梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

石和温泉

2017-11-08 08:46:44 | 旅行
昨日山梨県の石和温泉と言う駅に行って来た、と言っても仕事で打合せ、恐らく実際の必要時間は1時間程度だと予想、しかし先方の都合で14時と言う事で殆どが移動時間になりそうだしどうにも真ん中を抜かれたので則哲気味の私としては往復鈍行と言う事にした、
大森から東京→高尾→石和温泉と乗って3時間弱、13時過ぎに到着し待ち合わせまで30分ばかり、昼飯を近くのイオンで中華て済ませて駅前に戻ると閑散としているが電車が来ると年配の女性団体がホテルで仕立てたらしいバスに乗って行った、
その団体が居なくなると駅前は又誰も居ない状態になった、駅前のロータリーに綺麗な薔薇が幾つも咲いている、表示を見ると石和産の品種らしいが柔らかな花びらの大き目な薔薇である、

臙脂色の花は逆行で見ると厚みのある漢字が良い

黄色は日陰になったが青空が良い感じになった、

薄紅の大柄は華やかだがもう少し全体的に整理されていると駅もいいんだがな
取引先の方は「今の駅舎もいいんだが昔の木造が好きでしたね」と言う事だが見てみたい気がしたがその時にこの薔薇はあったのかはわからない
案の定1時間弱で打合せを終えて15時前に石和温泉駅を出る、塩山から恐らく60~70代の女性団体が10人弱で数グループ乗って来た、足まわりと荷物からするとどうやら山歩きの様だ
一時「山ガール」と言う話が流行ったのだが「ガール」には違わない、(失礼)でも本当に女性は元気だよね、そう言えば石和温泉で降りた団体もシルバーレディの団体だったな、
二組ほどご夫妻と思える方々が居たが男性のグループと言うのは居なかったな、まあ熱海辺りで団塊世代の男連中が居たりするがこれはこれで近寄りがたい

行きの列車でこんなものを見つけた、なんだろと思ったがすぐに気が付いた、昔は此処に灰皿が有った、当時は当たり前の様にタバコを吸っていたのは観光バスなんかも前の席背にこれが有ったな
今電車でたばこなんかは考えられないがごく自然になった、こういう列車を見ると私は喫煙者では無いのだが隔世の感がある
税収と保険支出の綱引きはどうなるか?国際的には孤児になりつつあるがどうなんかね、結構大きなお世話的な感もあるがね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