『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[かつて食べていたもの]

2020-06-18 23:52:59 | 新・まあまあ楽しい話
☆・・・これら、ダイエットを始める前に食べていたもの。
 写真にはないけど、松屋・すき家・吉野家のどれか一つは、毎日 食べていた。
 あと、コンビニスイーツも毎日 食べていた。
 今は食べてない。
 特に、米・麺・パン・ジャガイモは、今月に入ってから、一口も食べてない。
 2ヶ月後に、二郎系のラーメンを食べるのが、当面のお楽しみ。
 二郎系に乗っているモヤシみたいのは、毎日のように食べてるんだけどね。
 なお、間違えて、同じ写真が入っているので、探してみてね!
         「ウォーリーを探せ!!」
                   (2020/06/18)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[小さな恋人]

2020-06-16 20:47:49 | 新・まあまあ楽しい話
☆・・・わたすの人生には、《3大美幼女》がいるのだが、その一人・東北のキューピーちゃんのお父さんが佐藤錦を送ってきてくれた。
 今年も実の歯応えが良くてうまい!
 4パックも頂いたので、うちに来店のお客さんにお裾分けします(^O^)v
 おろ、パッケージに「小さな恋人」と書いてあるぞ^_^;
 
                     (2020/06/16)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[『おめでとう、リサリサ』の巻!]

2020-06-14 23:21:24 | 新・まあまあ楽しい話
☆・・・昨夜は盛況、前半にはジージョちゃんに会えて、後半はチェリーちゃんに会えた。
 合間にライスコロッケも仕込めて、時間の無駄なし!(^.^)
 
 ▼庭に何故かユリが一輪咲いた。
 しばらく愛でればいいのに、ばあさんが生けやがった!
 
 ▼西多摩地区のサイゼリアで、サラダLサイズをバカ喰いする男としてバズり中の俺。
 
 ▼リサリサは、去年の末に北欧での留学から帰国し、おみやげを持ってきてくれた。
 3月に、コロナ禍のはじまった中、家篭りの寝ぼけ眼で、生ハムのテイクアウト。
 就活だべ? 大丈夫か!^_^;
 6月はじめ。
 スーツ姿で来店し、「〇〇銀行、内定 決まりました^_^」。
 おーっ! 大手じゃないスか!
 6月中旬。
「〇〇電気に内定決まりました。〇〇銀行は断ります」
 おーっ! 超大手じゃないスか!
 おめでとう、リサリサ君!(^O^)v
 
                 (2020/06/15)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[フォンティーナチーズ]

2020-06-11 18:45:07 | 新・まあまあ楽しい話
☆・・・DOP(Denominazione di Origine Protetta- イタリアにおける原産地名称保護制度)のフォンティーナチーズを入荷しました。
 牛乳から作られたセミハードチーズ、深みのある味をどうぞ(^.^)
 マンガ「青のフラッグ」、完結した。
 なかなか驚くべき結末!(^.^)
 ライザップのレシピ「サバとブロッコリーのオムレツ」、2回目にして成功!
 うまい!
                      (2020/06/11)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[特別短編エピソード「好きのカタチ」]

2020-06-07 07:48:11 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・《今日の目玉》+面白エピソード
 待望の、「チーズの王様」ことパルミジャーノ・レジャーノの塊を入荷!
 金の延べ棒的な!(^.^)
 売れないかな、と思い、限定10パック仕入れたら、瞬く間に、残4パックとなった。
 確実に、これを大好物としている〈く~ちゃん〉と〈繭さんの娘〉は買うだろうから、実質は残2パック!
 店で出したら、末端価格(^.^)2500円相当が、な なんと、ジャスト1000円!
 急げ、若人(わこうど)!

