『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[年末年始の仕入れ万端!]

2015-12-31 03:39:27 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・うおりゃあぁあぁあ!
 年末年始ももちろん休みなく営業してますぜ!
 昨日・一昨日と足りないモノ・足りなくなりそうなモノを完璧に仕入れています。
 ワイン32本に、マグナムボトルワイン6本、スプマンテ4本に、生ビール樽を4本!

    

   

 ハム・サラミ系は、パンチェッタにナポリ風ミラノ風サラミ!!
 チーズはゴルゴンゾーラにスカモルツア・アフミカータ、そして、ペコリーノ・ロマーノ!!
 甘エビにイカッ!!

   


 ・・・皆さんのご来店、待っておりやす!!^^v
 YOUたち、全て消費しちゃいなよ!!^^;

                                            (2015/12/31) 

コメント

[世に棲む日々・73]

2015-12-30 00:59:48 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・明日が今年最後の出勤日なので、さっさと寝ます。
 来年発売の少年ジャンプ、店にありますのでジャンプ好きはどうぞ!^^
 『暗殺教室』で、殺せんせーがいいこと言ってました。

   

 何でもかんでも政府や国の所為にして、自身の無知をさらけ出し、デモなんか起こして悦に浸っている人に聞かせたい教えですな^^

 また、ツン氏が新しい電飾を持ってきてくれました。

   


 クリスマスは終わりましたが、どうにか正月バージョンにして、店先で光らせたいです^^v

                                             (2015/12/29) 
 
コメント

[仏記者が、中国から、“国外退去処分”を受ける]

2015-12-29 19:34:21 | 新・保守の一考

中国政府を批判 仏記者を“国外退去処分”(ウイグル地区での民族政策を批判)

☆・・・このフランス人記者を支持しておきます。
 中国政府の大虐殺に抗するテロは絶対悪ではなく、客観的に報道されるべき対象です。
 シールズとか言う歪に偏ったイッちゃった目つきのガキや、「平和平和」と虚ろな視線で条件反射の念仏仏教のように言い募る、よどんでくすんだ色合いのデモマニアのおっさんおばさんにはけして認めたくない宗主国(中国)の暴挙ですな!

                                            (2015/12/29) 

コメント

[ナカデミー賞2016’ 候補作]

2015-12-29 13:37:47 | 新・物語の感想

☆・・・中村さんが選ぶ映画賞、だから「ナカデミー賞」^^

   映画館で観た作品を並べ、候補としておきます。

   評価の星取りを付記しておきますね。

   今年は「ウンコな作品」はなかったです。

   評判が悪すぎる作品も、最低ラインはクリアーしていたかなと^^

   私はとにかく「心が燃える映画」が大好きです!!!

1・ 『あと1センチの恋』…☆☆☆☆
2・ 『バンクーバーの朝日』…☆☆☆☆
3・ 『96時間 レクイエム』…☆☆
4・ 『マップ・トゥ・スターズ』…☆☆☆☆
5・ 『ジャッジ 裁かれる判事』…☆☆☆
6・ 『ANNIE/アニー』…☆☆☆
7・ 『KANO 1931 海の向こうの甲子園』…☆☆☆☆☆
8・ 『ジョーカー・ゲーム』…☆
9・ 『マエストロ!』…☆☆☆
10・『神は死んだのか』…☆☆☆☆

11・『エクソダス: 神と王』…☆☆☆
12・『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』…☆☆
13・『アメリカン・スナイパー』…☆☆☆☆
14・『ムーミン 南の海で楽しいバカンス』…☆☆☆
15・『プリディスティネーション』…☆☆☆☆☆
16・『くちびるに歌を』…☆☆
17・『ソロモンの偽証 前篇・事件』…☆☆
18・『幕が上がる』…☆☆☆☆
19・『パリよ、永遠に』…☆☆☆☆☆
20・『イントゥ・ザ・ウッズ』…☆☆☆(皆が言うほど悪くない)

