リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

今年は出来るんですかね?

2021-03-21 18:05:00 | XSR900
今週も何とか週末おさんどん大会乗り切りましたわ~
お天気イマイチだったのも手伝ってかスーパーが空いてたのは気分的に楽ね、
水道の水も随分温んで水仕事も楽になって来たし~

暖かくなってくると暑がり汗かきな僕的には逆に辛い面も出てきますなぁ、
流石に薄着だと寒いし、そこそこ着込むとちょっと動くと汗ばむんだよねぇ、
そんでその汗が引くときに冷えて風邪ひくんすわなぁ、

この時期はただでさえホコリアレルギーで鼻水出がちだから風邪引くと厄介、
外から帰ったらうがい手洗い、毎晩お風呂で鼻うがいして罹患しないように気を付けないとだよねぇ、
ゴホゴホ言ってると周りに人が近寄らないからその面では助かるかもね(笑

昨夜の地震はビビりましたなぁ、この所震度5以上の地震が多すぎですよねぇ・・
日記アップした直後に最初の微振動来てすぐNHKさんつけて~
取りあえず積んである本を押さえたんすけどね、
廊下に置いた本棚の上に積んでる漫画だけ落ちましたわ、
落ちたのがデッドデッドデーモンズデデデデデストラクションだけ、不吉よねぇ人類滅亡の予兆かしらん!?(笑えない・・


昨年はcovid君のおかげで結局中止になっちゃいましたけど、今年もオリンピックに合わせて7月予定だったのが延期が正式決定した模様ですなぁ、
鈴鹿8耐、11月7-8日でEWC最終戦として開催だそうな~

ん~やっぱし8耐は真夏にやって欲しいっすけどね~
オリンピック云々関係無しにまだ終息しないコロナ君を考えると7月じゃまだ危険域よねぇ

昨シーズン絶好調だった

藤井さんとこも鈴鹿で王座奪還したい所でしょうしね、

老舗同士のコラボがあったり

SERTとヨシムラさんの運営ってどうなるのかちょっと気になりますよね、

色々見所多いから是非とも開催して欲しい所ですけど、
その時期の状況に寄りけりな感じですわなぁ、無観客って訳にもいかなそうだし、

そろそろ↓の当事者も熱が冷めちゃってるかもですよねぇ

グダグダ優勝劇の主人公、カワサキさんは昨シーズンならスッキリ優勝を飾りたい所だったでしょうけど、流石に時間空きすぎっすわなぁ、
対抗馬のヤマハさんもワークス参戦打ち切っちゃってるし、ホンダさんは中上君は来てくれなさそうだし巧君は今何してるんだろう?


ヨナさんも6連覇で悔しかったの忘れちゃってそうだし(笑

時期的にやっぱWSBK組の参戦は難しそうですよねぇ
ワークス対決以上にトップライダーの意地の張り合いは見応えありますからねぇ、
EWC系のライダーさんはどちらかと言うと地味で堅実な走りの人が多いですからチト寂しい感じではありますわなぁ、完走第一だからしょうがないけどね、

思い切って日テレ解説陣チームが参戦!っとかなったら結構面白いかも、
カズート師匠と中野王子、原田御大の3人がライダー、辻本ちゃんが監督さんで青木次男はマネージャー、ヒカルンはピットリメ[ト(笑
昔のお祭り騒ぎ8耐のノリに戻すのも手かもですわな~

何にしても普通な感じでレース観戦出来る様になると良いですわなぁ、
流石に今秋には終息してますかね?難しいかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だいたい揃ったかな!?

2021-03-20 18:06:00 | 自転車
さあ、今週もやって参りました週末おさんどん大会!
先週はXSR900クロちゃん号の受出しに行ったりで結構なハードスケジュールで超疲れましたけど
今週は通常スケジュールに戻るかと思いきや、年末から伸び放題な髪がもうどうにもならないくらい伸びちゃってるんで散髪行っときました~
過密スケジュールで休憩時間使って行く感じになりますけど和尚さんモードの爽快感にはあらがえず、毎朝々々楽だしね(笑
当初危険視されてた理髪店や美容院、徹底した対策してくれてて逆に安全圏よね、
両面テープで顔に貼り付けるタイプのマスクも用意してくれてたしお客さん自体が少ないしね
時間が許せば毎月くらいのペースで行ければスッキリさ加減を維持出来るんだけどなぁ・・

緊急事態宣言解除が明日に迫って皆さん気が緩んでる感じよねぇ、
明日の天気予報は雨になってたから余計にスーパー混んでるしそっちの方が危険度高し、・・・
家の近所に桜の名所になってる公園がいくつかあるんで咲き始めたらそっちも恐いっすなぁ・・


さてさて、第1回目第2回目とだいぶ進展してきたMTBママチャリ化計画、
何となく目処は立って来た感じですが大物が残ってますな~

前傾姿勢不可と言う事でサドル高下げと同じくらい重要なパートに突入っす、
時間かかる作業故に何時作業出来るのかは全くもって不透明ではございますが、関連パーツが徐々に集まっておりまする~
基準になるのはこれ↓アップハンドルっすね、

ZOOM ライザーバー AL-156
最近の自転車パーツメーカーさんの知識は全く無いんですけど何となく良さげ、
65mmアップで曲がり角10度、短くてライズ角高いステムとの組合せでかなり高くて近いャWションになりそうな予感、
ハンドル幅は600mmなんで少し切り詰めたい所、ブレーキ・シフターを取り付けた上で出来るだけ狭くしたいですな、
そう言えばパイプカッターって何処にしまったんだろうか?最近使ってないからなぁ