   ☆《特別短編エピソード「好きのカタチ」》☆
 繭さんは、たまに、パルミジャーノ・レジャーノ好きの娘のために、この高級チーズを塊で買っていく。
 このイタリアンチーズは、うちの店は、通常の値段でも正直、安い。
 チーズ専門店と値段を比べて貰えばわかろう。
 さて、店で出すときは、食べやすいように切って、爪楊枝で刺して食べて貰っているのだけど、持ち帰りの時は、その重さ分を切って、小石のような塊で渡す。
 繭さんは持って帰り、それを冷蔵庫に入れておく。
 ・・・翌日 見ると、なんか減ってる。
 娘に「食べたでしょ!」と問う。
 しかし、娘は「知らないよぅ」ととぼける。
 だけども、チーズには、ちゃんと、娘が食べた「好きのカタチ」が残っていた。
 そう…、あたかも板チョコを折らずに頬張る的な、……歯形、が、残っていたのである^_^;

《「あつ森」フィッシング釣果》
 カミツキガメ、コバンザメ、ドラド、ノコギリザメ^^

                             (2020/06/07)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[「あつ森」釣果・客俺一人・Morrisのギター]

2020-06-05 06:40:07 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・①「あつまれ どうぶつの森」夜釣り!
 レアもの、釣りまくり!
 アロワナ! シュモクザメ! ニシキゴイ!

 ②《注目!》二ヶ月お預けだった映画鑑賞を連続して観ている。
 昨日、イオンシネマ武蔵村山で、特別上映で子供向けCGアニメ『ロイヤルコーギーレックスの大冒険』が500円で公開されていた。
 行くと、お客は俺一人!
 デカい館内に500円の客が俺だけ!
 映画の出来は、ピクサーやイルミネーション、ドリームワークスに負けない出来。
 みんな、見に行ってくれ!
 俺、幼女軍団を連れて見に行きたいぐらいだ!
 500円ならば、10人連れて行っても5000円の出費で済む!
 えっ? ポップコーンとジュース? アチャー^_^;

 ③店にギターを置いたら、ことのほか人気で、誰かしら弾いてくれる。
 チョージョちゃんに至っては、ギターを担いで、牛一公園や牛浜駅前で弾き語りをはじめる程だった。
 先日、直実公が言った。
「このギターのメーカーのMorrisは日本の会社なんです」
 それを聞いて私は、そんな例えは無限にあるのに、「ジーパンのEDWINみたいなものですね」と答えた。
 まあ、両者、高品質ではある(^.^)

                               (2020/06/05)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[7日間ブックカバーチャレンジ・3日目:加古里子]

2020-05-18 08:31:33 | 新・まあまあ楽しい話
◇・・・☆7日間ブックカバーチャレンジ☆彡
   ☆3日目☆彡
 
     『日本伝承のあそび読本』  加古里子著
 
 一昨年の御著者の訃報は寂しかった。
 この本は、ものごころついた時から家にあり、四兄弟で夢中に読み、遊んだ。
 だから、ボロボロの落書きまみれだ。
 小学校の図書室に行けば、味わいのある画風の絵本が多数あった。
 川やダム、台風や宇宙などを絵巻物風に描いた科学読み物的な作品が、幼少時の私にアカデミックな気持ちを芽生えさせ、
 私の「ウォーリー」好きは、『とこちゃんはどこ』が原初だ。
 子供の遊びについての諸作品から、私は、民俗学的な深みを得ていた。
 世の中の森羅万象を描いていくスタンスは、世界の広さを読む者に知らしめ、作品に数パーセントのダークを醸す。
 
   
 
   
----------------------------------------------
『7日間ブックカバーチャレンジ』
〈ルール〉
 ☆読書文化の普及に貢献するためのチャレンジ
 ☆好きな本を1日1冊投稿する
 ☆本についての説明不要
 ☆本の表紙画面をアップする
 ☆アップ毎に、1人のFBの友達を招待し、チャレンジの参加をお願いする
 ※ このチャレンジへの参加スルーOK
 ※ 次の人を指名するかどうかも気分次第で大丈夫との事
☆バトンをお渡しするお友達は…☆
 友達、いねぇ!
 mutiさん、本の表紙のアップ写真だけで良いそうだから、時間的余裕あらば、やってみてちょ!
                               (2020/05/18)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[『噛み合わない会話をしてくる人』の巻!]☆