21・『暗殺教室』…☆☆☆☆
22・『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』…☆☆☆
23・『ジュピター』…☆☆☆
24・『ドラえもん のび太の宇宙英雄記』…☆☆☆
25・『妻への家路』…☆☆☆☆
26・『バードマン』…☆☆☆(皆が言うほど良くない)
27・『ソロモンの偽証 後篇:裁判』…☆☆☆
28・『マジック・イン・ザ・ムーンライト』…☆☆☆☆
29・『ワイルドスピード7:スカイミッション』…☆☆☆
30・『ドラゴンボールZ 復活の「F」』…☆☆☆

31・『名探偵コナン 業火の向日葵』…☆☆
32・『シンデレラ(2015)』…☆☆☆
33・『寄生獣:完結篇』…☆☆☆
34・『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』…☆☆☆
35・『ビリギャル』…☆☆☆☆
36・『王妃の館』…☆☆☆(皆が言うほど悪くない)
37・『脳内ポイズンベリー』…☆☆☆☆
38・『龍三と七人の子分たち』…☆☆☆☆
39・『フォーカス』…☆☆
40・『メイズ・ランナー』…☆☆☆

41・『チャッピー』…☆☆☆☆☆
42・『イニシエーション・ラブ』…☆☆☆☆☆
43・『セッション』…☆☆☆☆
44・『あん』…☆☆☆☆
45・『トゥモローランド』…☆☆☆
46・『マッドマックス 怒りのデスロード』(三回観た)…☆☆☆☆☆☆
47・『ハンガーゲーム FINAL:レジスタンス』…☆☆
48・『アルプス 天空の交響曲』…☆☆☆
49・『おみおくりの作法』…☆☆☆☆
50・『チャイルド44 森に消えた子供たち』…☆☆☆☆

51・『アベンジャーズ2 エイジ・オブ・ウルトロン』…☆☆☆
52・『アリスのままで』…☆☆☆☆
53・『ターミネーター 新起動:ジェニシス』…☆☆☆☆
54・『バケモノの子』…☆☆☆☆☆
55・『リアル鬼ごっこ』…☆☆☆☆
56・『HERO』…☆☆☆
57・『予告犯』…☆☆☆☆
58・『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』…☆☆☆
59・『ジュラシック・ワールド』…☆☆☆
60・『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』…☆☆☆☆☆

61・『BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-』…☆☆☆☆
62・『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』…☆☆☆☆
63・『ミニオンズ』…☆☆☆☆☆
64・『S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE -』…☆☆☆☆
65・『ピクセル』…☆☆☆
66・『キングスマン』…☆☆☆☆☆
67・『カリフォルニア・ダウン』…☆☆☆☆
68・『進撃の巨人 後編:エンド・オブ・ザ・ワールド』…☆☆☆
69・『アントマン』…☆☆☆☆☆
70・『ヒロイン失格』…☆☆☆

71・『バレエボーイズ』…☆☆☆☆
72・『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』…☆☆☆☆☆
73・『ファンタスティック・フォー(2015)』…☆☆
74・『マイ・インターン』…☆☆☆☆
75・『ジョン・ウィック』…☆☆☆
76・『ヒトラー暗殺。13分の誤算』…☆☆☆☆☆
77・『バクマン。』…☆☆☆☆
78・『サイボーグ009vsデビルマン』…☆☆☆☆
79・『アース・トゥ・エコー』…☆☆☆☆
80・『ギャラクシー街道』…☆

81・『トランスポーター:イグニション』…☆☆☆☆
82・『メイズランナー2 砂漠の迷宮』…☆☆☆
83・『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』…☆☆☆☆
84・『エベレスト 3D』…☆☆☆
85・『グラスホッパー』…☆☆☆
86・『俺物語!』…☆☆☆
87・『コードネーム U.N.C.L.E.』…☆☆☆☆☆
88・『エール!』…☆☆☆☆☆
89・『ハンガー・ゲームFINAL:レボリューション』…☆☆☆
90・『ミケランジェロ・プロジェクト』…☆☆☆☆

91・『ガールズ&パンツァー 劇場版』…☆☆☆☆
92・『007:スペクター』…☆☆☆
93・『ラストナイツ』…☆☆☆☆
94・『スター・ウォーズ フォースの覚醒』…☆☆☆☆
95・『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』…☆☆☆
96・『クリード チャンプを継ぐ男』…☆☆☆☆
97・『ラン・オールナイト』…☆☆
98・『インサイドヘッド』…☆☆☆
99・『悼む人』…☆☆

   書き洩らしは後から付け足します^^v

                                            (2015/12/29) 

コメント   トラックバック (7)

[世に棲む日々・72:紅まどんな]

2015-12-29 10:11:11 | 新・ふと思う

☆・・・写真の極上ミカンについての説明は、投稿の下のほうに書いてあるにょ!!

