『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[赤いランドセルふたつ]

2016-04-30 12:00:40 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・昨日、ノルマ云々を語りましたが、昨夜、めっぽう忙しくなり、おそらく、今日、達成見込みが立ちました^^v
 皆さん、今日は気軽に御来店ください。
 明日は、少女となったジージョちゃん(4歳)に匹敵する幼女チーちゃん(2歳)が家族で来店するので楽しみだ^^
 チーちゃんは、私がデザートとして、アイスにチョコソースを掛けたものを出したら、それを食べながら、2歳でまだ感情表現が出来ないので、「おいちーのッ!!」と怒り出したのだ^^;
 お母さんが「おいちいのに、何で怒るの?」と問うのが面白かった。
 私、そろそろ、カンボジアに持っていく対子供用グッズをセッティングし始めています。
 二つのランドセルに、先ず、小さいぬいぐるみを詰め込み、それを更に私の大きな旅行鞄に入れ、その隙間にぬいぐるみや服をガンガン詰め込んでいきます。
 二枚目の写真は、ナガタっちから貰った古着です。

     

 写真に収めるの忘れていた。
 しかし、こうして、店の中で女児用ランドセルにグッズを詰め込んでいると、なんか、社会的に誤解を受けるような気がして、私は作業を急いだ。
 で、開店前に、そんな作業をしていると、今日の予約と持ち帰り予約と後日の予約が電話で立て続けに入った。
 そして、カンボジアパッキングを済ますと同時に店に客が続々と入って来た。
 ウェブデザイナー夫婦やマッサン、ミオン夫婦に、羽村の新規三人組などなど。
 ツン氏も、カンボジア用に「電飾天使の羽」を大量に持ってきた。
 今、GWの始まった私の彼女殿は、飲み会が重なり、二日連続で店に来た。
「天使の羽は、おぬしのスーツケースに入れるのだぞ!」と言ったら、「御意!」とのこと。
 また、ノミヤッチと初対面した彼女は、私の話に聞く常連たちと続々と対面で来て嬉しそうだった。
 色んなポケモンを知って「ポケモン図鑑」を充実させていく感覚かな? ・・・ちげーよッ!!^^;

                              (2016/04/30)

コメント

[映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』を観た^^]

2016-04-29 23:59:17 | 新・物語の感想

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」日本版新予告

☆・・・もう、たまらんかった^^
 メチャ面白かった^^
 オール超人大集合、紅白対決ならぬ、最終的にはバトルロイヤルで「アベンジャーズ3」と銘打ったほうが良いようでいて、最終的には、キャップの作品であっていいと分かる。
 私は、とにかくキャプテン・アメリカが好きで、前作の『キャプテン・アメリカ:ウインター・ソルジャー」の出来には狂喜乱舞した口だ。
 また、一作目『キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー』は、イーストウッドの『父親たちの星条旗』と対に見ると最高だぞ!
 私は、キャップの、その正義感が大好きなのだ。
 苦悩もあるだろうに、いや、今作など、その葛藤は大きいだろうに、けして表には出さない。
 たまに悲しい表情をするだけだ。
 節操なく世界の警察を標榜する「アメリカ」の名前を冠しながら、その愛国心は、その正義感は、アメリカをとうに超越している。
 アメリカの組織などを飛び出すことに何ら躊躇がない。
 一見、旧友を守るという感情に支配されているように思えて、その心中では、「常に何が正しいか」を瞬時に見極めて行動している。
 彼に従う者も多いが、彼は一人でも戦う。
 彼は、特に超人ではなく、他のヒーローに見劣りする強化人間でしかない。
 しかし、日ごろの肉体的鍛錬と精神修養によって、とにかく戦う・闘い続ける。
 倒れても、不屈の精神ですぐに立ち上がり、攻撃を間断なく連続させる。
 もう、身体が動くならば戦い続ける。
 それが当然なのだ。
 対するアイアンマンたち、その主張は、全く持って正しい。
 日頃は軟派なアイアンマンだが、今回は現実的な正論で行動する。
 両者、主張を譲らず、「シビル・ウォー」、内戦に突入する。
 南北戦争の被害者数の異常な膨大さでわかるように、内戦と言うものは、他国との戦争以上に血みどろの様相を示す。
 キャプテン・アメリカ陣営もアイアンマン陣営も、仲間がバタバタとリタイアしていく殺伐さ。
 まあ、リブート若造のスパイダーマンや、なんかノホホンとしているアントマンの活躍で、マーベルらしい陽気さが醸される。
 ブラックパンサーの誠実、ウインターソルジャーの寡黙な強さ、スカーレットウイッチの超越とモロさ、ファルコンの頼りがい、ホークアイの知恵、ブラックウイドウのしなやかさ、ウォーマシンの再起不能^^;・・・、二時間半の長尺だから描き込めた傑作だ。
 しかし、『ウォッチメン』のドクターマンハッタンの如きヴィジョンは物語上の使い勝手悪いね^^;