2020-04-15 00:03:14 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・写真は国連さんから頂いた基地内のチョコ(^.^)
 下の写真は、ポスティングバイトの途中で見た、コロナ休校に飽きた子供が書いたと思われる、壁の落書き。

 さて、私の店だが、開店を早めつつの時短営業をしている。
 思ったより稼げているが、暇な時間も多い。
 なんか面白い話を書くとする。

     『噛み合わない会話をしてくる人』の巻!

 最近 たまに来るお客さん・白髪マサルさん(仮名)がいる。
 この人、なんとも会話が噛み合わない。
 この人は一人暮らしで毎日 外食だそうで、色んなところで夕食を食べるそうで、私は、「昨夜はどこで食べたんですか?」とか聞く。
 すると、「まあまあまあ、それはおいおい^_^;」とか言うのである。
 いや、白髪マサルさん、別に前の晩に食事した場所が、後から聞くに、私との会話に都合悪い訳ではないのである。
 もしくは、もったいぶって話す場所でもないのである。
 答えない意味が分からない。
 で、白髪マサルさんが聞いてくる。
「どっか、おいしい店、知ってますか?」
「いや、僕は毎日、休みなくこの時間(夜間)に働いているので、ランチやってない店にはほとんど行けないのです」
 すると、白髪マサル、「またまたぁ~」とか言うのである。
 この人、二週間に一度くらいの来店で、適度に間を置くので、前回の会話を繰り返すので、私、「またまたぁ~、そんなこと言っちゃってぇ~」と五回くらい言われているのである。
 そのたびに私は、その解せなさにムカッとする。
 例えば、私が、「いやぁ、俺、めっきり風俗に行かなくなりました」とか言って、それで、白髪マサルに「またまたぁ~」とか言われるならば分かるんだけど、
 なんで、「店で仕事しているので、夜間は深夜2時までやってるサイゼリアくらいしか行けないんです」と答えるに際し、「またまたぁ~」と言われなくちゃならないのか分からない。

                             (2020/04/20)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[杖で健康!]☆

2020-04-12 16:57:55 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・店にはダイソーで買った杖がある。
 これは、背中や首に回して、金田式健康棒的な使い方をしている。
 気持ちいいのだ。
 しかしっ!
 この杖を見て、とあるお客さんたちが、俺に聞くでもなく、勝手に「マスターは働き過ぎ、だから、身体がボロボロで杖を使って歩かなきゃならないんだ。あんまし無理させないように、来店の回数を減らそう…」って、このバカ!
 なんで勝手に妄想を膨らませて、勝手な結論を出すんだよ^_^;
 今、テレビを見ていたら、エヴァちゃんが出演していた。
 可愛いのぉ^^

                          (2020/04/12)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[チョコベビー]☆

2020-03-14 10:41:24 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・明治チョコレートのチョコベビーは、初めて透明な容器に入ったチョコレートなんだって!
 オラ、子どもの頃から、このチョコを目にすると、何故か乳首を思い出すんだよね^_^;
 いや、色じゃないよ、形が(^◇^;)

                      (2020/03/14)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[『捜し物見つかる(2)』の巻!]☆

2020-03-12 00:04:37 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・店に、チョコエッグディズニーのフィギュアを置いていた。
 すると、それで遊んでいた幼女らに、「リメンバーミー」のキャラの左腕を無くされた。
 捨てちゃおうかと思ったけど、えてして、そういった物は、捨てた後に発見されるのがパターンなので、片腕状態で飾っていた。
 すると、前回、紛失していたのが見つかった「幼児靴下片割れ」とともに発見された!
 今度は無くされないように、アロンアルファでくっつけた!

