梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

コロナワクチンは優先の様だが

2021-04-12 16:01:55 | 雑記
コロナワクチンの接種が始まるらしい、
住んでいる場所は19日から高齢者から始めると新聞に出ていた
75歳以上を優先に始めると言う(本当は65歳以上だった)
私は73でかみさんは74歳だから「今回は外れるな」と言う話になった、
二人とも積極的に接種したいと言う方ではない、と言うより「暫く様子を見るか」と言う方である、
「周りが皆接種してくれれば罹患する危険が無くなるからそれまで待つか」と言う様ないい加減さである、
今朝この話をしている時は75歳以上からと思い込んでいたので歳の話になった、
かみさんは12月生まれである、「数え年なら76だな」と言う話から「この歳になると2~3歳の違いはわからないな」と言う話になり「子供の頃の1年はすごい差だけどね」と話をしていて昔そんなことを考えたのを思い出した、
「歳の差と言うのは年月そのものではなく実年齢差の割合が一番しっくりする」と言う話を話したことがある、
5歳と10歳の年齢差は5歳からすると100%の差になるが10歳から見ると年齢50%の差になる、
10歳と20歳は下からだと100%、上からだと50%、歳の差は5年と10年だが感覚的にこんなところだろう、
此れが60歳くらいになるとどっちから見ても1%程度の差になるのでこうなると誤差範囲だ、
此れも個人差があって先日の広告に出ていたのは90歳を超えた運動インストラクターがいたり100歳の現役ピアニストがいたり千差万別だ、
私は71歳の時区の健康診断で血糖値が酷い数値が出てしまい「酒をやめるか体重を落とすか」と言われそれから1年で12kg減量し運動と食事コントロールを続け正常値に収める事が出来た
2019年5月14日S-G1u血清血糖値は222(正常値70-110)
NGSPは10.5(正常値4.6-6.2)だったが
2021年3月23日はS-G1uは106 NGSPは6.3になり85kgだった体重は75kgになった
まあ見た目はやはり73歳ではあるがそこそこ元気だ、
巷でご同輩を見ると(アイツより俺の方が年嵩だろうが見た目は俺の方が若い)と内心で勝手に思っているのだが
一生懸命早く歩いているのにごく普通に歩いているように見える奴にさっさと追い抜かれるとムッとする、
がその年恰好はどうやら50代だこれは仕方ない、残念だが明らかに誤差範囲ではないな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