                             (2016/04/29)

コメント   トラックバック (28)

[懸賞生活みたいな差し入れ生活^^;]

2016-04-29 09:38:37 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・昨夜はGWイブだったんで、家賃越えの売り上げを目論んでいたのだが、それ程でなかった。
 さて、月間の、自分なりの売り上げノルマだが、達成がギリギリになりそうだ。
 昨日、「BW(バロックワークス:仮称)」がプロシュートをブロック購入してくれて横持ちしたので、どうにか勝負出来ている^^;
 同業者への横持ちと言うのは、例えばだが、問屋から7万円で購入したものを7万5千円とかで売る。
 利益は5千円なので、利益率は悪い。
 だが、売り上げがノルマに微妙なとき、いちお、7万5千円を売り上げに計上しちゃう^^;
 いや、そうしてノルマ達成するのは、私の自己満なのだが、いちお、私なりの面目は保たれるという寸法だ^^
 さて、あと二日、皆様!! ちょいと難しいが、横持ち分を計上しないでノルマ達成させてください^^
 お金を儲けたいんじゃなくて、この勝負に勝ちたいのだよ、明智クン。

 さて、昨夜は、ザッキーが、拝島駅内の「FLO」でチーズタルトを買ってきてくれた^^

     

 有り難し^^
 昔、なすびという芸人が、部屋に隔離されて、懸賞はがきを送りまくり、懸賞の景品だけで生きていくという番組があったが、お客さんからの差し入れだけで生活が出来そうな気がしているよ、このシュトロハイムは!
 ザッキーは、タルトを、他のお客さんにもおすそ分けしたのだが、ずっとテーブルの上に置きっぱなしだった。
 が、サラリーマンたちは、食後にきっちりと食べていきましたよ^^
 デザートは最後に食べるという流れを大事にしたのだね、分かったかね、連邦の諸君!

 で、お客さんがいなくなり閉店タイム、ちょうど、飲み会を終えた彼女殿がやって来たので、一緒に帰った。
 彼女を送って深夜2時、私はローソンで焼酎と、それを割る黒ウーロン茶を購入しようとした。
 すると、「エヴァンゲリオン」のおまけがついた特保のメッツコーラがあった。
 今夜は焼酎はこれで割ろうと、アスカと弐号機のおまけがついたコーラを選ぶ。
 更に、店を回っていると、うは、「まどか」のパッケージのお菓子が売られていた。
 それぞれ、ステッカーと色紙が付いている。
 イースター仕様だ。

     

 迷わず購入。
 ・・・よろしくない、彼女が出来ても、五十路前でも、つい、こんなものに手が伸びる・・・、・・・。

                         (2016/04/29)

コメント

[天使パイ]

2016-04-28 04:56:52 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・昨夜は、もしかしたら、お客さんゼロもあり得ると思っていたのだけど、それなりに来客があった(*⌒▽⌒*)
 ありがとうございます。
 多分、今月はお客さんゼロの日はなさそうです(*^-^*)
 ジージョちゃんは、風呂に入ってから、お母さんやお姉ちゃんとパパを車で迎えに来るついでに顔を出す。
 昨夜は、バーバパパの家族が細かくプリントされているパジャマ姿で可愛かった(*´▽`*)
 ちょうど飲んでいた雪駄さんも、「目がクリクリしていて可愛いですね」とのこと。
 最近、ツン氏がよく来る、で、三日連続で生魚(寿司・刺し身)を持ってきてくれた。
 が、私、持って帰ろうと思いきや、店に忘れてしまった(*_*;
 まあ、今日、店についたら食おう(*⌒▽⌒*)
 エンゼルパイは、ミオンさんから頂きました!(^o^)

                   (2016/04/28)