                  (2020/03/12)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[『捜し物見つかる(1)』の巻!]☆

2020-03-11 18:11:32 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・武漢ウィルスとは関係なく、店の床が汚くなったので、洗剤バリバリでモップ掛けした。
 そしたら、二週間前に、来店していたベルちゃんが無くした靴下の片割れが、冷蔵庫の下から発見された。
 無くした当時、ベルちゃん、困った顔で「探しても探しても見つからないの…」と言った。
 その、4歳にしては悲壮感ある、切羽詰まった表情に、
 私は思わず、「そこまで探しているとは思えないのだが…^_^;」と言ってしまったら、
 ベルちゃんママが、4才児にクールなツッコミ入れるなぁ、この人…、てな雰囲気を醸していた^_^;

                           (2020/03/11)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[開店丸7周年]

2020-03-10 11:58:41 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・今日で開店丸7周年を迎えました、ハァー、めでたいな、チンコチンコ!^^;
 末広がりの8年目を突き進みます、ヒロスエヒロスエ!(^.^)
 特に何もやるつもりがなかったけど、今日も生ハムサービスデーをします。
 サービスデーの生ハムは、いつもはイタリア産なのですが、今日は、ななんと! パルマ産を導入します。
 まあ、イタリア産のほうがブロックによってはパルマ産よりいい時もあるのですが、パルマ産のほうが高級であることは確かでございます^^
 昨日のサービスデーの残り物ではありません、完全に、今日の夕方に切るものです^^
 …思えば、多くの周辺の店が潰れて消えていってしまいました。
 その訳を知ると、全て、その経営者に原因がありますな^^;
 野村克也「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし(松浦静山の剣術書『剣談』からの引用)」
 うちがうまくいってるのは、「幼児と、その母親のおかげ」だと思っています。
 幼児は可愛いし、その可愛さは、私に勇気をくれ、「最強」にします。
 そしてお母さんと言うものは、子供のためならば「最強」になれます。
 その、「最強を顧客にした最強」たるや、「最強」以外の何物でもありません。
 先日、お母さん6人・幼女10人が店に来ました。
 店の半分に段ボールをひき、子供には自由にさせました。
 ベルちゃん4歳は寝っ転がってスマホゲームをやっておりました。
 すると、言うのです。
「マスターも横においでよ、ゲームが見れないよ!^^」
・・・そんな一言は、私の数週間の生きがいになるのです。

                          (2020/03/10)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[「卒倒する釈由美子!!」の巻!]☆

2020-01-13 13:26:03 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・ちょいと時期を逸したけど、やっぱ、ちょっと面白いので、元日の番組「爆笑ヒットパレード」について、もう一つ記させていただく。

 番組内で、先のワールドカップにあやかり、ラガーシャツに着替えた芸人やタレントが身体能力を競うゲームをする。
 元日の朝から、ワールドカップ代表の稲垣、田中、福岡らも来ていた。
 いやはや、プロ化をにらんでの人気維持に、協会・指導者・チーム・選手総出で頑張っているのだそうだ。
 で、こんなゲームが行われた。
 二人のタレントがペアで、片方がラグビーボールをセットし(ティーに立てる)、もう一人が スタジオに作られたラグビーゴールにキックするというゲームだ。
 入りやすいゴールなので、入るのは前提で、外れると、キッカーではない セットしているほうの者の身体に仕込まれている器具が電気ビリビリになるというのだ。
 何組かがチャレンジし、芸人が電気ビリビリになる姿が笑いを誘っていた。
 そして、このチャレンジャーの中には、何故か、釈由美子がいた。
 相変わらず可愛いけど、「なんで釈?」の感は否めない^^;
 違和感がありありであった。
 後から調べるに、プロダクションを移籍したそうで、新年明けて心機一転、仕事を選ばずにバリバリ働くことにしたようだ。
 後から小恭ちゃんに聞いたら、釈由美子は結婚してるし子供もいるそうだ。
 だが、それなら尚更、きつい仕事だべ^_^;
 で、その釈由美子、始まる前から、電気ビリビリが怖くて、泣いているのである。
 だが、スタッフも、キッカーを丸山桂里奈にして、ビリビリを避けるようにしていた。
 丸山桂里奈ならば、サッカー女子元日本代表であり、ラグビーとの違いはあれど、キック達者ではあろう。
 しかし、釈由美子はシクシク泣いており、かくして、ゲームが始まり、1分間に何本入るかと言うスピード重視の、集中力を削がれる展開の中、丸山桂里奈、ゴールを外した。
 で、釈由美子、ビリビリになり、ギャン泣き!

