☆今、私が、一番に全幅の信頼を持って見ることが出来る女優・綾瀬はるかの新作である。
今回は、アウトロー<座頭市>を見事に演じている。
若手演技派として名高い谷村美月が、その演技力でもって、どんな役を演じても、自分に引き寄せてしまうのに対し、
綾瀬嬢は、それぞれの役柄に見事になりきる。
それは、それだけの「器」を、彼女が持っていることを示す。
例えば、柴崎コウも、激しい役柄を与えられたりするが、その「声域」の狭さが、ところどころで目につく、耳につく(彼女に至っては、演技にも問題があるかもしれないが、そこまでは分からない)。
長澤まさみなども、『隠し砦の三悪人』などで、彼女らしい淡い印象をかなぐり捨てるメイクをしていたが、どうしてもアイドル的な添え物イメージがあった。
しかし、綾瀬はるかは、その主演作品において、作品それ自体で見られる完成度の一部になり得ていると思う。
また、あくまでもメディアを通しての印象だが、この娘、非常に努力家で真面目な印象だ。
今回は、目の見えない人物を演じている訳だが、その焦点の定まらない視線や、及び腰の歩き方など、見事だった。
私は、彼女をベタ褒めしているが、外見が好みの訳ではない。
でも、その内面が感じられて、とても好きだ^^
作り手も、それは心得ていて、「大嘘をついても、小嘘はつくな」のセオリーはきちっと守っていて、丁半博打のサイコロの目を、その鋭敏な聴覚をもってして当てたりの超能力まがいを発揮させたりするが、
玄関で、草履を履こうとするとき、先ずは、杖でその位置を確認してから、履かせるといった、細かい撮り方を丹念にしている。
それは、作品の最後まで徹底されていて、物語の途中から、そのリアリティが蔑ろにされるようなマンガ的な展開ではない。
◇ ◇
作り手の細かさは徹底されており、物語の冒頭で、目の見えない仲間(佐田真由美? 凄くいい女)が、お社の中で男に抱かれている時、社の外にいる市の顔がアップになる。
その頬が、やや赤く染まっているのだ。
そのシーンを、市のはじらいと見るのは難しいが、作り手はそれを意識している。
芸が細かい。
また、とあるボウズに連れて来られた家で、市は、ボウズのお父さんに「俺よりも汚い服の奴を連れてきやがって!」と言われる。
その時も、市の頬が赤らむのである。
それは、これ見よがしに撮られているのではない。
自然に、でも、作り手が、いい作品を撮ろうとしている意志が強く感じられる。
そこは、市の誇りある生き様が表現されているのだ。
市の肌は、とても白く美しい。
その指先も美しい。
◇ ◇
ただ、陰を背負ったヒロインとして、役柄に、『エヴァンゲリオン』以後・・・、綾波レイの影響がちょいと見られる。
知り合った侍の、市と重ねられる女性の話を聞いて、市は、「私は私ですから」と、クールにその場を去っていくところなど、いかにもである。
◇ ◇
・・・三人の男がいる。
市に気を回す侍(大沢たかお)。
町を取り仕切る二代目親分(窪塚洋介)。
野党集団の親分(中村獅童)。
それぞれがとても良かった。
特に、(私は嫌いだったのだが^^;)窪塚洋介が、なんとも魅力的な若い親分を演じていて、非常に良かった。
◇ ◇
殺陣も鮮明で、その凄さが伝わってきた。
通常とスローモーションが、いい具合でモンタージュされていた。
私は、アクションシーンにおいては、ジョン・ウーみたいのも、『マトリックス』みたいなのにも違和感が起こってしまうのだが、今作でのアクションは自然に見られた。
何よりも、激しい殺陣の中で、そのスローモーションで解析される中でも、綾瀬はるかは、盲目の剣士をよどみなく演じていた。
面白かったです^^v
(2008/10/26)
今回は、アウトロー<座頭市>を見事に演じている。
若手演技派として名高い谷村美月が、その演技力でもって、どんな役を演じても、自分に引き寄せてしまうのに対し、
綾瀬嬢は、それぞれの役柄に見事になりきる。
それは、それだけの「器」を、彼女が持っていることを示す。
例えば、柴崎コウも、激しい役柄を与えられたりするが、その「声域」の狭さが、ところどころで目につく、耳につく(彼女に至っては、演技にも問題があるかもしれないが、そこまでは分からない)。
長澤まさみなども、『隠し砦の三悪人』などで、彼女らしい淡い印象をかなぐり捨てるメイクをしていたが、どうしてもアイドル的な添え物イメージがあった。
しかし、綾瀬はるかは、その主演作品において、作品それ自体で見られる完成度の一部になり得ていると思う。
また、あくまでもメディアを通しての印象だが、この娘、非常に努力家で真面目な印象だ。
今回は、目の見えない人物を演じている訳だが、その焦点の定まらない視線や、及び腰の歩き方など、見事だった。
私は、彼女をベタ褒めしているが、外見が好みの訳ではない。
でも、その内面が感じられて、とても好きだ^^
作り手も、それは心得ていて、「大嘘をついても、小嘘はつくな」のセオリーはきちっと守っていて、丁半博打のサイコロの目を、その鋭敏な聴覚をもってして当てたりの超能力まがいを発揮させたりするが、
玄関で、草履を履こうとするとき、先ずは、杖でその位置を確認してから、履かせるといった、細かい撮り方を丹念にしている。
それは、作品の最後まで徹底されていて、物語の途中から、そのリアリティが蔑ろにされるようなマンガ的な展開ではない。
◇ ◇
作り手の細かさは徹底されており、物語の冒頭で、目の見えない仲間(佐田真由美? 凄くいい女)が、お社の中で男に抱かれている時、社の外にいる市の顔がアップになる。
その頬が、やや赤く染まっているのだ。
そのシーンを、市のはじらいと見るのは難しいが、作り手はそれを意識している。
芸が細かい。
また、とあるボウズに連れて来られた家で、市は、ボウズのお父さんに「俺よりも汚い服の奴を連れてきやがって!」と言われる。
その時も、市の頬が赤らむのである。
それは、これ見よがしに撮られているのではない。
自然に、でも、作り手が、いい作品を撮ろうとしている意志が強く感じられる。
そこは、市の誇りある生き様が表現されているのだ。
市の肌は、とても白く美しい。
その指先も美しい。
◇ ◇
ただ、陰を背負ったヒロインとして、役柄に、『エヴァンゲリオン』以後・・・、綾波レイの影響がちょいと見られる。
知り合った侍の、市と重ねられる女性の話を聞いて、市は、「私は私ですから」と、クールにその場を去っていくところなど、いかにもである。
◇ ◇
・・・三人の男がいる。
市に気を回す侍(大沢たかお)。
町を取り仕切る二代目親分(窪塚洋介)。
野党集団の親分(中村獅童)。
それぞれがとても良かった。
特に、(私は嫌いだったのだが^^;)窪塚洋介が、なんとも魅力的な若い親分を演じていて、非常に良かった。
◇ ◇
殺陣も鮮明で、その凄さが伝わってきた。
通常とスローモーションが、いい具合でモンタージュされていた。
私は、アクションシーンにおいては、ジョン・ウーみたいのも、『マトリックス』みたいなのにも違和感が起こってしまうのだが、今作でのアクションは自然に見られた。
何よりも、激しい殺陣の中で、そのスローモーションで解析される中でも、綾瀬はるかは、盲目の剣士をよどみなく演じていた。
面白かったです^^v
(2008/10/26)