コメント

[水牛のカプレーゼ、最後の一皿だもぉ~^^]

2016-04-27 04:47:32 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・もう、風呂入ったら通勤時間なので、短めに^^
 うちの店のお客さんは女性が多く、スーツを着たような純サラリーマンの男性のお客さんは少ないのだが、最近のスーツ常連Sさんが来てくれた。
 この方、同僚を代わる代わる連れて、1週間に一度くらいの頻度で来客してくれる。
 この人からの口コミで来てくれるお客さんも多い。
 有り難いことだ^^
 しばらくは入荷のない「水牛のカプレーゼ」の最後の一皿を食べて頂く。
 満足してくれたようだ。
 今回はなかなか長い水牛の入荷期間だったが、明日からは、牛のフレッシュモッツアレラに戻る。
 もともと、カプレーゼは、この牛のほうで人気が出たので、私は心配していない^^

 ツン氏が、昨日は寿司を持ってきてくれて、今日は刺身盛り合わせを持ってきてくれた。
 立川に新しくできた「ドンキホーテ」で買ったそうだ。

     

 「グリーン・ダカラ」がリニューアルしたそうだ。
 私は、グリーンダカラちゃんが大好きなのだが、ちょっと成長しちゃったな。
 確か、CMでは、妹と共演したこともあったよね^^

     

                        (2016/04/27)

コメント

[映画『アイアムアヒーロー』を観た(寸評)]

2016-04-27 00:30:20 | 新・物語の感想

☆・・・面白かった。
 出てくるゾンビを駆逐する様がやや残酷だが、その見せ方こそが、この映画の独創性なのだろう。
 ゾンビ物と『進撃の巨人』はやや物語の構造が似ている。
 実写の映画「進撃の巨人」のあるべき姿が、この「アイアアムアヒーロー」には感じられた^^
 しかし、成長した長澤まさみは、キョンキョンに似ているなぁ^^

                      (2016/04/27)

コメント   トラックバック (17)

[映画『クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』を観た(寸評)]

2016-04-26 23:57:36 | 新・物語の感想

☆・・・うむ、よい出来だったと思います。
 私的には、野原家と春日部防衛隊の両方が両者バランスよく活躍する作品は傑作が多いと思います^^
 今回は陰のあるヒロイン・サキとねねちゃんの女同士の友情や、しんちゃんの母ミサエの、話にオチを付けるかのような母と娘の繋がりの示しなども秀逸だった。
 夢の世界でパワーを得るために、より大きいパワーを持つため、しんちゃんのパパとママが子供のフリをする、その時の子供ネタの数々が面白かった。
 しかし、犬のシロや、赤ちゃんのひまわりを、悪夢の中で酷使し過ぎだべ?

                      (2016/04/26)

コメント   トラックバック (2)

[捕らぬ狸の皮算用]

2016-04-26 08:18:26 | 新・ふと思う

☆・・・昨夜は忙しく、今日も、ちょいと昼間、忙しいので短信で^^
 写真も撮ってないや^^;
 昨夜は宴会が入っていて、私は、昨日中に達成したい売り上げの大台があって、勝手に皮算用していたのだが、思うように伸びなかった^^
 ただ、新入社員を含む会社の女子会があり、その中に、土屋太鳳似の優等生タイプがいて目を引いた^^
 私は、あんまし土屋太鳳は好きではないが、実際に似た人を目の前にすると、やっぱ可愛いのである^^;
 AKBなんかも、私は好きではないが、やっぱ目の前にすると、「ムヒョーッ!^^」となってしまうのと同じ理屈。
 ツン氏などが来たが、その後の客足が伸びず、「ああ、今夜はこれまでか…、早仕舞いしよ」と看板の電気を消した22:30・・・。
 アイプリ君から、「これから行こうかと…^^」と電話あり。
 女性3人だそうだ^^
 アイプリちゃんは、主婦となっても相変わらずフレッシュで、二軒目でかなり陽気に酔っていた。
 それから私の彼女と同名のK子さん、この方も明るく元気で友達が多いので、いつも一緒に来る友達が違う。
 来るメンバーが違うと、私の記憶コンピューターが著しく狂い、いつも、その相手の情報を記憶からダウンロードするのに時間がかかる^^;
 三人目は、話を聞くと、私の知っている人の彼女だそうだ。
 ああ、あの男性の女の子の好み、趣味がいいな~と思うのだ。
 束縛せずに、こうして、女友達と飲みに行かせる自由度もいいね!^^
 ・・・と、こうしてアイプリ三人娘を念入りに書いてみたのは、三人に、「私たちは、フェイスブックでどう書かれるのかしら?^^」と言われたからだ^^v

