『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『クロール ―凶暴領域―』を観た]

2019-10-12 08:46:01 | 新・物語の感想

映画『クロール ―凶暴領域―』予告編 サム・ライミ製作のディザスター・パニック・ホラー!ハリケーンで洪水に見舞われたフロリダで巨大ワニの恐怖が襲いかかる!『メイズ・ランナー』のカヤ・スコデラリオ主演

☆・・・日本に前代未聞のカテゴリー6の台風が迫る中、昨日、なんも考えずに観た作品。

 …カテゴリー5のハリケーンの渦中にあるフロリダ、
 競泳女子選手なれど、いまいちトップに立てず悩んでいる日々の主人公ヘイリーは、音信不通の父親を探しに避難勧告の出てる実家に戻る。
 そこは強風豪雨に苛まれ、数時間後には水没の危機にあった。
 すぐに父親を連れ帰れば済む話だが、そこには思わぬ災厄があった。
 作り手は出し惜しみしない。
 すぐに最大の難関は、近所のワニ園から逃げ出した凶暴なアリゲーターだとわかる。
 すぐに、それは2匹いたとわかる。
 いや、助けを乞おうとした、対岸のコンビニにいた災害現場泥棒一家3人が、ためもなく即座に瞬殺されたことで、すぐに、町自体がアリゲーターの群れに支配されていることがわかる。
 主人公の妹の元カレが災害レスキューで助けに来てくれるのだが、さぞかし頼りになるだろうと思いきや、すぐに、即殺される。
 もう、瀕死の父親と、競泳選手として自信を喪失しているヘイリー自身が戦うしかねぇ!
 ヘイリーは、堤防が決壊し水没した町に、クロールを武器に飛び込むのだった!
 なんか威勢良く書いているけど、最新の技術で切れ味良い作品だけど所詮はB級映画ですからっ!
 でも楽しめると思う。
 ちなみに、私の家は、台風となるとかなり水かさの増す秋川沿いにある。
 堤防が決壊しワニが来たらどうしよう…。

                          (2019/10/12)

コメント

[「ロウソクの科学」&読書家のおかず]

2019-10-11 00:59:58 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・ノーベル化学賞に決まった吉野彰 旭化成名誉フェロー(^_^;)の少年時の愛読書は、ファラデーの「ロウソクの科学」とのこと。
 今 帰宅して、深夜なれど、本棚捜索したところ、「朝日嫌い没有(メイヨウ)フェラー」ことアタイの本棚にもありましたよ^_^;
 中学くらいに読んだのかな。
 古本屋で買ったんだけど、前の持ち主がシオリとして使っていたタレントの切り抜きが挟まっていたよ!(^.^)
 誰だろ、この女性は?(^o^)

                          (2019/10/11)

コメント

[映画『アド・アストラ』を観た]

2019-10-10 05:33:06 | 新・物語の感想

映画『アド・アストラ』予告編 9月20日(金)公開


☆・・・近年、宇宙物大作が年に一回は公開されて、そのほとんどが傑作で、ハードSFが好きな私は非常に嬉しい。
 が、今作はよろしくなかった。
 ブラピの、こんな意気込みが感じられた。

「宇宙を舞台に、俺も出たテレンス・マリック監督の『ツリー・オブ・ライフ』みたいの、やりたいんだよね。あれは兄弟愛を描いたじゃん? だから、今度は父と息子の愛でさぁ。確かに俺らはテレンス・マリックのように詩的な映像は作れないけど、今は宇宙を荘厳に描ける技術もある。所々にアクションを入れてさあ、また、未来の世界であろうと俗な国家間の軋轢もあるし、月面には盗賊もいるのさ。そうそう、とある宇宙船はモンスターに乗っ取られていたりして」

 …結果、なんとも色々と中途半端な作品となった。
 何よりも、SF映画には、科学的にはおかしいけど映画的には許せる表現があるのは良しだけど、この作品、そういった視線で見ても「おいおい^_^;」とツッコミを入れたくなる演出が多数であった。
 ニントモカントモ^_^;