 暇と思われた昨夜の営業ですが、忙しかったですね。
 序盤から新規のお客さんが来た。
 横田基地の中の自衛官の方で、最近、その人に限らず、自衛官の方の来客が多い。
 横田基地には、600人の自衛官の方がいるというので、日替わりで数人が来店してくれたら、うちの店は安泰だ^^
 そこへ、ザッキーが来た。
 ザッキーが来たら、店の雰囲気はもう安心^^
 コロコロと笑って、お客さんと楽しく話して、新規のお客さんはうちの店に好感を抱いてくれる。
 いや、そもそも、ザッキーもお客さんなんだけどね^^;
 まあ、この方も二号店で活躍してくれる予定ですから^^

 一昨夜辺りから、ちょいと「危険人物」が来店し始めている。
 そういう陽気と言うか、時期だ。
 ここでいう「危険」とは、相手の女性の都合を考えず、しつこくする奴だ。
 一昨夜などは、「超危険人物(山男)」が半年振りぐらいに来て、小野ッチ軍団グランデを横目に物色し始めた。
 さいわい大事には至らなかった。
 小野ッチ軍団は多人数なので、ターゲットが絞れなかったのだろう^^;
 この人は、相手に家庭があろうが、つきまとう。
 相手が子供を保育園に連れていくような隙をついてくる。
 ・・・怖いのである。
 例えば、昨夜みたいにザッキーがいるときに、その「超危険人物」が来るとやばい。
 ザッキーは和風の美人なので、必ずロックオンされる。
 その時の対応策を私は考えた。
「おっ、超危険さん、いらっしゃい♪ ああ、この人? この人、俺の彼女^^」とでも言えば、少しは抑制できるだろう。
いや、超危険さんに対しては、それも一時しのぎかも知れない。
しかも、仮に、超危険さんに対し、ザッキーを彼女宣言し守ったとき、ストレッチャー嬢なんかが来たら、守り切れん!
「♪悪そな奴は大体 友達ィ(『Grateful Days』)」みたいに、「♪来店した女は大体 彼女ォ」みたいにしてガードするか・・・?^^;
 ・・・と、昨夜は、ザッキーが飲んで食べて持ち帰りをしようとしているところ、「超」ではないが「危険人物」が来た。
 その人くらいならば、ザッキーがうまく捌ける^^;

 お客さん同士の問題に、あんたが介入するなと言う意見もあろうが、うちの店は、そうして営業を続けているので、ご意見無用!
 私は、初期の頃の、ややグイグイ突き進む金八先生が大好きだったので、そのラインで行く!

 土曜日には、カマGやパイ子が来店した。
 おみやげを持ってきてくれた。
 その名を「紅まどんな」!!
 ミカンだ。
 この大きめのミカン、ミカンの概念を覆す激うまさである。
 皮のしっかりしたオレンジ大で、切ってみますれば、実がミッシリとしている。
 食べてみますれば、甘く、それこそ、ゼリーのようなプルンプルン具合。
「なにこれ!! 凄い・・・!」
「でしょー^^」とパイ子が答える。
 久々に食べ物でいいショックを受けた!!!