ハンドル交換に伴って諸々関連部品も変えないとですね、
探したら↓これまだ売ってたのね、ちょっと驚いた、

OGK グリップ CX-R
僕が自転車を趣味にしてた頃に発売されたからもう20年くらい前だと思うんだけど息の長い商品ですなぁ、
ウレタンゴム系の素材で握りやすくて程良いクッション感でお気に入りだったんですよね、
自転車部品って流行廃りが激しい印象なんでまだ売ってるとは思って無かったっす~

ハンドル高の変更に伴って↓も全交換ですな

シマノ MTB用SUSケーブルセット(黒)
シフトケーブルセットY60098021
ブレーキケーブルセットY80098021

開かずの自転車部品箱にXTRのSISシフトケーブルは2セットほど残ってたんですけど、品質良いけど各部の仕様が特殊なんでケーブル交換時にお高価いのが必須、
今回は両方共標準仕様のステンレス製を手配してみたっすね、あくまでママチャリ化故(笑
アウターは1回長さを調整してセットすればOKなんで次回交換はインナーのみになるから安上がりに越したことないっす、

ハンドル周りはこの辺りの部品があれば交換出来そうですな、
ケーブル類の引き直しは結構な手間と時間がかかりますから時間取れるときじゃないとムリですねぇ、
現状のハンドルだけ外してきてパーツのセットを先にやっておきますかねぇ、

まだ手配中で届いて無い部品もありますけどャWション的にはこれで確定かな、
ママチャリ程じゃないですけどだいぶ楽な姿勢になりそうっすね、パパチャリくらいな感じかな
あとちょっとで運用開始出来そうな雰囲気ですけど、ここからが時間かかる作業多いからまだまだ先は長い感じっすね~

何時になったら休日がホントのお休みになる日が来るのだろうか・・・
まあ、あんましお金使わなくなってるのは老後のためには助かりますけどね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相変わらず使いづらい~

2021-03-19 20:22:00 | 独り言
朝方は雲が出てましたけどまたまた日中は暖かくなりましたねぇ、昨日程じゃ無い感じだけど
でもこの後空模様は下り坂になるみたいっすな、日曜日辺りは雨降りな模様、
緊急事態解除が日曜日で解除されるのを受けて人出が多くなるのは目に見えてますけど雨降りなら一安心、スーパーが混んでるのが地味に精神力削るんですよね~
子供の頃からボッチ大好きな僕的には何で危険度跳ね上げてまで集まって大騒ぎするのか良くわかんないっす~

春の陽気に誘われてお散歩したい気持ちにも負けず!緊急事態宣言明けが一番緊急事態なんじゃないかとの思いも打ち消し!強い心作り!
周りの環境が悪きゃ自分だけ心引き締めててもねぇ・・・

かあさん玉子とじ定食!
これまた新メニューなんすけどチキンかあさん煮定食のバージョンアップっすな、
ただでさえ優しいお味のかあさん煮で玉子とじって、もう美味しくないわけないよねぇ、
ってかやり過ぎじゃね!?(笑
でもしぐれ煮に玉子とじってのは意外と斬新かも、どんな味か意外と想像できんっすな、
勿論、言うまでも無く超美味しかったんすけどね~
最後に残ったお出汁に白飯入れておじやにしたかったわぁ、恥ずかしいからやらなかったけどね


さてさて、一昨年の5月から紙巻きタバコを止めて加熱式タバコIQOSに切り替えておるわけですが、
IQOS3+IQOS3 MULTI → IQOS3 DUO+IQOS3 MULTIって感じになっとります。

 

本家サイトでユーザー登録しておくとサメ[トがスムーズに進むんでちゃんとアカウント作って登録してあるんすね、
使い出した頃に立て続けにトラブル、2回プレート折れ、1回基盤故障を経験してるんで助かったっす、1回目なら直ぐに代替品を送ってくれるし、

登録してるとメールマガジン来るんですけど、先日IQOS3 DUOのファームウエアアップデートのお知らせが来たっすね、
IQOS3 DUOは1年半くらい使ってるんでバッテリーが弱って来てる所為か最近エラーで赤ランプ点灯する事が多くなって来てたんですよね、
その都度リセットして復帰するんだけどチト面棟Lすぎ、1回で治らない時もあって古い方のIQOS3用チャージャーでリセットしたりもしてますな、
ホルダー側のエラーなのかチャージャー側のエラーなのか良く分からないけどたぶんホルダー側

今回のファームウエアアップデートはバッテリー管理関係のとバグ消しみたいなんで改善してくれたらありがたい、
IQOSストアまで行くのは面棟Lいんで自宅PCでアップデートしますかね~

早いところ終わらせときたいっすから速攻でソフトウエアをダウンロード、インストール!
自動的に起動して常駐する感じみたいで最初に年齢認証→ログイン、

頭っから躓いた・・・
ログインしないと先に進めないみたいなんすねぇ、IQOSのサーバーってば繋がらないんで評判じゃないっすか、今回も弾かれまくり・・・
サーバー環境は全然改善されてないみたいですわなぁ、ユーザー数多いからしょうがないとも思うけど

時間帯ずらして何度かチャレンジ!

やった!ログオン完了!
これでアップデート開始できるか!

残念・・・まだまだ関門がある模様・・・

アプリ利用規約の承認で解答するも何度か弾かれる・・・
ってかここでサーバー通信する必要あるか?ソフト内で収束させろよ!
何とか通してやっと開始できるか!

残念・・・まだまだ山は越えてない模様・・・

ユーザー情報の規約承認で何度か弾かれる・・・
もうさ、承認が必要なのも分かるけど嫌がらせにしか感じ無いよ、

果てしない峠越えを何とかこなしてやっとこ製品認識画面に到達、

USB-CケーブルでPCとIQOS本体を接続、
無事接続完了・認識完了ですね~

デバイスの設定ってのを開いてみると、

「お客様のデバイスについて!」ってのを開くのかな?

お~やっとこ辿り着きましたね~

ファームウエアのアップデート画面が出て来たっすな、
あとはワンクリックでスタート出来る感じですね、

無事ファームウエアアップデートが開始されました!

この後は基本的に待ってるだけですな、
その間エラーが出るのは嫌なんで終わるまで放置プレーが一番ね、
ちょっと時間かかったけどアップデート後IQOS本体が再起動されて作業完了ですね、無事ver.20.1.0→ver.20.6.2にアップデート完了、
これでエラーが出なくなってくれると嬉しいんだけどなぁ、内蔵バッテリー自体の寿命もあるから微妙な所でしょうね、

折角ソフトウエアのインストールしたんでMULTI君の方もアップデートしておきますか、

既に各種承認は終わってるんで接続すると直ぐに認識完了、

DUOと同じ手順でファームウエアアップデート画面まで、

こちらは連絡は来てませんでしたけど最新版にしておいて損はないでしょうな、

特に問題無くアップデートが実施されました~

ver.1.1.1→ver.1.2.1にアップデート完了、
これも1年半くらい使ってるんでバッテリーの保ちが悪くなって来てるんですよね、
改善してくれたら嬉しいわ~

流石に加熱式タバコにも慣れましたけど電気を使う機器だけに気を遣いますわなぁ、
さあ!一服しよう!(^。^)y-。oOって喫煙所に行ってからバッテリー切れとかだと超寂しいんですよねぇ・・・
充電器につないでるの忘れて喫煙所まで行って持って無い事に気がついたりね(笑
出先だと更に悲しい思いをするかも・・・
紙巻きなら切らしてもコンビニで買ってくるだけですけどIQOS君は充電に時間かかりますからねぇ、

電気自動車が内燃機エンジン並みに走れるレベルでバッテリー技術進んだら加熱式タバコも使い勝手アップするかもですよね、
1回充電で1ヶ月くらい保つとかになったら超嬉しいっすけど、そうなるとスゴイお値段になりそうな気もするから今のままでも良いかな(笑

ってか喫煙習慣止めろよ!ってお話しですよね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱそうなるよねぇ

2021-03-18 20:20:00 | レースまとめ
引き続き三月半ばにしちゃあ暖かい日が続きますね~
どうやら緊急事態宣言も21日で解除が決まったみたいですわなぁ、経済的には良い事ですけど絶対第4波来るよねぇ、
先週は土曜日空模様大荒れだったのも手伝ってか日曜日の人出が凄かったもんなぁ、
家の近所って急激にマンション乱立して人口がスゴイ増えたんですわ、そんで緊急事態で遠出しなかった分が近所の公園とかスーパーに溢れてる感じなのよねぇ、
緊急事態宣言が解除されたからってウイルス居なくなった訳じゃないから、もう自主的に厳戒態勢布くしかありませんわなぁ・・・

ウイルス対策には自衛が肝心要!経済回しつつ危機回避の距離感キープ!
困るのは世の中には距離感無いのが多いって事なんだわなぁ・・・

大戸屋ミックス定食!
お~なんかお子様ランチ的な楽しそうな見た目ですね~、ボリューム的には大人様ランチ!
そう言えば大戸屋ランチって一回も食べて無かったなぁ、これは豪華版って感じよね、
ハンバーグに白身魚フライ、一口唐揚げ、そんでドミグラス&タルタル、
超ヤバい、好きな物しか乗ってないかも!
もうね、満腹・満足感が半端ないっす、幸せ気分よね~


さてさて、シーズン開幕直前だというのに去就が気になってたあのお方、
たぶんそうなるんじゃないかとは思ってましたけど、ドヴィさんアプリリアのプライベートテストでRS-GPに乗る!んだそうですねぇ、

そりゃそうだわなぁ、まだ契約まとまった訳じゃ無いみたいだけどね、
なんと言ってもチャンピオンにはなれなくても三年連続でランキング2位のライダーっすからなぁ、
派手さが無いし淡々としたレース運びだから人気は今一つですけどね、根強いファンは結構多いのかな?
どこからもお声がかからないってのは無いよね、
世代交代の時期に来ててもテストライダーのシートは引く手あまたになっておおかしくない、

そんな人がモトクロスに転向ってのはあんまし思い浮かばん移籍ですわなぁ、
逆パターンはJMBが鳴り物入りで移籍してきましたけど活躍は出きんかったっすわな、
モトクロスで結果残してもあんまし話題にならなそうよねぇ、

契約上はテストライダーだけじゃ無くてシーズン途中のサバドーリ君とのチェンジも織り込まれてる(IRTA承認必須)らしいし、
ロサイルのテストでお兄ちゃんガロは絶好調だったしね、

契約金の額にもよるんでしょうけど、イタリアンパッケージからのお誘いには乗りますわなぁ

それにしても面白く無いのはサバドーリ君とスミス君ですわなぁ、
スミス君はイアン君問題で突如訪れたMotoGPレギュラー再参戦のチャンスに向かって代役ライダーとして初戦から頑張って~
こりゃ来期は正式に行けるかな!?って思った頃に若手サバドーリ君にチェンジ・・・

そのサバドーリ君もたぶん「若手、コスト安」って事で急遽抜擢になって喜んでたら~
「君より速いと思われるドヴィさんと契約出来そうだから途中でチェンジね!」って言われたらねぇ・・・

ドカさんもですけど伊国メーカーさんはライダーに冷たい対応しますよねぇ、
アプリリアさんは昔の2st・125/250cc時代からそうだけどね・・・・
WGP500参戦の時もMotoGP参戦の時も勝てなさそうなバイクなのに強気の人事してますからねぇ・・・

まあバイク世界一を決めるカテゴリーですから甘っちょろい事言ってる場合じゃ無いんでしょうけどね、昔ほど参戦枠が緩くないし、
ドヴィさん・スミス君・サバドーリ君が並んでたら金額にもよるけどドヴィさん選ぶのが賢明だもんねぇ、

レギュラー参戦しないテストライダーのみだったとしてもドヴィさん加入は強い味方だわな、
ホンダ・ヤマハと乗り継いで同じ伊国メーカーのドカで長年エースっすからアプリリア的には心強いだろうなぁ、

グレシーニさんが健在だったらこんなバタバタは無かったかもだよな~
まあドヴィさんは欲しかったんでしょうけどね、
唯一コンセッション対象なアプリリアさん的にはKTM並みの躍進が欲しい所だもんねぇ、果たしてドヴィさんはダニ君になれるのだろうか!?
お兄ちゃんガロとドヴィさんは乗り方全然違ってそうなのが心配ではありますなぁ、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えっ?出る気満々なん!?

