大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

カメルーンの試合を見て思ったこと

2010-05-30 07:35:41 | サッカー全般
エトオ不在だと…格下相手にまたドロー(スポーツニッポン) - goo ニュース

(引用開始)
【W杯親善試合 カメルーン1―1スロバキア】エトオ不在のカメルーン代表はFIFAランク38位の格下スロバキアと対戦し、1―1で引き分けた。エトオら主力4、5人が欠場し、前半6分にDFラインを崩されて失点した。

 それでも左サイドアタッカーのMFエマナがトップ下でゲームを組み立て、後半38分にMFエノが左クロスを押し込んでドロー。ルグエン監督は「フィジカルの強い相手によくやった」と納得の表情で、W杯欠場を示唆したエトオについても「これから何とかする。次の2週間で解決するだろう」と話した。
(引用終り)

この試合を某所でテレビ観戦していたのだけども、この時期にしてはまずますなんでしょう。怪我人を出さないということと、本番に向けてコンディションを上げていく状態だからこの試合でのカメルーンが本番で出てくるとは考えない方がいい。ただ、最初の失点場面はドリブルで裏に突っ掛けられてDFラインが下がったところを戻されてミドルでズドン、という形だったけども、ああいうシュートをきっちり枠に飛ばせればって、日本はなかなかそれが難しいんよね・・・

圧巻だったのは後半の同点ゴールの場面で、スロバキアにしてみればマークのズレはあったにしても、GKが飛び出して来る直前にバランス崩しながら持っていったあの身体能力の高さは反則ですな。この試合は恐らくカメルーンにしてみればデンマークを想定していたんだけども、逆に言えば彼らの身体能力を持ってすれば日本なんかアウトオブ眼中なんでしょうな。本来ならそこにつけ込むチャンス・・・とは言い切れないのが日本代表なんですが。

気になる江藤についてだが、W杯の観戦記で江藤、なんて書くことがあるのだろうか?ロジェ・ミラに言われたことを気にして離脱をほのめかしているらしい。まあ、といっても江藤が居る居ないにも関わらずカメルーンの選手たちの身体能力というのはやっぱり驚異で、ボールを奪ったら少ないタッチで一気に前に持っていける力はある。後半は先制したスロバキアが引いて来たのは引いて守る日本相手の練習みたいなものだったかな。ただ、同点ゴールの場面以外はそんなに相手から見たら危ない場面というのは作られてないわけですがね。

では、今の日本に付け入るスキがあるかと言えばなんだけども、あったとしてもそれに付け入るだけの力量が不足しているというのが現状だ。韓国戦見ても、全体のフィジカルコンディションが上がって来ていない中で、日本得意の前からのプレスだとか、SBも攻撃に参加する分厚い攻撃だとかいう形は作れていない。フィジカルに関しては本番から逆算して仕上げていっていると言うが、チームの中核を担う選手たちのコンディションが上がって来ないのが気になる。

ヤットなんかはガンバサポとして彼の一番いい時を知っているだけに今の彼は残念ながら本調子とはまだ言い難い。中盤の底からガッと上がって来て橋本や二川からのパス交換から得点に絡むという一番いい時の彼を見ていると、日本代表は彼を持て余しているように思える。本田は守備をしないと公言しているけども、果たしてそれでいいのだろうか?それが岡田ジャパンのサッカーだと胸を張れるのか?個人的にはチームのエースには必要以上の守備タスクを課すことはないとは思うけども、日本が戦う相手というのはFWも守備に参加して、前からプレスをかけることによって初めて個の能力差を補えるものではなかったのか?つまり、本田が守備しないということを容認するようなチームづくりを目指していたのだろうか?

そして一番気になるのが俊輔。所属クラブの監督からは休んだ方がいいと言われながらも試合に出続けたツケというのが今ここに来ているという感じなんだが、彼の場合、彼個人の意思とかいうよりも、クラブにおいても代表においても営業的に出場が求められていた、という側面があったのかな・・・今正に求められるのは、本田か俊輔のどちらかをトップ下に据えてどちらかを外すという決断かもしれない。この間の「本田システム」で行けば、サイドには縦に飛び出せるアタッカーを置く方が合うようには思えたし、現に俊輔よりは大久保の方が合っていたわけですから。そうなると松井大輔なんかにもチャンスはあるだろうし、香川か石川のどちらかをメンバーには入れたかったかな・・・

あの、一応ワタクシこれでもガンバサポなんですがねw 本当に今代表に必要なのは加地さんとショーキです、と付け加えておくことを忘れていませんがw 二川クンはやっぱり自己PRが足りなかったかな・・・