどうか、今後もそれを続けるか否か、という審判が数時間後に下ろうとしている。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。