2021-03-17 20:22:00 | レースまとめ
今日は急遽朝鍵当番でちょい早起きだったんで朝の通勤時は少し寒かったっすけどコートが要るほどじゃなかったっすね、
日中も引き続きの好天でャbカャJ陽気、風無かったらホント気持ち良いんだけどな~
中華製黄砂の来襲がスゴイみたいですよね、西日本の方は洗濯物が黄色くなるレベルなのかな?砂埃アレルギーある身としては超浮「っす~

迫り来るコロナ感染の恐浮ノも負けず!花粉・黄砂・砂埃で止まらなくなる鼻水にも負けない!強い免疫力作り!
頑張れ好中球!頑張れT細胞!頑張れマクロファージ!免疫系ってホント良く出来てるよねぇ、暴走するとアレルギー発症するけどね(笑

豚と野菜の豆鼓味噌炒め定食!withグリーンサラダ!
以前あった豆鼓炒め定食が復活したのかと思ったら味噌風味が加わって回鍋肉風になったっすな
これは超美味しいかも!回鍋肉好きにはたまらん!
でも結構サッパリ系なお味なんでくどく無くて程よい感じのお味、更にご飯進むかも、
ローテーション入り決定ですな~、何食べるか迷う日々はまだまだ終わらぬ模様!
嬉しい悲鳴ですね~


徐々に開幕が近づいて来て色々ニュースも増えて来たMotoGP業界っすが~
マルケス君は開幕戦出場を諦めて無い!?なんてインタビュー記事が出てましたねえ
マジか!

HRC-GROMでのバイク練習開始って動画が流れてましたけど~

これ3/14にアップされてたっすよね?
まあ確かに半年ぶりのバイクで普通の人じゃ乗れない乗り方はしてますけどね~
流石に肘は擦らんわな(笑
得意の左コーナーは良いでしょうけどバラバラになった右腕側に曲がるの恐く無いのかしらん!?

コロナのワクチン接種受けたって記事もありましたよね、
開幕戦は欠席で副作用で体調悪化しても大丈夫だからだとばかり思ってましたわ、
他のライダーさんでも受ける人と様子見な人とで別れてるっぽいし、中上君は受けなかったって要ってましたわな、

流石に昨年みたいに焦って出場して悪化、長期離脱なんってぇのは避けたい所でしょうから万全を期す感じなんでしょうけどねぇ、

つい先日「やっと右手で歯磨きできた」とか言ってた矢先、
バイク練習始めたばっかしでカン的な部分は直ぐに戻って来るのかしらん?
普段の生活と違う筋肉使いますよねバイクって、
僕なんて先日1年ぶりにXSR900クロちゃん号に乗ったら加速感とか取り回しにちょっとビビったもんなぁ、流石に操作は忘れて無いから自然に出来てたけどね、
GROMだとせいぜい100キロちょいですよね、そこから350キロの世界にすぐ馴染めるものなのかしらん!?

この後にCBR1000RR-Rでテストしてから復帰するかどうか決めるよって言ってたけど何とモントメロでRC213V-Sでのトレーニング開始なんて動画がアップされとりますがな・・・

ミニバイクからいきなりフルサイズMotoGPレプリカって・・・
フルスペックの213V-Sなら300キロオーバーの世界だし、各種電子制御系も公道向けに入ってるから比較的スムーズに移行出来そうな気もしないことないですけど~
それでもレギュラーライダーのテスト規制あるからほぼストックのバイクでの走行でしょうからファクトリーマシンとはちょっと違うよねぇ、

まあ、マルケス君ならすぐ復帰出来そうな気もしないことないけど、昨年の怪我で地球人だってぇのが証明されてますからねぇ(笑
それでも早くレースに復帰して勝負カンを取り戻したいって所なのかもですわな~

外野の心配を他所に、開幕戦いきなり復帰で爆走、独走優勝とかやりかねない人ですからなぁ
取りあえずレースウイーク入りまで期待せずに待っておきましょうかね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうなりますわなぁ

2021-03-16 20:21:00 | XSR900
今日は若干雲多めながらも随分と気温上がりましたねぇ、引き続き風が強かったっすけど、
他地域は前線の影響受けて下り坂なのに関東平野だけはしばらく好天続きみたいですな、
ウイルス学的には好天乾燥が良いのか雨天湿潤が良いのかイマイチ分かりませんけど早いところ何も気にせず出歩けるようになると良いですわなぁ、
この所若い子達の集団を見かける事多くなって来てるけど、コロナじゃ青春を抑え込むのはムリよね(笑

若さに無謀は付き物だけど広げないようにね!重篤化リスク高いオッサンのお願い!(笑
この歳で成人病体形は脱却したけどもう遅いんだろうねぇ・・・

味噌漬け四元豚の炭火焼き定食!
グランドメニューだけじゃなくて期間限定にも新メニュー登場してましたわ~
中でもこれは絵面的にそそられまくりでございます!
この手のお肉メニューはボリューム的に寂しい事もありますけどこれは全然OK!
肉厚豚さんでピリ辛味噌だれ、これはもう全員好きなヤツじゃん!
これも定番メニュー化して欲しいっすねぇ、
牛さんの焼き肉も良いけど豚さんの焼き肉系はたまりませんなぁ、
無くなる前に堪能しておかないとな~


