『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[チーズ四天王]

2019-03-31 01:05:32 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・いつも、生ハム&チーズ盛りの中央に置かれているチーズですが、乾燥を防ぐために、湿らせたキッチンタオルで覆っていて見えません。
 明日の宴会用に準備していたものですが、覆う前に写真をパチリ!
     ゴルゴンゾーラ 
     パルミジャーノレジャーノ 
     ペコリーノロマーノ 
     スカモルツァアフミカータ
 このほかに、別皿にて、カマンベールとタレッジオをクラッカーに乗せて提供!
 …で、明日まで、店の2階の冷蔵庫に保管しようと、階段を運んでいたらコケて、階段にチーズをぶちまけて、また切り直しました^_^;

                           (2019/03/31)

コメント

[月間売り上げの歴代3位まで、あと…]

2019-03-30 17:24:12 | 新・まあまあ楽しい話
☆・・・店、忙しいです。
 昨夜は、満席が三回転しました。
 暇だと思っていたのですが、嬉しい誤算でした。
 月間売り上げの歴代3位まで、あと39500円です。
 明日、21500円の宴会予約があり、差し引くと、あと18000円稼いだら、歴代3位に成り代わります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 普通にお客さんが来たら、普通に達成です、が、全く来ない可能性もあるからなぁ。
 腹痛ですが、たまに、思い出したようにぶり返します。
 薬は治ったと思っても、しばらくは飲まないとね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 お酒は5日間、休肝してます。
 でも、今夜、飲んじゃうかも。
 最近、よく売っているミネオラオレンジ🍊 
 食べて、ビタミンcを補給!
                         (2019/03/30)
コメント

[ガスト/司令官/ショートブレッド]

2019-03-29 07:03:20 | 新・ふと思う

☆・・・ポスティングバイトの前です。
 体調は悪いのですが、どうも仕事を休む気力の減退には不思議とならない、そんな6年間(^.^)
   ◇
 腸が炎症を起こしていて、ガスがパンパンのようだ^_^;
 オナラは普通なんだけどなぁ。
   ◇
 昨夜の宴会は、基地の自衛隊の方々の送別会。
 具体的には言えないが、かなりの高官の方がいらした。
   ◇
 コースにはウォッシングチーズのタレッジオ が加わり、いつものコースとちょび異なるかな。
   ◇
 ハワイ旅行に行ったミッピィがおみやげを買ってきてくれた。
 豪華な飾り箱に入ったミッキーマウス型のチョコがけマカダミアショートブレッド 、オラ、大好物٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 あと、「彼女に(^.^)」とハワイのリップクリーム も頂いた(^_-)

                          (2019/03/29)

コメント

[宴会予約/腹痛/カラス]

2019-03-28 10:42:54 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・毎日、忙しい。
 3月は、歴代3位の月間売り上げを目指し、頑張っている。
 いけると思う。
 今日も宴会予約あり。
 けど、3日前から、腹に鈍痛がある。
 食欲もあり、元気なのだが、気になる腹痛。
 ・・・朝から、清水外科改めあきる野内科クリニックに来ている。
 外科から内科への華麗なるイリュージョン^_^;
 診察して、レントゲン撮って、再診察待ち。
 なんか、看護婦さんが、揃いも揃って「ちーママ」っぽくてそそる^_^;
 子供の頃からお世話になっている、元院長・現顧問の趣味か?^_^;
 おっと、下の左のワケワカメ写真は、朝、彼女を駅に送ったときに、1メートル内に降り立ち寛いでいたカラス…、不吉なり。

                              (2019/03/28)

コメント

[腹に鈍痛、ちーママに会いに行く]

2019-03-28 09:31:08 | 新・街を行く

☆・・・毎日、忙しい。
 3月は、歴代3位の月間売り上げを目指し、頑張っている。
 いけると思う。
 今日も宴会予約あり。
 けど、3日前から、腹に鈍痛がある。
 食欲もあり、元気なのだが、気になる腹痛。
 朝から、清水外科改め「あきる野内科クリニック」に来ている。
 外科から内科への華麗なるイリュージョン^_^;
 診察して、レントゲン撮って、再診察待ち。
 なんか、看護婦さんが、揃いも揃って「ちーママ」っぽくてそそる^_^;
 子供の頃からお世話になっている、元院長・現顧問の趣味か?^_^;
 おっと、下の左のワケワカメ写真は、朝、彼女を駅に送ったときに、1メートル内に降り立ち寛いでいたカラス…、不吉なり。

