『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[復活のザエルアポロ・グランツ]

2021-08-08 07:31:04 | 新・物語の感想
☆・・・世に棲む日日 (35:ザエルアポロ )
 これ、読む人が理解してくれなくてもいいや、備忘録として記す。
 連載は既に終わっているマンガ『ブリーチ』だが、二十周年を迎えたと言うことで、明日発売の週刊少年ジャンプで、特別読み切りが掲載されていた(今後、続きそう(^.^))。
     驚いた!
 作中、阿散井恋次も、ページを跨いで驚いていた(^.^)
 ザエルアポロが復活し、パワーアップし、地獄の悪魔の尖兵として現われた。
 この人、わりとよくいる、マッドサイエンティスト的なキャラクターで、作中では、中堅の強さの敵であった(連載時の活躍時期2007年)。
 倒されて、エピソードとして消費されて、消えゆく定めのキャラクターである、・・・はずだった。
 以下、わたすが12年前に書いた文章(2010年)。
 
◇◇◇
 
     【・・・[映画『劇場版 BLEACH 地獄篇』を観た(ザエルアポロの話^^;)] (2010-12-04 23:51:11 )
 
☆熱狂的な『ブリーチ』ファンではないが、いちお、少年ジャンプでは欠かさず読んでいるし、<ワーナーマイカル(←現在はイオンシネマ)>のタダ券も1枚あったので、姪っ子と観に行った。
 姪っ子は、「ブリーチ」に出てくる悪役の一人・ザエルアポロをえらく気に入っていた時期があり、でも、そのザエルアポロは原作ではやられてしまった。
 本来、もう、作品中にはザエルアポロは出ない筈であったのだが、なんと! 今回の映画版『地獄篇』の前日譚が、今週のジャンプに掲載され、舞台が地獄であるが故に、地獄に堕ちたザエルアポロが登場したのだ(今週のテレビでも、その前日譚が放送されたらしい)。
 これには、私も姪っ子も大喜び!
 まあ、今回の敵役の「かませ犬」扱いだったのだが・・・。
 しかし、ザエルアポロは凄いのである。
 彼が、テレビシリーズに出ていたとき、テレビの話が原作連載に追いついてしまい、彼が、主人公ら死神たちと戦っているときに物語は中断し、オリジナルシリーズが挿入されたのだ(よね?)。
 だから、彼は、原作でも、それ程長期に物語に登場しているわけではないのに、何か妙にファンの心に意識され続けていた・・・。
 姪っ子などは、その声優によるキャラクターCDまで買った。
 それは、私が、私のパソコンを使いアマゾンで購入してあげたのだが、その後、しばらく、アマゾンのオススメで「『BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION:06 SZAYELAPORRO GRANZ』を購入したあなたにオススメします」と、訳の分からないCDを薦められて困ったものだった^^;
 で、ザエルアポロにハマった過去(黒歴史)を持つ姪っ子だが、今となってはちょい恥ずかしいのだろうと思いきや、学校の体育祭の練習のときに、みんなで聴く曲がなかったので、そのザエルCDを持っていってみたところ、クラスメイトに異常に受けたとのことで良し良し!
 
 
 うわっ!
 全然、今回の映画版の内容について書いていない^^;
 でも、映画館に入ると、『ワンピース:ストロング・ワールド』の時に貰った「0巻」のように、前日譚の「地獄篇・序章」がジャンプコミック体裁で入場者にプレゼントされて、ちょい嬉しかった。
 
 
 さて、映画の内容だが、まあ、こんなもんでしょう。
 「ブリーチ」の世界観って限界あるような気がする。
 なまじっか、「ドラゴンボール」なみのパワーのインフレを起こしているので、物語に起伏をつけられないのだ。
 そんな中、ネタバレになっちゃうので言えないが、敵役が二転三転したりして、なかなか工夫しているし、
 地獄のビジュアルも、階層によってかなりヴァラエティに富んでいて面白かった。
 肝心のバトルのスピード感も凄まじいのだが、さすがにそれが延々と続くと、いささか飽きてしまった。
 織姫のおっぱいは大きく、それに無自覚な雰囲気がムカつくんだけど、「じゃあ、やれるとしたら、やらないのか?」と問われると、「やる!!!」としか言えない・・・。
 主人公の一護の妹のユズは、「ブリーチ」の中で、私の好きなキャラの一人だが、アニメだと、ちょいと成長して描かれている。
 マンガだと小一か小ニくらいの小ささで、ちっこくて可愛いのに・・・(最近のマンガでは中学生になっちまった、へヘイ・ベイベー♪)。
 私は、わりと、「滅却師(クインシー)」の石田雨竜も好きなのだが、今回の映画ではかなり活躍していたので嬉しかった^^
 話が戻るが、
 どうしても、今回の敵の大ボスが、ザエルアポロよりも強いとは思えなかった・・・^^;
 それから、クライマックスで、スカル聖衣を羽織った一護が見得を切るシーンはかっちょいいぞ!(2010/12/04)】
 
◇◇◇
 
今回、ザエルアポロが、再度、復活した!
こりゃ、姪っ子に報告だ!!
                         (2021/08/08)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする