『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[ミドラン散歩・・・略してミド散歩(その2・東大和)]

2016-08-31 13:16:24 | 新・街を行く

☆・・・おいおい、ダイエットも兼ねて、♪知らない町を歩いてみたい~、と東大和の向原を歩いて、ビールとか飲んでいたら、じいさんが倒れていて、しょーがないから救急車を呼んだら、警察も来て、なんだよ、ハッシー隊員や、知り合いの息子さんポリスの管轄じゃねーか、うへっ、2人が来なくて良かった~(^_^;

   

                      (2016/08/31)

コメント

[プリンとポニータ]

2016-08-30 23:04:45 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・なんか最近、初めてのポケモンを、よくゲットする。
 今、お客さんが帰ったのでスマホを開いたら、ガーディーが現われていてゲットした(写真なし)。

 昨夜は、プリンを手に入れた。
 プリンは、丸くて瞳が大きいので、愛しのジージョちゃん(4歳)に似ている。

   

 ジージョちゃんとは、かれこれ三週間会ってない。
 ジージョちゃんに会わないので、ラブパワーがガス欠状態だ(^_^;

 で、今日の昼間にはポニータをゲットしたぞ!

   

 なお、ちゃんと車は停止してますからね(^-^)

                       (2016/08/30)

コメント

[小林よしのり]

2016-08-30 15:33:23 | 新・保守の一考

☆・・・小林よしのりが、天皇陛下がおわせし第一義として「人徳」を言い出した。

 次第に、自分の主張が狭まっていき、そう言わざるを得なくなった。

 私は、数年前に、「小林よしのりは、数年後に、反天皇制になる」と断言している。

 日頃の自分の主張に合わせて、思想の中核をそぎ落としていくと、「人徳」と言わざるを得ないのは必然で、更に、その向かう先は、「反天皇制」である。

 だが、こうして、私が指摘したことによって、小林は意固地になるので、天皇制を支持し続けるだろう。

 私は、こうして、道化を誘導する^^;

 私は、先の、天皇陛下による生前退位の御意向を「とても自然なこと」としたが、小林よしのりの論理破壊を思うにつけ、賛同には至らないが、次第に、それに反対する人々の気持ちも分かってきた。

 小林の言動の中核に「人徳」があるとなると、私でもそれは違う、となる。

 そもそも、天皇陛下に「人徳」という言葉を冠するのは如何なものか。

 小林はやたらと、女性はわかってくれていると、女性が賛同してくれることを居丈高の「錦の御旗」の如くに言い募る。

 いや、それ、左翼の女性が、念仏仏教のように「いかなる戦争も反対」と、浅はかな情緒で言い続けるのと同じだよ。

 天皇陛下は、天皇でもあり、天皇制の実体でもある。

 どうしても、システムとしての枠組みからの観点も、悲しいかな強いられる。

 私が、今回の天皇陛下の生前退位の御意向に倣ったのは、その「体力と意志」である。

 今生陛下においては、体力の減退に伴ない、十全な儀式を行なえないのを良しとしない意志がある。

 だが、他の天皇陛下においては、例え病床にあろうとも、自分が存在しているという事こそが、天皇制の本義、と考えている意志もあるだろう。

 故に、それこそ、代々の天皇の「人徳」からくる「意志」で決断され、その時点時点での「特別立法」で対処されるべきでいいと思うのだ。

 そして、今回は、おそらく、外野がギャーギャー言おうが、今生陛下の意思に沿い、特別立法で対処されると思う。

 それでいいと思う。

                             (2016/08/30)

コメント

[牛すじとマッシュポテトとキューピー]

2016-08-30 13:04:12 | ランチでGO!

☆・・・福生をフラフラしつつ、甘蔵という店にランチで入ってみた。
 牛すじ煮込みと自家製マッシュポテトのランチが激うまだった。

   

 かなりの敗北感。
 キューピー人形マニアとしては、置かれているキューピー人形のアンティーク具合もたまらん。

   

                       (2016/08/30)

コメント

[漫画太郎画伯からのイラスト入りハガキ]

2016-08-29 13:56:56 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・新潮社で、漫画太郎画伯からサインが送られてくると言う企画が一年近く前に行なわれた。
 私は、「サインだけでなく、出来たらイラストも^^娘々(にゃんにゃん)が好きですが、線の少ないガンスでもいいです!」と送ったら、サインはなく、似ても似つかないガンスのイラストが、やっとこさ送られてきた。
「ありがとう」としおらしいので、許すことにしたが、
 これを「慇懃無礼」と言うのだろう^^;
 これの右がガンスです。

   

 これが娘々(にゃんにゃん)^^

   

                            (2016/08/29)

コメント

[映画『君の名は。』を観た]

2016-08-28 23:48:39 | 新・物語の感想

☆・・・これは素晴らしい出来だった。
 新海誠監督の作品は初めてで、私は「同人アニメ監督」程度にしか思っていなかった。
 もちろん、「食わず嫌い」だった。
 見終えて、「こりゃ、もう、ジブリ不在でも邦画アニメ界は平気じゃん」と思った。
 とてつもなく、端正に、手の行き届いた作品であった。
 東京と田舎に住む少年と少女の心が、睡眠を経て、たびたび入れ替わる。
 繰り返され、両者は現状を認識し始める。
 田舎の自然と退屈は、女子高生の可愛らしさとともに描かれ、
 東京の幾何学と雑踏は、少年の純粋さとともに描かれる。
 入れ替わる男女は、それぞれの周囲に新たな魅力を振りまく、
 いつしか、会ったこともないのに、お互いに恋している二人。
 お互いの「現実」を求めた時、お話はとてつもない時間と空間を広げた世界に突入していく。
 凄い!
 情感を描く箇所が散漫のように思えて、後からそこに無駄のなかったことに気づかされる脚本。
 ちゃんとアニメであることを忘れていない、されど緻密な絵柄。
 ヒロイン三葉の、まだまだ小さい身体、特に胸^^
 物語の整合性で一番重要であったテッシーが、三葉の非現実的な話を信じられたのは、・・・そうか! 『月刊ムー』を愛読していたからか!^^
 奥寺先輩の、メチャ魅力的だが、5年後の再会の輝きのいまいちも演出だろう。
 枚挙にいとまがないが、計算され尽くしているのがわかる。
 そして、悲劇に突っ走っていく話が、ハッピーエンドを迎えるのが、最高に良かった。
 世の中には希望が必要で、だからこそ、新たな「旗手(新海監督)」には希望を語って欲しかった。

 一か所だけ不満がある。
 三葉は、田舎の村の代々伝わる神職の巫女でもある。
 毎年、神事を行う。
 巫女の三葉がコメをクチャクチャと噛み、それを吐き出し、発酵したものを酒として神社のお供えとする「口噛み酒」の儀式があるのだが、それを恥ずかしがる三葉に、小学生の妹が「女子高生巫女の口噛み酒として売ればバカ売れよ」とか言うのだが、
 それは、小学生の女の子の発想とは思えない。
 作り手の年代の妄想を挿入しないで欲しい・・・。

                             (2018/08/28)

コメント   トラックバック (27)

[北米限定ケンタロス]

2016-08-28 21:20:41 | 新・海の向こうでの冒険

☆・・・忙しい中での小康状態なう!

 ムラノさん持ち帰りハム盛り:3000円

 

 お客さんの彼女が、カナダに旅行し、カナダ限定のポケモンを、日本に帰る直前にゲットしたとのこと(^-^)

   

                         (2016/08/28)

コメント

[通勤しながら、出来立ておにぎりを喰らう、の巻]

2016-08-28 17:20:25 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・一緒に通勤しながら、彼女殿が作ってくれた黒米のおにぎりを食う!
 柔らかく炊いていてうまかった!

 立川市幸町の、「呪怨」に出てきそうな廃アパートと、弁天様>_<

 

 

 さっき、橋本に行ったんだけど、大圧水産で食べた海鮮丼ランチ、うまい!

   

                      (2016/08/28)

コメント

[店が暇ならば、それでも今夜は良し!^^]

2016-08-27 17:47:30 | 新・街を行く

☆・・・忙しいなら、それは素晴らしい。
 暇ならば、彼女が買ってきてくれた、有名なキクスイドーのポテトチップを喰いながら、
 次の月曜発売のジャンプを読み、それもそれで良しッ!

 2枚目からの写真は、府中の宿町近辺かな?

 

 

 ・・・たぬき

 ・・・きつね

                     (2016/08/27)

コメント (1)

[昨夜のオンナ祭り]

2016-08-27 10:33:00 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・これから男衆が来るんだけど、その前に、女性陣が集まった。
 この5人はめったに出会わないメンバー!
 うちの店ではかなりレアなメンツです。
 なんちゅうか、他の作品の主人公が一堂に介する「アベンジャーズ」的な!!^^;
 まあ、うちの店は、マジで、この10倍くらいの女優陣がひしめいているのだけどね(ちょこっと名前を挙げるとキリがないので、ここには記さない)。
 そして、身内の不祥事に記者会見を開いたりするのだ^^;
 しかし、「あの息子」は、おそらく精神的に欠損があって、それが、いつも「ハレ」状態の芸能界ではうまく作用するかと思いきや、いわゆる「堅気の人」に手を出すという越境を行なったが故の大問題に発展しましたな^^;