                             (2019/03/28)

コメント

[冷凍フライドポテトに芽ッ!!」の卷]☆

2019-03-27 08:59:42 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・いつも、冷凍フライドポテト🍟は、シューストリング(意味は「靴紐」)という細長いかたちを買うのだが、間違ってクリンクルというカットを買ってしまった。
 買った分はお店で使ったのだが、いつもと違うので新鮮らしく、お客さんに評判よし。
 で、揚げようとしたとき、一つのポテトから芽が出ていた。
 いや、クレームではない。
 私はてっきり、クリンクルカットは、茹でたジャガイモを潰して波形に形成したものだと思っていたので、カットされただけ故に芽が残っているのだと感動した次第٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

                          (2019/03/27)

コメント

[『あたいの元号予想!』の巻!]

2019-03-27 01:26:42 | 新・ふと思う

☆・・・元号を外人に説明するとき、「ダイナスティ」と言うことばを使っていた不敬な私が来ましたよ^_^;
     ◇
 これら、#元号 の名前がついた橋が、#町田市 の#境川 に掛かっている。
 「#平成橋 」「#昭和橋 」「#大正橋」…、#明治 も欲しかったとこ^_^;
 数年前に、#ポスティングバイト で見つけたときは、その連続に感動した。
     ◇
 さて、#新元号 が、あとちょいで発表される。
 楽しみだ(^.^)
 誰も書かないので、私、書く。
 元号をイニシャル表記したときの、「H」「S」「T」「M」はないだろう。
 それぞれ、ここ150年の元号イニシャルとダブるからだ。
 私は、濁った音になると思う。
 「G」とか「D」と予想する。
 仮に「行徳」とか「大世」とか。
 ちなみに千葉の行徳には、わたすの祖父や祖母の墓がある^_^;
 もし、「大世」とかになったら、それは『#頭文字D』^_^;

                           (2019/03/27)

コメント

[「ムーとはなにか・・・?」の卷]

2019-03-26 17:00:47 | 新・街を行く

☆・・・さっき、本屋に行ったら、
 コテコテの科学雑誌の『Newton』の横に、
 盛り盛りのオカルト雑誌の『ムー』が置かれていた。
 『Newton』の特集タイトルが「無(む)とは何か?」。
 …なんか面白かった(^.^)

                      (2019/03/26)

コメント

[映画『美人が婚活してみたら』を観た]

2019-03-26 07:39:16 | 新・物語の感想

黒川芽以主演『美人が婚活してみたら』予告編

☆・・・コメディ映画と思いきや、なかなか結婚にこぎつけない、シビアな美人受難の物語。
 観客は次第にビックリさせられる。
 その辛酸は、撮り方を含めて、ある種のフランス映画を見るようだった。
 主演の黒川芽以は、確かに美人だが、美人揃いの芸能人にあっては、5%ぐらい野暮ったい。
 「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の女優ともったり具合が似ている。
 織り込み済みの計算(演出)か否かは分からないけど、その5%が、なかなか結婚できない理由にスライド出来ているのは成功だ。
 主人公タカコの表情の移り変わりはじっくりと描き、
 例えば、後ろ姿の描写なども、次はタカコはどんな感情をあらわにするのか期待を高めてくる。
 いい作品だった!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

                          (2019/03/26)

コメント

[『オラは肉体労働、美少女たちは未来への卒業!』の巻!]