                                            (2015/12/29) 

コメント

[映画『クリード チャンプを継ぐ男』を観た(短評)]

2015-12-28 00:14:32 | 新・物語の感想

☆・・・私は、スタローン作品大好き男である。
 これは、老いたロッキーが、かつてのライバル(アポロ・クリード)の遺児アドニスと、ボクシングチャンピオンを目指す物語である。
 物語のパーツの様相は違えども、各所の組み立てにおいて、第一作「ロッキー」の現代風リメイクとなっている。
 1作目のリメイクってことは、例えば「ロッキー4」のような単純さはなく、かなり人間を描く肉づけがストーリーに為されていて、段階が積み重ねられてクライマックスで、観る者の興奮を爆発させてくれる。
 しかも、最新の技術で格闘シーンが撮られ、臨場感ハンパない!
 惜しむらくは、「ロッキー」のスコアは、作中ずっと、ロッキーの悲哀を描いた時だけにしかBGMとして使っていなかったのにもかかわらず、最後の最後のクライマックスに、いつものロッキーのテーマを使っちゃってた。
 新シリーズに相応しい、クリードのテーマをかまして欲しかったのになぁ。

                                            (2015/12/28) 

コメント   トラックバック (3)

[映画『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』を観た(短評)]

2015-12-27 19:31:36 | 新・物語の感想

☆・・・25年前、あれ程に先鋭的に感じたギャグの数々が、今となっては、「サザエさん」的な感覚で見ることになってしまうとは想像だにしなかった( ̄。 ̄;)
 でも、さくらももこのきっちりした脚本でクライマックスでは感動する。
 まる子の淡い恋愛は、「ちびまる子ちゃん」ワールドにおいて禁じ手のように思われつつも、ほのぼのと良かった(^_^)
 私が良いなぁと思うのは、まる子の冒険には、必ず、おじいちゃんの友蔵が付き添っている点だ。
 頼りないけど頼りがいのある友蔵の立ち位置は、ズバリ、羨ましいでしょう!!(^_^;
 ちなみに、あたいは、23年前の映画「ちびまる子ちゃん」も一人で観に行っている・・・。

                                            (2015/12/27) 

コメント

[世に棲む日々・70]

2015-12-26 19:50:13 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・私はダメな人間で、・・・昨夜は忙しく、そして、翌朝からの仕事をちゃんとしてこそ、一本筋の通った人間と言えましょう・・・、
 ・・・、・・・寝坊しました。
 起きたら、始業時間を過ぎていました。
 欠勤しました。
 ・・・、・・・。
 店なう。
 開店と同時に、毎年年末、一年に一回来てくれる社長さんらが来た。
 毎年、「浜膳(幸楽園?)」で、業界の忘年会が行われ、都内の方なのだが、その折に必ず来店してくれるイタリアン通だ。
 寝坊して欠勤する俺だけど、こんないいお客さんがいるんだぜ!
 そして今、持ち帰りの注文が立て続け、明日の来店予約も入った、2歳児が来るそうだ、楽しみ楽しみ(*^-^*)
 昨日も、小野っちが、持ち帰りのついでに〈ジャルダン〉のケーキを買ってきてくれた(タイトル写真)。
 一個をパッケージしてくれているのが、特別感があって嬉しいし、ハート型のチョコも付いてるちょこ(*⌒▽⌒*)
 40人来客の渦中の空白の5分に、おいしいおいしいクリスマスのチョコブラウニー、味わったぜい!

   

 …持ち帰りの〈柴田スペシャル〉

   

 …〈ビッグボーイ〉のフォアグラの乗ったハンバーグ

   

 …イブの朝の霧の濃さ、貴方の恋も霧の中

                                             (2015/12/26)
コメント

[世に棲む日々・68:今年の正念場]

2015-12-23 01:12:15 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・今日が一年で一番の正念場の日でした。

 完全なるフル満席予約で、それが二組なので、皿と時間をずらさなくてはならないし、
 永田っちの大口の持ち帰り(下の写真は、そもそもの皿の写真)の他に、二つの持ち帰りも入っていた。

   

 身体の調子は依然として悪いのですが、もう、250円のちょいと高いリポビタン(ユンケル買う金はない^^;)、モンスターとレッドブル(二つともシュガーレス)を、時間を置いてガブガブ飲んで、店に向かいました。

 私は、隆慶一郎の小説を読んで、戦略の重要性を知った。
 隆慶一郎の時代小説ではたいがい、戦う前の準備で勝敗が決している。
 故に、忙しい時の、あらかじめの仕込みの重要性を知っている。
 ただ、限られた時間でそれが出来るか否かの問題があった。
 昼の1時に店に入り、仕込みまくった。

