大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

クルピを監督に迎え入れるには、我々はまだまだ幼すぎた

2018-03-11 16:15:02 | ガンバ大阪
このタイミングでブログで書こうと思ったのは、レヴィーの事を我慢していればそのうち良くなるだろうという風に観ている人たちがまだ少なからず居るだろうとは思うんで、それは今のガンバへの現状分析としては正しくないんのではないか、という事を書いておきたかったからだ。

仮にそういう見方が成り立つんだとしたら、セレッソ時代の様に序盤は5割前後の勝率とまでは行かないまでも少なくとも悪いなりに勝ち点を何処かで拾う事が出来て居ないといけないのではないかとは思うんだけど、現状は公式戦全敗中だとで、去年から負けなし記録更新中、しかも監督の放任主義姿勢は変わらず。

クルピ監督の事については、最近自分はツイッターにて、クルピセレッソというのは都並セレッソやソアレスセレッソの発展形だったのではないか、という内容を呟いた。

それはどういう事かというと、彼が指揮を執るチームというのは、良くも悪くもその前任の監督が作り上げた形に影響されるものではないかと。ソアレス監督が作り上げた442のブロック守備が翌年13年には柿谷中心のカウンターサッカーという形で花開いたし、その前にしても、自由の中で放し飼いにされて居たけども、その中でも当時の選手らには都並氏から教えられた事がベースにあった。これは都並氏が退任してからセレッソの監督時代に選手にいくら言っても出来なかった事が出来るようになったのは何故か、とセレッソの選手らに尋ねた時に帰って来た返事を何処かで読んだんだけど、どこだったかちょっと思い出せないのが残念だけど...都並氏の解説聞くと、この人なんで監督として成功できなかったのか不思議に思う事は合ったし、監督は理論だけでなく、色んな資質を持って無いと行けないのかと思ったけど、一応彼の遺産は残っては居たわけよね...

つまり、前任者が畑を耕して、種を蒔いて目が出た状態をレヴィーが引き継いで、自由という名の肥料をやる事によって収穫出来たのを、あたかも彼の功績のように宣伝されてしまったんよね...しかもよその下部組織から連れてきて自分らの畑に植え込んだのも、自分たちの育成の成果に宣伝するクラブでもあったし...

まあ、セレッソはセレッソで自分たちの成功を喧伝するのは当然なんで、それを悪く言うつもりはないんですけどね。問題はその内容を十分吟味せずに騙されてしまって飛びついたウチのフロントなんですけどもねw 同じ大阪に居てなぜそれが見抜けなかったのかという...

翻って今のガンバはどうかというと、片野坂退任後に組織というのが完全に瓦解してしまったんで、本当は畑を耕すどころか、草むしりから始めないと行けない所ではあるわけ。けど、前任者がああいう状態で終わってしまった訳なんで、レヴィーが来てさあ、君たち自由にやってくれ、なんて丸投げしても、どうしていいか分からん状態なんやろうとは思う。迷った時に立ち返る所がないままにやってるのが今の立ち位置ではある。

なので、レヴィーがセレッソで残した実績に敬意を評しながら敢えて言わせて貰うなら、我々はこの人を受け入れるにはまだ幼すぎたという事だし、今回はミスチョイスであった事ら認めざるを得ない。

そして、それは同時に、他人(特に今回の場合はお隣)の成功事例を十分咀嚼せずに、かつ自分たちの置かれた状況をまるで鑑みずに飛びついてしまったという事も指摘しておきたい。その意味でレヴィーの年俸は高い授業料やった...

で、問題は、今のガンバにレヴィーは適して居ないというのはみんな大体解りかけてるんだろうけど、じゃあ、この後どうするかという事で。今、火中の栗を拾える人って、中々のチャレンジャーだと思いますよw 社長がふざけたコメント出してるけど、裏読みすれば、水面下では後任候補に当たり出したという事かもしれないが、いい返事は貰えてないんでしょう。6年前の正信への、誠意の2年契約提示は、逆に言うとそう言う条件でないと引き受けてくれないと言う事だったのかは定かでは無いけども...あ、そう言えば彼戻って来てるんだっけ?w まさか、流石に2度目は無いとは思いたいけど...w

そうなると、現実的に直ぐに監督交代はないかもしれないんで、マテウス・ジェズス入って、コンちゃん戻ってどこまで修正出来るかを期待するしかないのかもしれない。監督自身が自ら動く気がないという事は。でも、4月アタマくらいまで引っ張る事になるかもしれないけど、それでも勝てたなければ...なんか頭がクラクラして来たぞw

なんで今はガンバアウェイにも行かずに他の事に目を向ける様にしていますけどもね。

本当はマテウス・ジェズスの様な選手はもっと早くから引っ張って来て、シーズン頭からやらせるべきだったけども、彼の加入を遅らせたのは誰だっけ?...

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。