ちくちくと縫っている。手縫いだ。何を縫っているかといえば、来年の三月に予定している星みずくの公演で、人形に着せる衣装だ。
今年の公演では、人形劇を取り入れて、4体の特注のギニョールたちに登場してもらったのだけど、次回は、1体のビスクドール(アンティークのレプリカだけど)が登場する。その人形は、ダンスを踊ってくれる大二郎君と同じ衣装を着ることになっている。人間の方は、私の手に余るので、人形の衣装を作ってみようと思い立って作っているのだが、これがけっこう楽しい。
人形がもともと着ていた服から、前身ごろ、後身ごろ、袖と、型紙を起こして、それぞれを縫い合わる。使った布は、何度も洗いにかけた古い麻布だ。古い麻はあつかいやすい。薄くて柔らかでとろんとしていてしなやか。手触りもやさしい。少々縫い目が乱れていようと、指で馴染ませるとそれなりの形になっていく。仮縫いの段階で、人形に着せてみた。とても似合っている。
不思議なもので、服を変えただけで、いままで他人事のようによそよそしかったその人形が、私の世界に一歩足を踏み入れてきたような気がした。そうか、これだナ、と感じる。時間をかけて少しづつ星みずくの作品が出来上がっていく、これもその一つだ。
人形の役を演じてくれるのはフリーのダンサーの米田大二郎君。出合った時は、丸坊主の男の子だった。それはそれでりりしくて、顔立ちの美しさを引き立てていてよかったのだけど、丸坊主では五月人形みたいなので「髪を伸ばしてね」とお願いした。大二郎君の髪は会うたびに長くなっていく。これも少しづつ、星みずくの世界に近づいてくれているようでうれしい。
先日、次回のメンバーが顔を合わせた。
稽古はじめは来年一月。星みずくのメンバーは、それぞれが素敵だ。
次回は振付やチラシデザインも、私にとってはもうこれ以上の人はいないという人にお願いしている。
本番に向けて、これから少しづつ、紹介していきますね!
今年の公演では、人形劇を取り入れて、4体の特注のギニョールたちに登場してもらったのだけど、次回は、1体のビスクドール(アンティークのレプリカだけど)が登場する。その人形は、ダンスを踊ってくれる大二郎君と同じ衣装を着ることになっている。人間の方は、私の手に余るので、人形の衣装を作ってみようと思い立って作っているのだが、これがけっこう楽しい。
人形がもともと着ていた服から、前身ごろ、後身ごろ、袖と、型紙を起こして、それぞれを縫い合わる。使った布は、何度も洗いにかけた古い麻布だ。古い麻はあつかいやすい。薄くて柔らかでとろんとしていてしなやか。手触りもやさしい。少々縫い目が乱れていようと、指で馴染ませるとそれなりの形になっていく。仮縫いの段階で、人形に着せてみた。とても似合っている。
不思議なもので、服を変えただけで、いままで他人事のようによそよそしかったその人形が、私の世界に一歩足を踏み入れてきたような気がした。そうか、これだナ、と感じる。時間をかけて少しづつ星みずくの作品が出来上がっていく、これもその一つだ。
人形の役を演じてくれるのはフリーのダンサーの米田大二郎君。出合った時は、丸坊主の男の子だった。それはそれでりりしくて、顔立ちの美しさを引き立てていてよかったのだけど、丸坊主では五月人形みたいなので「髪を伸ばしてね」とお願いした。大二郎君の髪は会うたびに長くなっていく。これも少しづつ、星みずくの世界に近づいてくれているようでうれしい。
先日、次回のメンバーが顔を合わせた。
稽古はじめは来年一月。星みずくのメンバーは、それぞれが素敵だ。
次回は振付やチラシデザインも、私にとってはもうこれ以上の人はいないという人にお願いしている。
本番に向けて、これから少しづつ、紹介していきますね!