   

 名作的にアランチーニの仕込みに美味しさが宿りました)。
 もう、一部の隙もない準備をした。
 開店15分前に全てが終わった。
 ・・・そして、今日は、私がちょいと気になっていた某有名企業OLが「クリスマス前の休日を、おそらく男との二人の予約を入れていた日」でもあった。
 そこへ、私がちょいと気になっているもう一人の人物である保母さんが、突然の持ち帰りに現れた。
「ちょいと気になっている女性のニアミス」だ。
 私はダメ人間で、気になる人が必ずペアになって現われる。
 ちゃんと恋のターゲットを絞らなくちゃいけないのに、だ・・・。
 今年の初めにも、そのような状況があり、「二兎を追うものは一兎を得ず」で、最終的に私は絶望状態になった(詳しくはそのうちに書く^^;)。
 今度は、失敗しないようにしなくちゃ!
 でもまあ、某有名企業OLは、男と来るんでしょうし・・・。
 ・・・だが、某有名企業OLは、女性の同僚と来た!
 私は、混迷の度合いを深くした。
 しかし、ジージョちゃん(4歳)の両親が顔を出し、満席なので去ろうとした。
 私は、忙しい中、保母さんや某有名企業OLのことを忘れ、「ジージョちゃん、今日はいないのですかッ?」と、外までジージョちゃんの両親を追って聞くのだった・・・^^;

 ・・・私は、ドラマ『オトナ女子』を、録画して、店が暇なとき、店で見ていた。
 今日も仕込みをしつつ見た。
 篠原涼子扮する主人公が恋をする相手は、江口洋介扮する小説家・高山なのだが、最終回間近に、その小説家が篠原涼子との恋を小説に書いて、篠原涼子が激怒するという展開があった。
 ・・・私もつい、高山みたく、恋に限らずに面白いことがあると、つい、フェイスブックなどに書いてしまう・・・。

 下は、母親が親戚から貰った高級かまぼこ^^

   

                                            (2015/12/23) 
コメント

[サンタガール!!^^]

2015-12-22 10:45:58 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・忙しいです!

 正念場です!
 繁忙期の約三分の一が過ぎました。
 牛浜の町中が閑散としている、無理矢理に早いサンタガールの初日、思った以上のお客さん、ありがとうございました!
 イチローさんやザッキー、開店と同時にありがとう!^^
 なんか知らねど、去年のサンタガールイベントよりも稼げてしまいました(^_^;
 今年で2回目のサンタガール・ナッチ、リラックスしてやれました(*^-^*)
 途中、テイクアウトで、なんか話し方にちょっとだけ違和感のある若者が来て、O社長やツンさんらが話しかけていたら、10分位してから、彼が台湾人であることが判明。
 その場にいたみんな、台湾を含む海外経験が豊富だったり、帰国子女がいたりしたので、中国語が飛び交った。
 こういうゲストを不意に呼び込むナッチ、「持っている」のである^^

   

 今、お風呂に入っていて、タブレットを操作しています。
 風呂から上がったら、すぐに店に仕込みに参ります!!!

                                            (2015/12/22)

 
 
 
コメント

[サンタガール週間]

2015-12-21 05:25:33 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・今日から、うちの店にはサンタガールがいるので、是非、ご来店の程を^^

(メインのサンタガール)
 21日・・・クール・ビューティーのナッチ!!
 23日・・・やや遅い時間に、若さ弾ける元気娘ユカピョン!
 24日・・・WJK(二人の女子高生)、保護者付き!!
 25日・・・クール・ビューティーのナッチ、中三日の登板!!