なんかMoto3の竜生君がコロナ陽性出ちゃった模様ですなぁ、開幕直前ってのはタイミング悪すぎな感じ、
桑田君みたいに年末陽性なら開幕には間に合ったのにこの時期じゃ間に合いませんなぁ
Moto3で7年目でしたっけ?中々芽が出ない感じになってきちゃったっすなぁ、その辺りも悲喜こもごもって感じですねぇ、パオロさんにはスゴイ可愛がられてるけど


そうそう、第1回目第2回目と少しずつ進めてるMTBママチャリ化計画、
荷台の本設置でだいぶ進展した訳でございますが、
開かずの自転車部品箱を覗いたら早くも発見!

CONTROL TECHさんの当時モノのアルミシートャXトですな、日の字断面パイプの超頑丈なMTB用でございます。これまた当時は結構なお値段だった記憶、
こりゃ良さそう!っと思ったけど何だか太いのよね?
31.4mmかな?どうやらDH用のMONGOOSEで使ってたやつみたい、細いのを太くならカラー使えば良いんだけど逆はムリよね、

もう一本発見!ホント物持ち良いよなぁ(笑

NITTO製かな?ちと重め、27.2mmっぽいけど何用に買ったのかは全然覚えてない、
でもクランプ部と鞍部が離れてるからあんまし変わらんかな?
ママチャリは足付き優先だからもう少し探してみるか新しいの買うか悩ましいっすねぇ


ママチャリ化計画はだいぶ進展してまいりましたが~
こちらは業界的に中々先が見えないお話しが一歩前進って話題ですかね!?
ホンダさんヤマハさんKTMさんPiaggioさんが組んで欧州での「交換式バッテリーコンソーシアム」の創立に合意したってニュースが出てましたね~
UNECE規格のLカテゴリーに属する電動二輪車、三輪、四輪を対象ってなってますけど結構幅広い車両区分っすな、

東京でも2030年の内燃機関四輪車新車販売全廃、2035年の内燃機関二輪車新車販売全廃ってのが出てますけど、なんら技術的革新があってのお話しじゃないですからねぇ、
結局は交換式バッテリーの統一ってのが落としどころになりそうですわなぁ、
たぶん期限が来ても特例措置作って延長・延長・また延長になると思うけど(笑

四輪車の方は今のところ電気自動車のバッテリーは各社独自路線、
どちらかと言うと充電ステーションの拡充の方に進んでますよね~
言いたかないけどあと10年やそこいらじゃ実現しない気がしますわなぁ、

特に二輪車や小型モビリティに関しては大きくて重たいバッテリーを積めないからどうしても航続距離的な問題がつきまといますよね、
充電ステーションが増えたとしても充電回数・充電時間が多くなるんじゃ厳しいっすわな、

そうなると実現可能なのが交換式バッテリー規格の統一、

充電ステーションでパパッとバッテリー交換して走り出すって感じならガソリン車に近い感覚で走り続けられるかもっすな、
ガソリンと違って「あたりバッテリー」「はずれバッテリー」とか色々ありそうだけどね~
バッテリー類は使い方やメンテで寿命変わってくるからその辺りも含めて規格統一して欲しいよね、

取りあえず電動化が進行してる欧州ベースみたいですけど、行く行くは世界規格規模での展開になるんでしょうねぇ、
都市部の流通手段・交通手段と考えると台湾やインドのメーカーさんも抱き込まないとだよね
アメさんは独自規格好きだから加わってくれなさそうだなぁ・・英さんもかな・・・

今のところ電動バイクがあふれかえる世界を全然思い浮かべられませんけどどうなるんすかね?
20年後くらいだと電気自動車・電動バイクが当たり前になってるのかなぁ!?
「石油は無尽蔵だった!」っとか「温暖化の原因は炭素・窒素酸化物じゃ無かった!」とかなって状況逆転してたら笑いますな~

まあ、その頃には免許証返納しなきゃな歳だし特に問題無いかな(笑
流石に自動運転技術も進歩してるでしょうし、僕はそういうので移動してますかね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

傾向は見えてきたねぇ

2021-03-15 20:24:00 | レースまとめ
昨日は風が強かった所為か陽が暮れてから結構冷え込んでましたな、昼間の陽気のまんまの格好でモモ太郎君夜散歩に出たらカナリ寒かったっすね
今日も朝の内は風が冷たかったですけど日中はャbカャJな感じになりましたね~
やっぱし青空でお陽様降り注ぐと一服タイムも捗りますな、身体のためには捗らない方が良いけどね(笑

徐々に本格化した春の陽気にも誘われず!取りあえずコロナ乗り切るまでは自粛!自粛!
ホント早く普通の生活に戻りたいですわなぁ、僕はあんまし変化無さそうだけど(笑

大戸屋風チキン南蛮定食!withグリーンサラダ!
新メニュー探訪がちょっと休憩、週末おさんどん疲れを癒すには定番ですわな~
もう一つの定番、ャeタルは終わっちゃってた模様・・・
新しいメニューが増えるのは嬉しいんですけど好みのが無くなっちゃうのが寂しいよねぇ、
まあ数を増やすのはコスト増になるから致し方ない所ですけどね~
新メニューで新定番を作っていくしかありませんわなぁ、
取りあえず今日の所は満腹満足なんで全然問題無し~


さてさて10日から再開されたMotoGPカタールテスト後半戦、
土日は強行軍なスケジュールだっただけに全くチェック・まとめ出来ず、
シーズンを占う上でも一応まとめておきましょうかね~