 また、カマG&小リスちゃんカップルも来た。
 なんか、小リスちゃんは病み上がりだそうで、元気がなかった。
 が、私は、自分の彼女ののろけと、カマGの友達の可愛い子に彼氏が出来たことに対しての呪いの言葉を語った。
 自分の彼女は誉め称え、他人の彼女に対してはジェラシーから怨嗟の言葉を投げつける。
 私もまだまだ若いなと思うのだった・・・^^;;;;

                         (2016/04/26)

コメント

[今日・昨日]

2016-04-25 00:32:48 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・明日、月曜日は、予約で完全満席で御座います。
 ただ、後半は席が空いていると思いますればよろしく^^

 さて、近況報告^^

 ・・・23日(土曜)
 序盤、ややお客さんが入り、スナック「なごや(仮称)」の開店3周年記念に持っていきたい生ハムの盛り合わせを切る余裕がなく、生ハムだけを切って持って行った(タイトル写真)^^
 喜ばれた^^v
 さて、だが、それから二時間ほど、お客さんが来なかった。
 土曜日なので、私、やや焦る。
 が、うちの店の二号店青梅誘致化ファミリーが来て、それから立て続けに、ムーミンさんカップル、オノッチ軍団選抜が来てくれて、店は満員となった。
 オノッチは、髪をゴージャスにセットしていて、私、その印象が強く、夜の夢にオノッチが出てくるのだった^^;

 ・・・24日(日曜)
 午前中、映画『アイアムアヒーロー』を観た。
 で、見ている間にナナ子嬢から着信があった。
 私は出れなかった^^
 後に聞いた話に依ると、9人連れでうちの店に来ようと思っていたらしいが、今は昭島で飲んじゃっているとのこと。
 惜しい!
 開店すると、イチローさんが来た。
 スパークリングワインのロゼをおみやげに持ってきてくれた。
 続いて、いつもDVDを貸しているDVDおばぁちゃんが、お礼に珍味の缶詰を持ってきた。

     

 金曜日には、彼女殿が純米酒をプレゼントしてくれた。

     

 ああ、俺、頂いてばかり^^;
 夜の部は、お客さんがチラホラと来店し、私、ホクホク気分となれり^^

                          (2016/04/25)

コメント

[秩父にデート!]

2016-04-23 01:47:06 | 新・街を行く

☆・・・昼間の行楽も、夜のお店も忙しく、明日も朝から仕事なので、もう寝ます。
 簡単に写真の説明^^
 秩父名物味噌豚丼を食べました。

  

 なんとなく味の予想がついていたのだが、それを超えてのメチャウマでした。
 これを食べにだけでも、秩父に来る理由になるな^^
 続いて、羊山公園の芝桜を観に行きました。

  

 とても壮観で、なんかテレビの収録で岩城滉一も夫妻で来てました^^
 芝桜エリアには屋台も出ていて、ちょっとしたお祭りみたいでした^^
 公私ともに順調!!

                      (2016/04/24)

コメント

[新しいツボの場所・・・]

2016-04-22 07:23:08 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・昨夜も満員御礼、有難う御座います^^
 オール社長軍団さん、有難う御座います^^
 また、カンボジア行きメンバーの半分が顔見せを行ない、それも有難う御座います^^

 先日、姉からメールがありました。
「私は、新しいツボを見つけたよ! ヨッ君(私)の知らない場所だ。肩峰と言う骨のまわりは、カニみそ状態だ!^^」
 ・・・「カニみそ状態」とは、骨のまわりについている筋にコリがたまっている状態を、我が家ローカルで「カニみそ」と呼ぶのだ!
「そのツボはどこだよ? 絵に描いて送ってくれ」
 そうして、送られてきたイラストが、これだ!^^;

     

 わ、わからねぇ・・・^^;;;;;

 続いて、ツンさんが持ってきてくれた大トロだ^^
 うんまー^^

     

 三枚目は、彼女殿が福島に行って来たおみやげ^^
 「ままどおる」のチョコ味は冬季限定とのこと^^

     

                       (2016/04/22)

コメント

[グランドビッグマック!!]