23日の前半は、永田っちの長女さんや、ササキキ、パイ子、今日来店した美人のヒッちゃん(今日初来店の美人。やる気満々だったのだが)らに依頼したのだが、用事の都合がつかなかった。

来た女性は、全員サンタガールにさせます!
美魔女たちも例外なく、JSさえもサンタガールにさせます!
いや、そもそも、うちの店は美魔女人材の宝庫ではある!!
だから、シィシィもザッキーも、ハイボーラーも着るんやで!!
ああ、小野っちは昨夜来ちゃったから来んわ^^;

男性の方、一杯だけでも、是非、御来店を!!!
私、サンタガールで儲けようと思ってないっスから^^
O山社長も、直実公も、お願いしますね^^
まあ、さすがにイブの日は暇になるでしょうが・・・^^;

さて、昨日の日曜日、午前中は『スターウォーズ』の新作を見に行った。
非常に出来が良く、感動した。
感想は後日!!
特別上映で観たので、パンフレットに、鑑賞日である昨日の日付が入っております^^(写真)

店は結果的に好調でした。
特筆ではビールおばちゃんやオノッチ軍団、新規の美人ヒッちゃんグループらが登場した。
マッサンが一杯だけ飲みに来たが、その一杯のおかげで、昨日の売り上げが「ンン万円」を超えた!^^v

昨夜で二十日が終わり、つまり、月の三分の二が終わった。
てことは、売り上げが、月の目標の、三分の二にいっていて欲しい。
だが、いつもは暇な日曜日なので、諦めて、翌日からの稼ぎに期待していた。
しかし、かなりのお客さんが来て、いつもの金曜土曜並みの売り上げとなり、現時点でのノルマがクリアーできた。
月の初旬は伸び悩んでいたが、この中旬での躍進があった。

信用金庫のお偉いさんの来店があった。
話によると、厚生年金積立の期間が、来年の消費税アップと時を同じくして、縮まるらしい。
てことは、私、年金のために、あと3年は続けなくちゃならないと思われた昼の仕事を辞めることが出来るかもしれない。
あたい、日々、体力的に辛いので、これは朗報だ!
続報を求む!!!

                                            (2015/12/21)

コメント

[奥田民生の、言葉の誤用]

2015-12-20 08:14:08 | 新・ふと思う

☆・・・今夜も無難に店の営業を終えましたが、体調が非常に悪い。

 今、午前1時半・・・。

 よく宴会をこなせたと思う・・・。

 酒をかっくらって寝るとする。

 が、なんか、ちょっと書いておく。

 ・・・昔、私がニュージーランドにワーキングホリデーに行ってた時、アヤコさんという日本人の女の子と一軒家をシェアしていた。

 アヤコさんは友人が多く、うちに友達を連れてくると、まあ、私も一緒になってもてなしたものだ。

 で、アヤコさんが友人を複数連れてきて、娯楽が少ないので、トランプなどをしていたら、どうにも、私の前にいた女性の鼻に、鼻クソがついていた。

 ・・・いや、結論から言うと、それは鼻くそじゃなくて鼻ピアスだったというオチなんだけど、私はそんなことを言いたいのではない。

 アヤコさんが連れてきた友人の中に、日本語がうまいニュージーランド人がいて、そいつの話からしたいのだ。

 彼は語った。

「僕は、人徳があるのです。世界中のどこを旅していても、すぐに知り合いが出来て、それらの人いずれもが優しくて、僕が困ったときに助けになってくれるんだ^^」

 私とアヤコさんは、その話を聞き、後で、「彼は『人徳』という言葉の意味を間違って覚えているね^^;」と言い合った。

 それを言うなら、「出会い運がある」とかだろう。

 なんで、私がこの話を思い出したかと言うと、昨日、車で移動中、ラジオを聴いていたら、奥田民生のユニコーンの代表曲の一つ『大迷惑』が掛かったのだ。

 私、この歌のタイトルにずっと違和感を感じている。

 私は、この歌、・・・その間違いのニュアンスを伝えるのが難しいのだが ・・・妻をもち新居を構えたサラリーマンの単身赴任への悲哀を軽快に歌った曲・・・ を聞くと、いつも、描かれている状況を「大迷惑」とするのは、言葉の使い方が間違っていると感じるのだ。