                           (2019/10/10)
コメント

[14日連続御新規さん来店]

2019-10-09 17:55:39 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・うちの店、昨夜で、初めて(ご新規さん)のお客さんが13日連続で来店したことになった。
 その、なんとなくの理由は明日にでも話す。
 さすがに今日はないだろう、と、仕込みのため、午後4時半に店に入ったら、同時に、ドレッドヘアの外人さんが来た。
 まだ開店時間まで早過ぎるので断ろうかと思ったけど、14日連続の記録への欲求のほうが勝った。
 で、仕込みはいったん棚上げで、パスタを作るのだが、「豚肉はダメ!」とのこと、「ムスリム (イスラム)の方かな…」と、パンチェッタ抜きでパスタソースを作った。
 うちは、けして創作料理をしない。
 イタリアのレシピそのままで作ることを絶対命題としている。
 アマトリチャーナをパンチェッタ抜きで作るっちゅうことは、それはレシピの逸脱になる。
 弟や、その背後のイタリアンの大家たちに怒られるのだが、まあ、宗教上の理由ならば、イタリアにだってあるから、許してくれるよね(^o^)
 さて、ドレッド君に聞く。
「豚肉を避けるのはイスラム教徒だからかな?」
「いや、嫌いなだけ…」
 …、…ギャフン>_<

                           (2019/10/09)

コメント

[映画『ジョン・ウィック:パラベラム』を観た]

2019-10-09 11:07:01 | 新・物語の感想

「ジョン・ウィック:パラベラム」最強の刺客ゼロ登場【10.4公開】

☆・・・キアヌ・リーブス の作品には、いつも期待し、それが充たされず裏切られた思いになる。
 私にゃ、「マトリックス」も大した作品ではない。
 でも、懲りずにキアヌの出演作を見てしまう^_^;
 今作は、前2作で、その作風が分かっているので、思ったよりも楽しかった。
 2時間、ずーっと戦っているだけの「人類全部殺し屋世界」の話である。
 中身がないはずなのに、見終えて生活をしていると、折々に、フワッとジョン・ウイックの世界が想起されるので、なかなかの中毒性があったと言えよう。
 強大な殺し屋組織に相手にし、最終的に、ジョン・ウイックも、それを支援していた殺し屋ホテルの支配人も、組織に屈する。
 組織と折り合いをつけた形だ。
 この「なあなあ」の終幕、なにかに似ていると思ったら、「マトリックス3」であった^_^;
 ジョン・ウイックは組織への復讐を示して終わるが、はてさて。

                         (2019/10/09)

コメント

[『売れ残りと完売と』の巻!」

2019-10-08 17:55:56 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・昨夜、お客さんに頂いた。
 なんと、エビ100%!
   《そのまんま海老》
 少し食べて、「こりゃ、自然派の小恭ちゃん事案だ!」と小恭ちゃんにあげたいと思ったが、食べかけは申し訳ない。
 くれた方にどこで売っていたか聞いて、本日、買いに行ったら売り切れとのこと。
 残念!
 ちなみに、うちの店、昨日のサービスデーの生ハムは3セット残ってます、チェケラ^_^;

                             (2019/10/08)

コメント

[美しきことは]

2019-10-07 16:57:26 | 新・街を行く

☆・・・今日も3万歩あるいて(ポスティングバイト)、程よき疲労で力みのない生ハムカット!(^o^)
 美しく切れてます!(^.^)


 美しいと言えば、ラグビーワールドカップ、半島や大陸が絡んでいないだけで、こんなにもスポーツマンシップにのっとった大会になるんだね(^o^)
 もの言う飲み屋!!^^v
 今一番の心配事は「香港」です!

 しかし、今日は暑かった!
 まだまだ夏ッ!!