2016-04-21 00:25:53 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・眠いので短めに^^;
 明日はビン回収の日なので、恒例の空き瓶写真^^
 なかなかの量だ!!^^;
 オノッチの職場に行き、オノッチの仕事振りを監視しようとしたのだが、オノッチはおらず、また、店内改装で飲食エリアが閉鎖されていた。
 テイクアウトして、温かいうちに食べたく、駐車場の車中で食う。
 子供の頃のビッグマックの巨大さに驚いたものだが、いま、大人の手には普通である。
 しかし、今回のグランドマック、確かにでかい!!

     

 久し振りに、食べてるとボロボロこぼしてしまう大きさを思い出したよ^^;
 ミートボールを作りましたよ!!^^

     

                       (2016/04/21)

コメント

[川内原発を止めてはならぬことが一発でわかる図]

2016-04-21 00:09:59 | 新・保守の一考

   キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)さんより

☆・・・私は、今回の震災には、ふがいなくもあんましコメントできていないのだが、当初に、「原発が心配だ」とだけ書いた。

 これは、今回の震災で九州の原発に不具合が生じると、原発の未来、ひいては原子力研究の未来が閉ざされることを懸念していた。

 先だって、大学の研究炉が基準を満たし認可されたばかりである。

 なんちゅうか、恐ろしいからと避けていては、人間が「人間」である意味を失ってしまうんだよね。

 克服への努力・研究を怠らないことこそ人間のあるべき姿。

 ちなみに、我が家は、太陽光発電を導入し、また、蓄電装置も設置してある。

 東京で震災が起こっても、我が家は煌々と灯りがつくだろう。

 そして、私は、誰よりも、メタンハイドレートと言う新エネルギーに希望を見出している。

 そ・れ・で・も、別個の問題として原子力は研究し続けねばならず、原発と言うものは、その実施として最重要のものだ・・・。

 リンクと関係あるようで関係ない話ですみません^^

                         (2016/04/21)

コメント

[『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』を観た(寸評)]

2016-04-20 00:18:59 | 新・物語の感想

『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』予告

☆・・・なかなか面白かった。
 時空を越えた「アムロ・レイvs赤い彗星・シャア」の対決も見られた。
 「コナン」の熱心なファンには、とっくにわかっていたことなんだろうけど、私は、映画しか観てないので、初めて知った。
 大人気シリーズだからこそ、そもそもの設定や声優も協力して、「ガンダム」超番外篇が可能なのだろう。
 最後に、みんなで協力して、アクシズも止めるし( ̄。 ̄;)
 後、今回、蘭は珍しく活躍しない。
 少年探偵団は、あまりにも現場にしゃしゃり出過ぎだが、クライマックスの感動の伏線行動だから、まっ、いいか!

                                 (2016/05/19)

コメント

[のんびりと過ごす]

2016-04-20 00:12:21 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・今夜はボチボチかな?
 昼間は、母親と「名探偵コナン」の映画を観に行き、<スシロー>で食べた。

     

 で、午後は昼寝をした。
 いや、昼の仕事がない時に昼寝すると、かなりの体力を回復できるのだ。
 でも、猫を苛めるのは忘れてない。
 タイトル写真は、「ヤミヤミの実」の能力で、下半身を闇に葬られた猫ミュウ。
 店に行くと、開店前、立て続けに三人、学童少女がお菓子を貰いに来た。
 広瀬すず似を含んで、みんな可愛いので、私は上機嫌でチョコ棒を渡す^^
 ここで一人でも男の子が混じると、私はとたんに、「完璧世界」を汚され、不機嫌になる^^;
 そこへ、ゆっぴいと、そのお母さんが来店。
 のんびりと過ごしていく。
 更に、オノッチも来た。
 対カンボジア用ぬいぐるみを持ってきてくれた。

     
 何故か、同じのが2体ある×2組。
 姉妹を子に持っているからだろう^^
 福生の有名店「K」に卸す生ハムとラクレットチーズも届いた。

     
 こんなに大きなラクレット、どんな料理に使うのか?
 ゴルゴンゾーラ、スカモルツァ・アフミカータ、ミラノ風サラミ(ドルチェ)、ナポリ風ソフトサラミ(ピカンテ)も届いたよ!

     

 どうぞ、注文してください^^

                   (2016/04/20)

コメント