作戦進行が決定された。例の案件だが、双方を紡いで一つに合体させ乗り切る訳である。マァそうは謂っても今のところ悩んでいる「カリオカ」の編曲の事に過ぎない。Dmの編曲とAm編曲双方どちらか取り捨ては勿体無いから1コーラス目と2コーラス目とを移調しながら大曲にするか、いっそのこと劇的に潔く変調させて大テクニックで聴かせるか?の程度の事である。閃いたのは、或る元音楽教師の方と立ち話をして切っ掛けを得たンだなっ!発想と閃きの変換である。勿体無い、というセコい性格も双方どちらかを捨て切れずに活かそう、お役に立てよう、という尊い志に仕立てた訳である。捨て切れないセコい性格がインテリアを産み、楽曲を産み、オブジェを産み、道具を産み、発想を産み何とか活かそうと役立てられる精神も産む訳である。よく、テレビで取り上げ問題視されご近所迷惑を産む「ゴミ屋敷」のご主人なんかもそういう性格の持ち主だろうが、活かそうとかお役に立てようと行動しないだけである。その一片を理解出来た感じもする。
閉店後に、気持ちも収まらないので「カリオカ」の編曲比べである。調の異なる二枚の片仮名譜面を並べてどちらがダイナミックで音楽的で攻撃的で圧倒的かを弾き込んで判断し、採用~譜面起こしにしたい訳である。ギターでの調つまりコードは沢山在るが、其の曲に相応しいコードというのが二三有り、其の中から指の運びがスムーズで観る側からも弾き様の見事なコードを選んで編曲するのがオイラ流。困難だとか面倒くさいは、稽古次第で何とか為る。その他に、手にした楽器の特性や響きや音の立ち上がり等を考慮して編曲するのだが今現在使用している古楽器は響き重視の楽器だから本来は早弾き向きではないし、響きも重なるから音はシンプルで少ない方が適しているのである。しかし、間も無く来月には楽器の交換も控えていて其の楽器に合う編曲かどうか?は計れない訳である。大体、3ヶ月毎に手持ちの何台かを交替させながら稽古しているので楽器が替わった時点で腑に落ちない編曲も多々ある訳である。
昨夜はちょっとヒヤヒヤした。県議会の先生と市議会の先生とが出会したのだが、双方共に党が異なる。それはそれで、オイラとしては双方共に常客だから好意にさせて戴いているのだが何か「八方美人」的に思われるのが困るし、挨拶がてら双方共の議会活動なんかも聞いちゃったりしてオベッか使ったりして「漏らしている」と思われるのも困る訳である。その他、地域の県議会の先生や市議会の先生なんかもしばしば来店してくれるから議会の休会の期間はびくびくである。と言いながら他の常連も来店してくれて、そちらに話を振りまぎらわせた次第である。実は、双方共に仲良く店内議会論議は起きないのだがお互い「どうっ?」なんて挨拶するからヒヤリである。オイラは、もうトボケテ一般常連と馬鹿っ話をして誤魔化す訳である。