まずは3/10に中2日で開催のSession3

いつもなら2月テストから3月テストの間にネガ潰しして出てくる感じですけど、今回はそんな余裕無いですわなぁ、各チームともに事前に予定してたテスト項目をカッチリこなしてる雰囲気ですよね、
多少前後してはいますけどだいたいSession1-2の結果を踏襲してるっぽいっすわな、
前半戦でロングラップ系テストをしてたと思われるマー君が上がってきてますね、やっぱ単独で走るとヤマハさんは速いっすよね、

続いて11日のSession4

ドカさんが少し下がってヤマハさん引き続き好調って感じ、でもタイム的にはチト平凡な雰囲気ですかね、
エース不在なホンダさんは中断をウロウロって感じ、昨年のリザルトがそのままスライドしてる感じも無きにしも非ずですけどャ旧Nが意外と適用速そうな予感、
アレマル君は転唐ナ右足の第4中足骨骨折だそうな、

大きな骨折では無いけど一応ドクターストップかかった模様、テストスケジュール的にはチト厳しいですなぁ、
それにしても終始好調なアレイシお兄ちゃんが上位に着け続けてるのが不気味ですな(笑

最終日のSession5は~

なんと突風と砂塵で途中キャンセルになった模様ですねぇ、
Tech3とホンダ勢が出た所で止まったみたいだね、

雨の日のスクリーンみたいなレベルの砂煙だねぇ、こんなん吸い込んだらエンジン逝かれそう
ただでさえ短時間で全テストを実施する予定だった所にこれは痛いですなぁ、テスト項目完了できなかったチームが多そうですよねぇ
この状態で開発凍結は恐い所ですわなぁ、おかしな事にならないと良いけど、

取りあえずSession1から5までの総合順位をみておきましょうかね、

ファクトリー昇格で気分良くしてるだろうミラー君がトップタイム、その後にヤマハの若手3人が続く、上位陣の顔ぶれは比較的予想通りな感じですわな、
アレイシお兄ちゃんが不気味だけど(笑
リンス君・ミル君のスズキコンビがだいたい同じタイム、引き続きド安定な開発状況なのかもですわな、今年も予選がキモですかねぇ、
怪我のアレマル君が一歩後退してますけどホンダさんも同じ様なタイムでフィニッシュですね、万人向けマシン開発が一層進んでる感じなのかなぁ?
KTMさんロサイルでこれはちょっと危険な香り、エンジン開発特例が裏目る可能性も無きにしも非ず、

ロサイルでは結構重要な最高速度はどんなんですかね?

あ~やっぱしドカさんが独占してますねぇ、他メーカーと10キロ近い差が出てますねぇ、
最高速度=リザルトでは無いですけど、パッシングが安全確実に出来る直線で勝負出来るのは強みですよね、
最高速度だけみるとヤマハ・スズキは今年も前に出るのには苦労しそうな予感、
パワー重視なはずのKTMさんがイマイチ伸びて無い感じですな、
ここでも上位に着けてるアレイシお兄ちゃんが不気味(笑
あれですかね?アプリリアさんはエンジンの熟成進んで軽量化が良い方に出てるんすかね?

勿論、シーズン前テストは全くアテにならないってのは分かってるんですけどね~
今期に関してはKTM・アプリリア以外はエンジン開発凍結で2020仕様、エアロは昨年からの通算で1回だけ変更可、
公式テスト削減で修正期間がほぼ無し、
思いの外このままの布陣が開幕戦にスライドするかもですわな、
蓋を開けたら全然違う結果になるかもですけどね~

取りあえず今のうちの僕の予想を立てておきましょうか、
マルケス君の復帰状況に大きく左右されるとは思うけど、チャンピオン争いに間に合わなかったと言う前提で!
 本命リンス君!でスズキ二連覇!
 2位ザ・冷静!モジャ君!
 3位エースの風格!ミラー君!
ヤマハ乗りとしてはマー君・桑田君の若手ワークスに期待したい所なんですけどねぇ、「何が何だか分からない」って2人共言ってる未来しか・・・
中上君が数回表彰台に乗ってくれると嬉しいなぁ、ャ求E中上・アレマルで表彰台独占とか無いですかね?無くは無いお話しかな、

何にしても開幕まで2週間、
ワクワクドキドキが止まりませんねぇ、
ってか今期は放送枠はBSなんかな?日テレさんってば情報更新遅いからイヤなのよねぇ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた少し進展中!

2021-03-14 18:05:00 | 自転車
今週もなんとか週末おさんどんデーを乗り切りましたねぇ
正に「なんとか」ってぇのが正しい気分なんだよね、ツーリング行けてた頃とは真逆な感じですわな・・・

土砂降りから一転、空模様は随分回復しましたねぇ、風強かったけど
昨日YSPさんから帰って慌て行ったスーパーはウルトラ空いてて気分的には楽でしたな~
カッツカツのスケジュールだったんで身体的には厳しかったけどね、

あれですよね、天気悪くてあんな感じなら青空でもあれで大丈夫のはずですよね、
あの土砂降りでも夫婦で来てノロノロ・グルグルしてるは居ましたけど、危機感の差違が激しすぎですわなぁ、
やっぱし政府の中途半端な姿勢が長期化を生んでる気がしませんよねぇ、
それでも欧州ほどの事にはなってないのが日本人の美徳かもですけどね、それはそれで凄い事だよね~


さてさて、昨日強行軍で請け出してきたXSR900クロちゃん号は万全な体制に戻っておりますが~
前にもちょろっと書きましたけど現在MTBのママチャリ化計画が進行中、
以前自転車趣味にしてただけに今お買い物に使ってるママチャリに納得がいってない所為なんすけどね(笑
ベースのcannondale KillerV900君は洗車もしてないホコリまみれなんでそれどころじゃ無い気もしないことない状態ではありますが、
まとまった時間は取れないんで少しずつですけど進行はしておりまする。

今回の進捗はママチャリ的には最重要パーツ!