 自分なりに考えるに、「迷惑」と言うのは、それが良い悪いを別にして、社会的な慣習を逸脱してきた行為を仕掛けられたときに使われる言葉だと思うのだ。

 また、それは、個人と個人、会社と会社という、単位を同じくする間にのみ使用される言葉だと思う。

 加害側は、謝罪するに対し「迷惑」と言う言葉を使うけど、被害側が使うのはおかしい。

 しかも、「加害者」が思いもよらずにしちゃうことが多い。

 いや、この『大迷惑』の場合、例え、会社(「加害側」)が社員(「被害側」)に「ご迷惑をかけてすいません」とさえ言っても、おかし過ぎる。

 それを「大」までつけて、「迷惑」という言葉を使った奥田民生(作詞作曲)のセンスは理解できない(タイトルのインパクトと意外性かな)。

 例えば、毎日、市の回収のゴミの出し方を細かく指示してくるおばさんがいたとしても、それは「面倒」で「うっとおしく」ても、「迷惑」ではない。

 だが、ゴミ回収場で、そのおばさんの出したゴミ袋が破れ、中から悪臭が漂ってきたら、それは「迷惑」と言える。

 なんちゅうか、ルールの中で「手間をかける(掛けさせられる)」とか「苦労を強いる(強いられる)」ことに対して「迷惑」とするのはおかしい。

 では、この『大迷惑』、どんなタイトルを付ければベストか?

 私だったら、『僕の大悲劇!』でもするのがいいと思う。

 単身赴任は理不尽ではあるけど、「迷惑」という言葉を使用するのは、次元を異にして絶対的におかしい。

 ・・・体調が悪いので、言いたいことをちゃんと伝えられているかは分からない・・・^^;

 では、今は午前8時になりました。

 『スター・ウォーズ』を観てきます^^v

                                            (2015/12/20)

コメント

[世に棲む日々・67]

2015-12-19 04:59:56 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・もう、昼間の仕事、行かなきゃならないので短く・・・。

 昨日は、昼の仕事がないDAYでしたが、仕込みのために、午後2時から店に入り、いろいろ作った。
 写真は、トマトソースとパスタソースを同時に作る、の巻。

 おっと、その、店に入る前に、ブックオフで、安いニンテンドウDSのソフトを買った。
 これは、右上がジージョちゃんへのクリスマスプレゼントで、左上がチョージョちゃん、右下が、別のジージョちゃん・ピカリへ、左下が別のチョージョちゃん・サン用だ。

   

 うちの店は、女系家族の来店が多く、3姉妹4姉妹が当たり前。
 ジージョちゃんのお母さんミオンさんは姉妹で、子供も姉妹。
 ピカリ姉妹のお母さんは4姉妹。
 ちなみに、舞台芸術家さんの娘は三姉妹で、その孫6人全員が女の子。
 永田っちも姉妹で、その子供も姉妹。
 チーちゃんは三姉妹の末っ子。
 他にも枚挙のいとまがない^^

 夕方に、ロイヤルキッチンでテイクアウトのカレーを買いに行く。
 タンドリーチキンも買って、美味しく食す。

   

 夜は、序盤は暇で、私はマンガを読み進めていたが、本日は、「幸運の女神」としてアイプリが、持ち帰り来店した直後から、お客さんが一気に入り満席!&2回転^^
 帰宅が午前一時半で、すぐにベッドに入り、4時15分に起きて、今、風呂に入って、さて、これから昼の仕事を頑張ってきます!!!^^;

                                            (2015/12/19)

コメント

[世に棲む日々・66:ご予約]

2015-12-18 09:24:05 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・前年の12月は、少なくとも、金曜土曜日が全て宴会予約で埋まっていた。