 ・・・しかし、話は終わらない。
 せっかく日本代表がいるので、日本代表にもチャレンジして貰いましょう、となった。
 局アナが言った。
「せっかく、釈さんがビリビリ器具をつけているので、そのままやってもらいましょう」
 更に泣く釈由美子。
 芸人の一人が「ひでぇアナだ!」と叫ぶ。
 まあ、それはなくなり、結局、別のビリビリ器具を「笑わない男・稲垣」が装着し、福岡がキックにチャレンジする。
 だが、名キッカー福岡とて、その矢継ぎ早に、距離も違うし、スタジオ内だし、勝手も違うし、・・・外す。
 稲垣が身をよじって、ビリビリに苦しむ。
 ・・・と、その背後で、釈由美子がバターンと倒れた。
 釈由美子のビリビリ器具のスイッチ、ONのままだったのだ・・・!

 (注)…釈由美子の泣いている写真は、釈ブログの画面撮りっス(^.^)

                    (2019/01/13)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[『見直す気もない2つのハプニング!』の巻!^^;]☆

2020-01-08 09:34:40 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・新年あけて1週間が経ったが、あたいは、録画していた元旦のバラエティ番組などを見て、しばし正月気分を味わうのだった。

フジ元日 朝からの7時間近くの生放送「爆笑ヒットパレード」を見ていたら、始まって一時間ほどで2つの事件が起こった。

①Youtuberのフワちゃんが、なんか浅草の元日の風景をカンニング竹山とリポートしていた。
フワちゃんはいつもと同じ格好(ブラトップにショートパンツ)で、竹山も同じ格好をしていて、二人で「寒い寒い」言っていた。
さて、番組は進行し、司会のナイナイが「では、中継の二人を呼びましょう!」と、再び フワちゃんらを呼んだ。
すると、登場したフワちゃん、スポーツブラ風の衣装の乳首の両方の部分に黒いテープを貼っていた。
理由は、「寒さで乳首が立って、スポブラに浮き出てしまい、局にクレームが入った」とのこと。
いや俺、録画していたから巻き戻せば確認できるんだけど、・・・別に見たくない^^;

②続いて、番組内では、ちょっとしたゲームが行われた。
大きな扉大の枠に固い破けないラップが貼ってあり、そこに、ワールドカップにちなんでお笑い芸人やジャニーズがスクラム・タックルし、そのラップの伸び具合を、オールドとヤングチームに分かれて競うと言うものだ。
みんな、ラガーシャツに短パンをはいている。
ラップのこっちからの映像は、ラップに押しつぶされたジャニーズのスノーマンやゆきぽよの顔が見られ、美形の顔が歪んだり、お笑い芸人は躊躇なく顔をひしゃげさせ笑わせてくれるという流れだ。
と、アンガールズの田中がチャレンジしているときにストップが入り、ADが田中の股間を手で隠している映像。
どうやら、予期せず、ラップに対し踏ん張る田中の股間がポロリしていたとのこと。
いや俺、録画していたから巻き戻せば確認できるんだけど、・・・別に見たくない^^;

・・・お正月って楽しいですね^^v

                                  (2020/01/08)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加