MINOURA MT-800N リアキャリア
荷台でございますな~
仮付けしてたシートャXト取り付け型の荷台だとサドル高を下げられないし荷台面も高い位置なんで使いづらい、
色々寸法測ったらこれが使えそうだなって事で手配してみたっすね、
取り付け作業してみないと付くかは分からないギャンブル、何時もの事ですけど(笑

V900君は基本的にレースモデルの超軽量MTBなんすけど、
発売時にはツーリングにも使える万能自転車って言われてたのよね、

今のは分かりませんけど当時のキャノンデールはちゃんと荷台取り付け用のボスがレースモデルにも付いてたんですよね、シートステイ両脇にナット内包のしっかりしたボス、
他メーカーだと付いて無いのが多かった、

ドロップエンドにもちゃんとM5のネジ穴ボス、

右側はディレイラー(シフター)のベースプレートと兼用なんで干渉しないか心配っすけど何とかなりそうな気がする、

っと言うことで少し時間が取れたタイミングで早速取り付け作業開始、

テールエンドの固定部は特に問題無く付きましたな、
左側は若干フレームと干渉してるんだけどワッシャーを数枚挟めば問題無さそう、
右側はネジ山逝っちゃってたけど何とか固定、最悪の場合でもネジ切り直せば問題無し、
この荷台、下側フレームにもハーネス用と思われるプレート付いてるのね、振分ツーリングバッグとかも固定出来そうな気配ですわな、

上側固定は荷台を並行な状態にすると結構ギリでしたわ、

ステーの取り付けは結構自由度高いんですけどカーボン製のブレーキブースターと当たりますね
まあリアブレーキはブースター無くても問題無いんで外せば良いんだけどね、
これ当時は結構なお値段だったんすよね~
MT-800Nには700C用の嵩上げアダプターあるからそれ使うのも良いかもだね、

っと言うことで無事シートャXトも下まで下げられたっす、

鞍下に出っ張り無いシートャXトだったらもっと下がりますな、探せば出て来そうだから開かずの自転車用品箱を漁ってみますかねぇ、
ご存じの方も多いと思いますけど、スメ[ツ用自転車の場合はサドル高は絶対足が付かない高さなんすわな、
踵ででペダル踏んでクランク下死点で膝が伸び切るくらいの高さがベストって言われてたね、止まる時はサドルの前にお尻を落とす感じ、
ママチャリではそうはいかないですから膝にムリが懸からない程度に低くはしたいですからねぇ、ここまで下げれば両足共に母指球までベッタリ付くんで安心っす、

っと言うことでもう少し調整は必要そうだけどMTBママチャリ化計画が少し進展っす

今回は荷台交換だけなんで引き続き進捗度50%のままって所ですかね、
この荷台なら大きなカゴとか取り付けても大丈夫そう、前の荷台より違和感少なくなるかな、
一応シートステイにソーラー充電式の点滅発光テールライト兼リフレクターは付いてるんですけど荷台後部にもリフレクター用ステーがありますな、安全の為に追加しておくのも良さそうね、

後はハンドル周りとタイヤチューブですかね、

パンク修理とかも自分でやってたしタイヤチューブの英式バルブ化は何時でも簡単にできると思うんですけどハンドル回りは時間かかりそうだわなぁ、
交換自体は30分もあれば終わると思うんですけど、ブレーキ・シフターのワイヤー取り回しと調整が結構時間かかるのよねぇ、

何時出来るかは分からないけど取りあえずアップハンドル・各種ワイヤー・タイヤチューブ辺りは手配しておきますかね~
あ~ハンドル交換だとグリップとか小物も要りますなぁ、当時気に入って使ってたOGKさんのCR-Xってまだ売ってるのかな?ついでに探してみますかね~

僕が趣味にしてた頃の自転車部品ってスゴイ高価でしたけど今はそれほどでも無いんだね、
スメ[ツ自転車用の部品はプロショップに行って探さなきゃいけなかったですけど、ネットショッピングで色々買えて楽に揃えられるようになってて助かりますわな、
要らんもんまで買っちゃうのが問題ですけどね(笑

って、ホントは自転車いじりじゃなくてバイクいじりしたいんだよなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱし身近にいないとね

2021-03-13 18:07:00 | XSR900
さあ、今週もやって参りました週末おさんどん大会!
お天気もよろしくない感じでただでさえ低いテンションがダダ下がりですねぇ・・・
先週と違って人出が少なくてスーパーが空いてるのだけが救いですかね、

それにしても人間を一番殺した生き物が諸々ウイルス・病原菌を媒介する「蚊」だったり、意外と文明ってベーシックな部分が解決されてない感じですわなぁ、
その点ウイルスってば世代交代が早くて遺伝子変異を起こしやすい、進化しやすいってのはスゴイ事ですよねぇ、他生物に寄生しないとダメって弱点はあるけど、
インフルエンザとかもですけど、毎年のことなのに一喜一憂してるのは変な感じですよねぇ


さてさて、健康診断でお世話になってるYSPさんに入院中のXSR900クロちゃん号でございますが~
今週頭には点検整備完了してますって連絡入ってたんですよね、
土日はお天気イマイチって予報みてどうしようかと思ったんですけど、預けっぱなしってのも申し訳無いんで受出しに行くことに~

何時もの如くライディングウエアで地下鉄駅にゴー!