 それから、『シン・ゴジラ』だが、繭さんもザッキーも、それぞれ観に行って絶賛していた。
 歌うたいAYAさんは、俺と同じく4回も観たとのこと^^;
 まあ、俺は、キリがいいので、彼女殿には内緒で(「いいかげんにしなさい」と怒られるので^^;)、もう一回は観ようかなと^^
 で、俺が思ったこと。『シン・ゴジラ』略して『シンジ』!!(監督が『エヴァ』と同じなので、その主人公の名前にするのは妥当^^)

                                (2016/08/27)

コメント

[書く予定・・・^^]

2016-08-26 00:55:48 | 新・ふと思う

☆・・・今日は三日振りに満席になり、嬉しかった^^
 明日は貸し切りになりそうだけど、カウンターに別口の予約をねじ込みましたので、超満席になりまする^^v

 動画は、昼間、家を掃除していて、ベランダからの風が気持ち良かった^^

 話したいことはいっぱいあるんだけど、短時間だと文章が作れない^^;

   1・男が思う「美人」と、女が思う「美人」の違い。
   2・金にセコい人は、結局のところ、損をしている。
   3・最近 なんか変わってしまったお客さんに、常連が居心地の悪い思いをする。
   4・なんで、共産党は「世界に一つだけの花」を重宝しているのか?

 そのうち、書きまする。

 私も寝まっス!!!

                          (2016/08/26)

コメント

[ヒャクメルゲ]

2016-08-25 09:26:51 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・今週、お店は暇ですが、かろうじて、常連さんが顔を出してくれて助かっております^^
 なんだかんだで忙しく、暇なときは、仕込みや、録りだめしたDVDを見て過ごしています。
 録画した『5時に夢中!』を見ていたら、岩井志麻子が「私の中で今、(昔のヒーロー)『バロム1』がブームになっていて、バロム1の敵は、身体の一部が強調された怪人で、その一人・ヒャクメルゲは、目をフィーチャーした怪人だが、その造形が放送禁止レベル!!!」とのこと。
 さっそく、画像検索。
 ・・・のけぞった!!!^^;(写真・1)

   

 造形したの、舞台芸術家さんじゃないだろうな^^;(←「スカイライダー」や「Xボンバー」「アイゼンボーグ」などを作っていたので^^)

 写真・2 今日は空き瓶回収の日!! 月の前半忙しく、かなり多い。

   

 写真・3 最近大好き、満州餃子だいーん!!

   

 写真・4 ♪ありあけのハーバー 彼女殿から頂きッ!!

   

 写真・5 暑い日に水風呂チャッポン、変顔ミドランさん!!

   

                       (2016/08/25)

コメント

[イタリアの大きな地震]

2016-08-24 20:19:39 | 新・海の向こうでの冒険

☆・・・≪イタリア中部でM6.2の地震 少なくとも159人死亡≫

 アマトリチャーナ発祥の地・アマトリーチェも、かなりの被害だそうです。
 その苦しさに感情移入できるほどまで、私はイタリアを知らないのだが、
 うちの店のキラーメニューの一つがアマトリチャーナであることは誰よりも知っている。
 アマトリチャーナがなかったら、うちの店に来るお客さんは3割は減ったでしょう。
 いつか、本物中の本物のアマトリチャーナをアマトリーチェに食べに行きたいので、短期間での震災の終息を祈ります。

                               (2016/08/24)

コメント

[つまらない写真(1)]

2016-08-23 23:59:48 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・なんか忙しいので、写真で誤魔化す。
 (1)・・・愛のスコール

   

 (2)・・・ゴーゴーカレーのメジャーカレー

   

 (3)・・・ソース焼きそば半額

   

 (4)・・・彼女殿に貰ったシャンプー!!

   

 (5)・・・ラーメン屋とカレー屋がしまっていたので、しょうがなくまかない。

   

                         (2016/08/23)

コメント

[台風のさなか、店それぞれ]

2016-08-22 17:41:07 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・牛浜駅前に、今日開店のラーメン屋があり、あいにくの天気ながら、楽しみに向かう。
 近くに、純ラーメン屋ができたのは嬉しい。
 ・・・が、台風のためにやってなかった。

   

 俺ならば、台風だからこそ、敢えて開店したと思う。
 まあ、人それぞれ。
 ならばと、となりのカレー屋を覗くが、こっちも休み。

   

 俺、飄々と営業してるようで、開店から3年半、一度たりとも店を閉めたことがないっス(^-^)
 なお、来月、初めての休みを貰うつもり>_<

                     (2016/08/22)

コメント