『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[『ダム・ファッカー DX (山梨・西松建設ダム巡り)<大門ダム:前篇>』]☆上

2010-03-21 20:29:49 | みちのく西松建設ダム巡り

☆・・・本日は休日。

 午前中、姪っ子のダンス教室も出演するコンテストが、サマーランドで行われるというので行く。

     

 目的は、姪っ子と一緒に踊るチーちゃん(8歳)であった。

 この子が究極の美少女なのだ。

 私が、サマーランドの出口に行くと、なんと、姪っ子は、チーちゃんと、もう一人の美女子中学生を連れて、招待券を手渡しに来てくれた。

 美女子中学生は、それはそれで凄い可愛いのだが、「美」の他に若さを伴うチーちゃんには勝てない。

「チーちゃん、可愛いね^^」

 私は、出入り口のカウンター越しに叫ぶのだった。

   ◇

 さて、姪っ子たちは去ってしまったので、私は一人で館内へ。

 サマーランドでは、私はバイトの経験もあるのだが、部分的に変化があり、でも、基礎的な環境は、私が高校生時代に働いていた頃と変わらない。

     

 波の起こるプールは健在で、家族連れがキャーキャー喜んでいた^^

 この、「人工波」を起こすシステムは、ダムの放水システムとちょっと似ていると思う。

 さて、姪っ子のチームの演舞がはじまった。

     

 正直、姪っ子は、グラビアアイドルみたいなスタイルに成長してしまったので、ダンスはうまくなっているが、ダンスには辛いナイスバディだ^^;

     

 チーちゃんは、可憐に踊っていました。

   ◇

 さて、帰宅すると、まだ、お昼・・・。

 私は、自分に問いかける。

「まだ、休日の午前が終わっただけだぞ。・・・お前は、何だ?」

「・・・・・、・・・・・」

「お前は、何だ?」

「俺は・・・、俺は・・・!!」

     

 ・・・そう、俺は、「ダム・ファッカー」!!!

 すぐに、インターネット検索をする。

     ・・・西松建設、施工、ダム、関東・・・。

 そして、そこにリストアップされたダムから、一つをピックアップした。

      山梨・大門ダム

 私は、<ダム・ファッカー2号>に連絡する。

「行くぞ!」

「ああ!」

 かくして、午後一時、我々は、一路、山梨へ・・・。

   ◇

 イェイ!

 東北に行ったときは、休日のETCでの高速料金一律1000円区間が埼玉からだったので、そこまでに時間を費やしたのだが、

 山梨方面には、私の限りなく地元の八王子インターからが、高速料金一律1000円区間の始まりだったので、難なく中央高速に入る。

 いや、しかし、この休日の、どこまでも高速1000円を経験したら、あーた、自民党や麻生総理に足を向けて寝られませんよ^^

 目的地の最寄インター<須玉>までは130キロほど、ガンガン飛ばして、一時間チョイで到着。

 ただ、昨夜から関東は、強風注意報が出ているほどなので、時に、車が風に流され恐怖もした。

     

 遠くに八ヶ岳らしいのが見えます。

   ◇

    「大門ダム」のスペック 「Wikipedia」より

  ダム型式 重力式コンクリートダム
  堤高 65.5 m
  堤頂長 180.0 m
  堤体積 177,000 m³
  流域面積 51.7 km²
  湛水面積 19 ha
  総貯水容量 3,600,000 m³
  有効貯水容量 2,350,000 m³
  利用目的 洪水調節・不特定利水・上水道
  事業主体 山梨県
  電気事業者 同上
  発電所名(認可出力) (230kW)
  施工業者 西松建設・飛島建設・国際建設
  着工年/竣工年 1968年/1987年
  備考 総事業費173億円

   ◇

 高速を降りると、国道141号(清里ライン)を北上する。

 道の両脇には、名物らしいほうとう屋が目立つ。

 でも、ファミレスや牛丼屋の進出によって、潰れたほうとう屋の廃屋も目立つ。

 ・・・続く。

                                         (2010/03/21)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [映画『ダレン・シャン』を観た] | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みちのく西松建設ダム巡り」カテゴリの最新記事