                          (2019/10/07)

コメント

[ドラクエウォーク:メガモンスター退治]

2019-10-06 13:55:27 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・オラのチーム、違った魅力の女の子に囲まれたチーム!
 メガモンスターのドラゴンとトロルも倒したよ!
 自分のチームだけだと勝てないけど、頑張って戦っていると、見知らぬどこかの誰かが加勢してくれる。
 あまりにも強い敵に無力を感じ、「潔く負けよう」、そう思っているときの思いがけない力強い助っ人、涙がちょちょ切れる瞬間。

                      (2019/10/06)

コメント

[ドラクエウォーク]

2019-10-06 03:37:02 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・お店 閉めるのが遅かったのにも併せて、つい、深夜に「ドラクエウォーク」をやってしまい、午前3時06分 帰宅。
 眠いや(^-^)
 最近の店の状況は、暇な日もあるんだけど、十日連続で初めてのお客さん(ご新規)が来てくれていることかな。
 そういう時期なのかなぁ。
 いつまで続くか^^
 一日一組ぐらいご新規さんがくるのは理想的展開だ!

                     (2019/10/06)

コメント

[映画『蜜蜂と遠雷』を観た]

2019-10-05 12:35:08 | 新・物語の感想

映画『蜜蜂と遠雷』予告【10月4日(金)公開】

☆・・・ピアノコンクールの、誰が勝利するかわからない状況を見せる予告編で興味が湧き観に行った。
 …優勝者がトップで活躍しだしてから、そのコンクールは世界で注目されはじめ、有望な若手が集ってきていた。
 極限までの努力と、そして天才であることも必須、絶対音感を持つことも当然の世界。
 メインは4人。
   「音楽の神に愛された少年」
   「運命の扉の前で躊躇する少女」
   「人としての生活を全うする中で勝利を願う青年」
   「完璧なテクニックに努力する若者」
 もっと熱血に泥臭く戦って欲しかったけど、天才たち故に対決構図はなく、自分との戦いとなり、作中の取材クルーの存在が、ドキュメントタッチを醸す。
 コンクールでは有名な曲は使われていないけど、特にクライマックスは圧巻。
 もちろん吹き替えだけど、それをそう見せない松岡茉優の演技、その役柄の個性を含めて良かった。

                              (2019/10/05)

コメント

[映画『ジョーカー』を観た(「共感」「絶望」の回避へ)]

2019-10-04 13:42:40 | 新・物語の感想

映画『ジョーカー』本予告【HD】2019年10月4日(金)公開

☆・・・これは超問題作である。

 もともと、「バットマン」シリーズは、コスプレしている奴ら全員が、バットマンを含めて狂っている。

 特に、ジョーカーは、なぜだかアメリカ国民に気に入られていて、何度となく多くの役者・声優(アニメの場合)によって映像化されている。

 だが、今回は極めつけにヤバい。

 これまでのジョーカーの狂気は、なんだかんだと、例え、セレブであろうとも、底辺のジョーカーの来歴を理解でき・もしくは理解できないことで理解できていた。

 なんらかの理解の落としどころをつけられることを、辛うじて「共感」という。

 しかし、今作のジョーカーは、全く共感できない程のリアルな狂気を宿している。

 絶対に共感したくないジョーカーであった。

 悪としての格好良ささえない、最下層から生まれたジョーカーであった。

 こんな悪のヒーローになりたくねぇ~^^;

 思わず、目をしかめながらの鑑賞となる。

 また、人とは、例えば、太宰治の「人間失格」の主人公にさえ、自分の「負」の部分と同じものを見いだし、強迫観念に駆られたりするものだが、

 今作の主人公に自分を投影しようものならば、絶望的な気持ちになる。

 そんな、見る者に絶望を与えられる作品たるや完成度が低いはずはない。

 傑作ではあるが、私は一度見れば充分だ・・・。

                              (2019/10/04)

コメント

[決戦 あきる野シティー!]

2019-10-03 14:15:57 | 新・街を行く

☆・・・決戦 あきる野シティー!
   ドラクエウォーク
 初めてのメガモンスターとの戦い
 仲間はいるのか?
 俺だけならば、瞬殺だろう。

                    (2019/10/03)

 (追記)

 裕太:自分はまだレベルが到達してないので出ないみたいです(笑)

 ミド蘭:相手はゴーレムで、1人で戦い即殺されました。
 その後、店の近くにトロルが出現し、負け戦を1人でしておりますと、二組の強者が来てやっつけてくれました。
 こりゃ、緊張し燃えます!