ほんと、もう完全に慣れっこになってるんで全然恥ずかしくないっすわなぁ、
家を出るときには小雨になってたんで傘はリュックの中、レインウエアも入ってまする、
思えばこのときまでは幸せ気分イッパイでございました・・・

向かった先は勿論YSPさんね、
最寄りの地下鉄駅から外に出るべくエスカレーターで上がってたら~
出口の上張りから滝の様に雨が・・・
雷ゴロゴロなってるし土砂降り・・・
いつもは店前で待っててくれるクロちゃん号ですが~

屋根付き駐車場に用意されてたっすなぁ
車検明けからの1年点検、フロントフォークオーバーホールも済んで体調万全なXSR900クロちゃん号!
古くなったガソリンの廃棄も1月に交換したバッテリーの廃棄も快く引き受けてくれたんで後顧の憂い無しでございます~
空模様は憂い所じゃ無いけど・・・

さあどうする、土砂降りの中帰るか、少し小雨になるのを待つのか!?
勿論、その後のおさんどんスケジュールもあるので強行軍決定!
リュックからレインウエア出して、ヘルメットにはシールド撥水剤を塗布、
まあAmeOtoKo54、いつもの事で慣れっこ、レインウエアスタート出来るだけマシって気分ではありますけど(笑

途中と言うか少し遠回りしてGSへ、YSPさんでは10Lくらい抜いてくれたんで現在3L前後ですかね、

タンク内サビ防止でフル満タンっすね、10.74L入ったんでほぼフルと思われ、
災害時の事を考えると満タンにしてあるのは心強いですわな、ガソリンはエンジン以外にも使い途多そうだし、
出来れば夏休み辺りに一回使い切ってまたフル満タンに出来れば良いんですけどねぇ、中々半日規模のお休み時間が取れないんだよなぁ・・・

この給油のタイミングで更なる衝撃が走る!

1万5千キロキリ番ゲットンならず・・・
まあ点検に出す前に気が付いては居たんですけどね、土砂降り故途中で止めて写真撮る気にもならないっすわなぁ・・・
丸4年で1万5千キロとか最初の1年で1万キロ近く走ったのが懐かしい・・

っと言う事で無事ご帰還でございます~

この段階でも土砂降り状態、写真撮ってる暇無し、
カバー鰍ッ終わって、あ~写真撮らんかったなわぁと気が付いたのはここだけのヒミツ

次に走るのが次回車検時とかだったら嫌だわなぁ・・・そうなりかねない気もするけど・・・
まあガソリン車新車販売禁止後も乗り続ける事考えると過走行にならない分は良いかもですけどね、
機械製品は動かさないと劣化進む部分も無くは無いのが恐ろしい所ですわな・・・

この後急いで夕御飯の買い出しに行ったんですけど、わざわざ普段着合羽出してくるのもアレなんで、脱いだレインウエアを再び着込んでスーパーへゴー!
やっぱしバイク用のレインウエアは快適さが違いますな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お~!かっちょえ~!

2021-03-12 20:21:00 | レースまとめ
今日は朝から暖かめで青空出てましたけど一気に曇りましたな、この後は下り坂っぽい感じですなぁ、
やっぱし春先の不安定な空模様になって来たっすね、早めに咲くだろう桜が散らないように願うばかりですわなぁ、
土日に雨降りってのはママチャリお買い物的にはスーパーが空くから良いんですけどね、カッパ着てるとはいえ濡れるのはテンション下がりますわな・・・
明日辺りにXSR900クロちゃん号の受出しに行こうと思ってたんだけどどうしようかな~

あっという間にやってくる週末おさんどんにゲンナリしつつ!僅か10分程度とは言えクロちゃん号に乗れたらテンション上がるわなっと期待!
点検出すたび毎回思うんですけど、このまま「探さないで下さい」って出来たらなぁって・・・

豆味噌デミグラスソースのハンバーグ定食!
お~なんか久しぶりの洋食系メニューでございますねぇ、子供舌の僕的には超嬉しい!
デミ系なんだけどちょっと甘みがあって面白いお味のソースですな、
どうやらハンバーグ二個盛りやらおろし醤油やら色々バリエーション有る模様、
こりゃちょっと楽しみ増えましたわ、ハンバーグはお腹にズシッときて嬉しいのよね
ただコスパはイマイチだからサラダプラスが出来ないのがね~


さてさて今期テストライダー変更でやっとこ本格始動したっぽいMotoGPヤマハファクトリー欧州テストチームでございますが~
昨シーズンはホルヘはんのやる気無さ給料泥棒にやられちゃった感じですけど、
今期はなんか力入ってますね~

参戦60周年記念カラーのM1をカルさん用に用意した模様、
ヤマハ伝統の赤白ストロボっすね!今はスピードブロックって言うんでしたっけか?
僕は老害なんで格好良く見えますな~

個人的にヤマハさんって言うと↓

キング師匠のインターカラーの印象が強いですかね、米国ヤマハの色ですけど、
元々ヤマハさんのイメージカラーは

白地に赤ですから白赤黒の方がワークスカラーなんだろうね
MotoGPから見始めた方なんかはヤマハは青なイメージなのかな?

この待遇にはカルさんもニッコリだね、

カタールテスト後半戦はこれで走ってるのかな?
今までも中須賀さんがワイルドカードする時なんかはスペシャルカラーにしてたりもしましたけど、カルさんが出るときはこれになるのかな?

ヤマハさんもそろそろチャンピオンを奪還しないとですよねぇ、

昨年いけるかも!って思ってただろうけどスズキさんに攫われちゃったっすからなぁ
今期はライダー変わらずの体制変更で好転すると良いですよね、

その為にはテストライダーのカルさんの運用が最重要になってきますよねぇ、
昨シーズンみたいに浮き沈み激しいわ、各種トラブル頻発するわ、ペナルティ喰らって降格するわってのは止めにして貰いたい所ですからねぇ、

スズキの銀ちゃんやKTMのダニ君みたいに有能なテストライダーが定着して機能すると結果に繋がりそうよね、
でもカルさん口悪いし出たがりだからなぁ、英国人だから仕方ないけどね、
まあホルヘはんみたいに口だけって人じゃないからその辺りは安心ですけどね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする