『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[『ダム・ファッカー DX (山梨・西松建設ダム巡り)<大門ダム:後篇>』]

2010-03-23 00:28:45 | みちのく西松建設ダム巡り
☆・・・大門ダムである。

 やっぱ、大門と言うと、この音楽が心に流れる。

     西部警察 ~オープニング~ (クリック!)

 私たちは、目的地に着いた。

 先ずは、管理所に「ダムカード」を貰いに行く。

 ・・・ダムカードは、国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどで配布されているトレーディングカード様式のカードである。

 管理所の前に車を横付けし、私らが車から降りると、にわかに風が強く寒かった。

「俺ら、テロリストに見えねえかなぁ」

「ハハハ、ダムは要所だからなぁ^^」

 などと話していると、管理所の裏から、管理人の方が出てきた。

「今日は寒いので、灯油を入れてたサ^^」

 私たちは、その「・・・サ」と言う話し方だけで、山梨に来た感慨を深くした。

「今日は強風注意報が出ているから、気をつけてな!」

 管理人の方は、私たちにダムカードを手渡しながら親切に言ってくれた。

 ・・・ダムカードについては、その内、公開します^^

   ◇

 私たちは駐車場に車を停めると、ダム散歩に向かった。

     

 この看板の陰で、お約束の立ちションをした。

 今回は二人なので連れションでもある。

 これは、マーキング行為でもある。

     
          写真の人物は、ダム・ファッカー2号。

 このダムの工事は、土木学会で高く評価され、1986年(昭和61年)に山梨県土木部に技術賞が贈られたそうで、記念碑が立っていた。

 では、提体を渡っていきましょう。

     

 いや、風が強くて、吹き飛ばされそうで恐ろしかった。

 上から、下を覗くと、オチンチンが縮みあがった。

 提体を渡り終えると、小振りの清里湖が望めた。

     

   ◇

 ダム見学を終え、国道141号線を戻りつつ、道の駅<南きよさと>に寄る。

 特産品などを眺めつつ、<信玄ソフトクリーム(350円)>を食う。

 これは、信玄餅の具(黒蜜・きな粉・餅)が添えられているのだが、黒蜜ときな粉がソフトクリームにマッチしてうまい! と、我々をうならせるのだった。

     ・・・ネット上で拾った写真です。

   ◇

 続いて、ダム・ファッカー2号が、来る時に気になっていた「海岸寺」に向かう。

 山中なのに、何故に「海岸」?

 山はあっても、山なし県みたいなものか?

 ・・・かなり難儀しつつ、山道に突入し、目立たない門を見つける。

     

 ここから、石階段を上っていくのだ。

 二人で「フウ、フウ」と息を荒げながら中腹まで上り、横を見ると、おそらく、本堂まで直結しているだろう車道があるのを見た^^;

     

「フウ、フウ・・・、・・・・・」

「・・・・・、・・・・・」

 しかし、長い階段も終わる。

 彼方に山門が見えた。

     津金山 海岸寺

 セコムのステッカーも貼ってある。

 境内はいたって荒れている。

 木彫りのお地蔵様は倒れ、枯葉も散るままだ。

     

 続いて、有名な百体観音を見学する。

     

     

 更に階段を上り、観音堂にお参りした。

   ◇

 我々は中央高速に乗り、双葉パーキングエリアでラーメンを食った。

 今、各地のパーキングでは、独自のラーメンを売り出し、「ラーメンバトル」と題し、コンテストをしているそうで、双葉パーキングエリアの出品は「豚バララーメン」!!!

     ・・・700円

 確かに、このバラチャーシューはうまかったが、一枚ではもの足りん^^;

   ◇

 かくして、富士山を眺めつつ、我々は、東京に戻るのだった・・・、と思いきや、談合坂から小仏トンネルまで12キロの渋滞であった^^;

     

                                         (2010/03/23)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [映画『スパイアニマル・Gフ... | トップ | [与党民主党考・45 「相手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みちのく西松建設ダム巡り」カテゴリの最新記事