2019-03-26 07:09:01 | 新・街を行く
☆・・・もし、#オリンピック に「ポスティング」という競技があったら、私はかなりの成績をおさめると思う。
 それ程に早い。
 たぶんに、部分的に「#せっかち 」な面があり、それがうまく作用していると思われ。
 だが、昨日は、#最高難度のエリア であった。
 頭と身体をフル回転させて挑んだ。
 私には夜の仕事があり、規定時間の3分の2くらいのタイムで終わらせたいのだ。
 途中、携帯に、ク~ちゃん・マイさんから、
 お店の貸し切りの依頼があり、#生ハムサービスデー の準備ともども煽られた(サービスデー生ハム、今日も残ってます^_^;)。
 もう、出来るだけ近道しようと、金網もこじ開けて進んだぜ。
 作業を終えると、#桜 が出迎えてくれた٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
     ◇
 貸し切りは、トライアングル小学校の卒業生父兄であった。
 当の卒業生たちは、仲間とダベリングみたいだった。
 おめでとう、めぇ~ちゃん・ファンちゃん(^-^)
     ◇
 さて、お店、かなり稼いだので帰る態勢でいたら、直実公と東建乱舞さんが来た。
 あれっ? 東建乱舞さんの娘は、今日、#卒業式 のはずである。
 セブンスター小学校も同じ日程と事情通から聞いている。
 東建乱舞さんの娘は、私のお気に入り三巨頭(ジージョちゃん、お嬢ナナ)のメンバーのサツキちゃんである。
 (うちの店には、人妻三巨頭とか、バツイチ三巨頭とか、幼女三巨頭とか、園児三巨頭とか、巨乳三巨乳とか、アイドル的プリティとか、ササキノゾミとか、色々いる。)
「仕事で忙しくて行けなくて…」と、東建乱舞さんは頭をポリポリ。「でも、奧さんに動画を送って貰って、もう、泣きでしたよ(´`:)」
 私も動画を見せてもらった。
 シャープな#美少女 サツキちゃんが校長先生から#卒業証書 を貰う、その前に、自分の将来の目標を宣言するのだ。
 張りのある凛々しい声。
 スラーッとした姿勢と、黒目がちの瞳。
 感動した。
     ◇
 と、私は思い出した。
 小学校の卒業の時期、私は卒業式委員みたいのをやっていた。
 で、私は、今回のセブンスター小学校のやり方を提案したのだ。
 だが、現代と違い、児童の数が非常に多く、児童一人一人が「将来の夢」を生で宣言していると時間が幾らあっても足りない、と却下されたのだ。
 しかし、私は、なんかそれが演出として卒業式にあっていると思い、食い下がった。
 折衷案は、卒業生が卒業証書を貰うときに、あらかじめ吹き込んでいた「将来の夢」テープを流すという方式で、それは実行された。
 40年前の事さね(^.^)           
ー 場所: 東京都 府中市
                                      (2019/03/26)
コメント

[ウンコグミとボロ雑巾]

2019-03-25 07:44:21 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・昨日の営業も忙しかったっス(^-^)
 売り上げに満足した私は、午後10時過ぎには店じまいしちゃいました^_^;
 写真は、ジージョちゃん(7歳)が、仁木の菓子で見つくろって来てくれた100円分の駄菓子。
 ウンコグミがオモロー!(^.^)
 仁木の菓子は、問屋的な安さを誇り、量を売ってなんぼの面があろうが、
 少女が喜び、将来のお嫁さんとしての家計のやりくりを学べる「小売り」コーナーがちゃんとあることに感心する。
 あ~あ、ジージョちゃんも、あと5,6年したら、彼氏が出来ちゃうのだろう(^.^)
     ◇
 店の前を通り、うちが満席だったので挨拶だけしてった、山もっちゃんの超絶美少女のバレリーナ娘(18歳)も、絶讃 彼氏とラブラブだそうだし(^.^)
     ◇
 また、お嬢ナナ(23歳)も、今日から旅行だそうで、多分、彼氏と一緒なのである(^.^)
     ◇
 みんな、世界の美女美少女は、私をボロ雑巾のように捨てて去っていくのである。
 やはり、信用出来るのは幼女と赤ちゃんしかねえ!