 でも、今年は、チラホラだ。
 私、なんかすっごく不安になっていた。
 が、まあ、金曜土曜日なると忙しくなるので、良しとした。
 前年にほとんどなかった新年会の予約が数件 入ってきているので、今年度末は、うちの店に対しての皆さんの欲求が、期間のズレを起こしているのでしょう、と思った。
 しかし、ここに来て、予約がいっぱい入ってきた。
 例えば・・・、
 ・・・昨夜、と言うか、今日の未明の00:10のことだ。
 暇なので早く店を閉め帰宅途中の私の携帯電話が鳴った。
 ちょうど、深夜一時まで開店している<ブックス・タマ>の駐車場に停めた時だ。
「はい、いつもお世話になっております。中村です^^」
「夜分、本当に遅くてすいません・・・」
 上品な御婦人の声。
「いえいえ、平気ですよ^^」
「食べログを見て電話しました」
「はい^^」
「あの、土曜日なんですけど・・・、お店、予約できますか・・・?」
 ・・・この遅い時間である。
 忘年会の店を予約するのに出遅れて、懸命にお店を探しているのだろう。
恐る恐る聞いてくる。
「はい^^ 空いていますよ^^」
 と、私は相手が言い終わるのにかぶせるように即答。
 一瞬でも早く、安心させたかった。
 電話の向こうで安堵の吐息^^
「・・・あ、あのですね。私、本当に近くに住んでいて、息子からも、そちらが美味しいと聞いていましてね。是非、行きたいと思ってですね・・・」
 もう、安心したのか、なんか色々と話しはじめた^^;
「はい、予約が入っていませんので、お客さんのご予約、大丈夫ですよ^^」
「そうですか^^ 私、本当に近くに住んでいましてね^^」
「ええ^^ ご予約は何人様になりますか?」
「8人です」
「そうですか^^ 有難う御座います!」
 8人と言ったら、うちの店では団体である!
「あの、コースとかあるのでしょうか? その場で注文していけばいいでしょうか?」
「その場で注文してもいいですが、そうですね、お一人様 料理を2500円ほどで、こちらであらかじめ用意させていただければ、滞りなく料理を提供していけます。どなた様も満足できる量と美味しさだと思いますよ」
 我ながら凄いのが、私は、自分の出す料理の美味しさに全く不安を抱いていないということだ^^;
「そうですか^^ 息子も、そちらが美味しいと言っていまして・・・。では、その値段プラス飲んだもののお代と言うことで・・・?」
「はい、そうなります^^」
「そうですか、有難う御座います。では、よろしくお願いします^^」
「はい、こちらこそ、よろしくお願いします^^ ・・・あっ!」
「なんでしょう?」
「お名前を?」
「○○です^^」
「そうですか、では、そのお名前で電話番号を登録しておきますね^^」
「そうですか、有難う御座います。では、よろしくお願いします^^」
「はい、こちらこそ、よろしくお願いします^^ いやぁ、師走と言うのに、今週末に予約が入っていなかったので嬉しい限りです^^」
 こういう、内部事情をさらっと語ってしまって、打ち解けていくのが、私の「天然」であり「計算」である。

 さて、私は、予約が入って上機嫌、でも、もう、今日(金曜)から仕込みなどで臨戦態勢になります。
 在庫はいっぱいあるけど、手がかかるコロッケ物は、更に作っておかなくてはならないでしょう。
 私は、<ブックス・タマ>の中を歩きながら、翌日からの仕込みや宴会メニューの段取りを考えた。
 足はエロ本コーナーに向かった。
 すると、とある本が目についた。
 昔、ヌードグラビア雑誌の「デラ・ベッピン」という本がありましたが、その本は、そのタイトルをちょっともじっていた。
   その名も、・・・「フェラ・ベッピン」!!!
 私は思わず吹いてしまった^^;

 おお、土曜日、カウンターは空いているので、ザッキーやら、ジージョちゃんママは来ればいいのに^^

                                            (2015/12/18)

コメント

[映画、全然 観に行ってにゃい・・・]

2015-12-18 08:40:40 | 新・ふと思う

☆・・・昨夜は暇でしたが、月曜からの繁忙期に備え、体力の温存に努め、暇な時間にはマンガ(『ワールドトリガー』っての)を読んで過ごした。

 最近、私が映画を全然 観に行ってないことが皆さんにもお分かりでしょう。
 なんかこの頃、昼の仕事が休みの日にも、「さあ、午前中に一本観に行こう!」と決断するも、それが「もうちょい寝よう。午後、お店を開ける前に、一本観に行けばいいや」に変わり、でもさて、午後になると、「やっぱ、夕方まで寝よう^^」となってしまうのだ。

 疲れが溜まっているようだ。

 この7,8年間では、こんな映画鑑賞空白期間があるのは初めてだ。
 私は、『スターウォーズ』の熱狂的なファンではなく、でも、新作はもちろん観に行くつもりだが、鑑賞は、日曜日の午前中になるでしょう。

                                             (2015/12/18)

コメント