ねむたいむ

演劇・朗読 ゆるやかで懐かしい時間 

星みずくPresens 「やさしい時間」 予約受付中です  

2014-06-17 | Weblog
あと一か月足らずになった星みずくの公演。
いろいろなことが手つかずの中、昨日、やっとチラシの原稿が出来上がった。

デザインしたかばさんが我が家に泊まり込み、横から私があーだこーだと口をはさみながら手直しをし、やっと入稿したと思ったら、印刷所から画像が荒く文字が読みにくいとのメールが届く。
かばさん曰く、「スミマセン、ソフトが古いからこれ以上は無理です」。しょうがないからそのまま再送。画像荒めのチラシは、2,3日中に出来上がる予定。こうご期待。

さて、ここでご紹介するのは、よんどころない事情で出演出来なくなった酒井君に代わり、
急きょ、ギター演奏と芝居の相手役を引き受けてくれた田中悟さん。

悟さんは、りゃんめん時代、私の作品に、演出・出演ともにかかわってくれた人。
私が一番印象に残っているのは、「まばたきの庭」のたそがれさん役だ。
あっちの世界とこっちの世界を結ぶ郵便屋さんは、飄々としてロマンチストの悟さんにぴったりだった。

そんな悟さんと、今日、久しぶりにお会いしてさっそく稽古に入る。
「やさしい時間」では、人~犬へ。空想~現実へ。その変化をつないでいく心の動き。
「川べりの小屋」では、読み手と呼吸を合わせるようなギター演奏のポイント。
一つ一つをチェックしながら作中の言葉をたどっていく。

悟さんはとても芝居のうまい人だ。
その演技はあまりにも自然で、時としてそこにいることすら忘れさせてしまう。
何も作らず、何もしていないようにみえる。
でも実は、細部まで緻密に考えて、作りこんでいるのだ。
私の悟さん評はそんなところ。

私は、星みずくを立ち上げた初めての公演で、悟さんにギター演奏をお願いし、
断られた時のことをなつかしく思い出す。
「もう芝居はやめようと思っています」。やめないでいてくれて本当によかった。

写真は、出来上がったチラシではなく、入稿前の原稿をコピーしたもの。
近々に出来上がったチラシもお届け出来ることとおもいます。

      星みずくPrezents 「やさしい時間」

   場所: Dbar
   日時: 7月13日(日) 17:30 OPEN / 18:00 START 
   Live Charge : 1000円 + 1 Drink 500円

        予約・お問い合わせはみ群まで。
        お席にかぎりがございます。早めのご予約をお願いします。


  *DBARのフライヤーには、酒井君出演のまま掲載されています。
   ここでお詫びとお断りをさせていただきます。