                         (2019/03/25)

コメント

[映画『バンブルビー』を観た]

2019-03-24 07:31:36 | 新・物語の感想

映画『バンブルビー』日本版予告編

☆・・・いつも限界までスケールを大きくする「トランスフォーマー」シリーズだが、今回は、小さくまとめた、チームの一員バンブルビーだけを活躍させるスピンオフと言うかエピソード0。
 大味さがマンネリを生んでいたシリーズに対し、
 1人の少女の「青春」の範疇内で物語をまとめていて心地よい。
 ついでに、トランスフォーマーの走りながらの変形も心地よい(^.^)
 特に、今回の敵2体は、赤と青のカラーリングとスマートさが格好良くて、戦闘機(軍用ヘリ)→車→ロボットと三段変形するのが楽しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

                                   (2019/03/24)

コメント

[3歳児に真似されるヒカキン]

2019-03-22 06:56:10 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・さて、ポスティング バイトはじめる前にちょいと書こうかね。
 昨夜、テレビの「アメトーク」で「絵心ない芸人」をやっていた。
 私も絵が下手だ。
 この間、ちゃんちゃい(3歳)のベルちゃんが家族と来店した。
 しばらくしたら、私の近くに来て、胸を反らし「エッヘン」とえばったようなポーズをした。
「どうしたの?」と聞いたら、
「ヒカキン…」と答えた。
 ・・・か、可愛い。
 私は詳しくないのだが、どうやら、YouTuberのヒカキンは、何かのチャレンジに成功すると、このポーズをするみたいだ。
 3歳児に真似されるなんて、ヒカキンちゅうのは凄いなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

                           (2019/03/22)

コメント

[映画『グリーンブック』を観た]

2019-03-21 13:45:02 | 新・物語の感想

【公式】『グリーンブック』3.1(金)公開/本予告

☆・・・私の大好きなタイプの作品。
 心にビハインドを負う二人が、反目しつつも、時間を共有し(旅を続け)ていくうちに、お互いにかけがえのない存在になっていく物語。
 かような話は、マーチン・ブレスト監督が得意としていたもんだなぁ(「ビバリーヒルズ・コップ」「ミッドナイト・ラン」「セント・オブ・ウーマン」などなど)。
 天才故に孤独な黒人ピアニスト・ドンは、毎夜、その苦悩を癒やすために#カティサーク をボトル1本飲み干す。
 私、つい買っちゃった(^.^)
 黒人差別がまだまだ残る時代、ドンによるアメリカ南部を巡るツアー、家庭に恵まれつつも、いまいち生活が安定しないイタリア移民のトニーは、そのドライバーを任される。
 それは同時に、黒人を差別する南部の白人からドンを守る用心棒の意味もあった。
 そもそも、トニー自体が、非常に黒人を嫌っていた。
 関係はなかなか安定しないが、序盤に、ドンの演奏を聴いた途端に、その才能に魅了されていただろう。
 どこかしらで聴いた名曲の数々も心地よい。

                        (2019/03/21)

コメント

[劇場版「えいがのおそ松さん」を観た]

2019-03-16 07:49:23 | 新・物語の感想

劇場版「えいがのおそ松さん」予告

☆・・・非常に良く出来た作品。
 生産性のないノーフューチャーな六つ子の兄弟が、生産性なくノーフューチャーであるが故に何かを生みだしていた物語。
 感動して泣いちゃったよ。
 そもそも、私は、どんなに歳を経ても、働き続けていても、女がいても、ニート気質・中二病気質・童貞気質が残っている男であるので、
 おそ松メンバーの、コメディ&ギャグに垣間見えるペーソスがかなり身に染みる。
 成人しても大人になりきれないおそ松くん兄弟、同窓会でも虚勢を張るが、実状は辛い。
 現実を忘れ、兄弟6人うちにこもりビールをかっくらう毎日。
 6人で楽しく騒げば、賑やかで楽しい!
 だが、ある日、目覚めると、そこは過去(思い出)の世界、自分らが高校を卒業する、つまり、新しい未来に向かう門出の前日の日だった!
 かくして、チビ太、ダヨーン、トト子ちゃん(可愛い!!
)、ハタ坊、そしてイヤミら、いつものメンバーが絡んでのダラダラした、それでいてダレ場のない2時間が繰り広げられる。

 楽しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

     

                              (2019/03/16)

コメント