コメント

[「ガン検診」落語]

2019-10-03 09:20:25 | 新・まあまあ楽しい話
☆・・・がん検診、いっちきた。

   《「がん検」落語》
 
 ①前日から食事制限があるので、押し出されない当日の検便が辛いのだが、絞り出して提出。

 ②前立腺がん検査の採血。終わった後に針を刺した場所にパッチベルトをする。血止め・感染予防にしばらくしとかなくちゃならない器具。全ての検査が終わり、車に乗って1キロくらい走ったら、まだ腕に! …戻って返却。

 ③検査着に着替えているときに、問診票をなくしたと言う爺さんが部屋に。こんな閉鎖空間で問診票をなくしたのかよ。以前、タイの空港ターミナル内でパスポートを紛失した若社長を思い出した。

 ④着替えて、屋外のレントゲン車両に向かうのだが、列の前には、何故か足の不自由な男性が2人、夏日の暑い日差しの中、抜かすわけにもいかず、牛歩をよぎなくされる。
「なんだよ、今日はパラリンがん検かよ(←ばかにしているわけではない。こうして書ける日常こそ大事。母も杖を突いてるし。←こういう言い訳するならば書くな!)

 ⑤すると直前のパラBが、「お先にどうぞ」と、『森のくまさん』的に言ってきた。
 ♪くまさんの言うことにゃ お嬢さん お逃げなさい

 ⑥♪ところが くまさんが 後からついてくる
 そう、私が先についても順番はパラBが先なので、結局はパラB待ち。

 ⑦先ずは胸部レントゲン。その間も、係の人が何度も、なくなった問診票を探しに来た。しまいには、パラBが「私が思うに、落としてロビーのイスの下にでも滑り込んでしまったのではないか」などと持論を語り始めた。いや、つべこべ言わずにバリウムを飲め!

 ⑧パラA、パラB、私の順番でバリウム飲み&胃のレントゲンが繰り返される。綺麗に飲んだと思ったパラAが、レントゲン室から出てきたと思ったら、口の周りが吐バリウム状態だった。

 ⑨パラBは、飲んでいる時点で口の端からバリウムをこぼしていた。係の人にティッシュを渡されていた。ピンサロのフィニッシュ後に嬢にティッシュを渡されるみたいだ。

 ⑩プレッシャーのかかった私は、ゲップだけは避けつつ、バリウムを飲み干したのだが、ゲップを我慢するのと呼吸の停止がごっちゃになり、窒息するかと思った。台の上で身体をグリングリン回される検査を終え、トイレで口もとを見ると全く汚れておらず、自分は上品だなぁと思うのだった。

                                             ー 場所: 秋川ふれあいセンター

                                (2019/10/03)

コメント

[バンアパの新譜 ]

2019-10-02 22:05:26 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・うちの店とゆかりの深いザ・バンド・アパートの新作が出る。

 先だってフライングゲット❤️ !!

 20周年を経て21年目、バンアパは新たな疾走に入ります。

 1枚は小恭へ、もう1枚は、この間 イベントを手伝ってくれたチョージョちゃんへ(^.^)

 えっ、「おぬしの分は?」だって?

 俺は発売日に買いますですよ、世話になってるからなぁ!(^o^)

           https://amzn.to/2n7SY1U  

                 (2019/10/02)

コメント

[月の初めのエトセトラ]

2019-10-01 17:57:43 | 新・街を行く

☆・・・月の初めが、暇な火曜の時は、月初の売り上げダッシュが不安なのだが、
 お昼に予約が立て続けに入り、俺ちゃんニンマリ😄

 立川でのポスティングバイトもやった!
 缶捨て場に、大量の空き500円玉貯金箱があった。
 こりゃ、200万単位だべ^_^;

 誰か、この花の名前を教えてちょ!

 ゴミ袋がが整列していたぞ!

                  (2019/10/01)

コメント