自転車通勤をやめ、片道7Kmを徒歩で通勤することとしたのは2013年4月。
その際に購入したのが歩数計「新・平成の伊能忠敬」である。
伊能忠敬の足跡を、ゲーム感覚で日本一周約18.000Kmを地図を作りながら進んでいくという優れものであった。
この歩数計開始してから9年半近く、失くする事もなくいまだにこれで毎日の歩数を計測し続けている。am2:00にその日のデータが締め切られるので毎日確認する。密かな楽しみの一つである。
(8月25日 画面上に祝・秋田到着の表示が出た)
第1回目の日本一周達成は2013年4月7日に東京を起点に北上開始した。
2020年1月17日、6.8年かかって日本一周を達成した。
----------------------------------------
第1回目日本一周達成時の最終的積算データ(2020年1月)
所要日数2.290日目、6.8年。
総歩数Σ2.171万歩 (平均9.480歩/日)。
歩行距離Σ17.372Km(平均7.59Km/日)。
----------------------------------------
この間、一日8Km/dayを目標にした。
しかしながら、2019年あたりから1時間余の徒歩は体調不良が生じうるため、全コース徒歩をやめ往路をバス通勤にし、天候や業務の都合ではボロ・レガシーを用いたので歩行距離は一層低下した。
2020年9月運転免許を返上、ボロ・レガシーも売却した。それ以降再び若干歩数が伸びている。
最近では自宅や病院周辺をこまめに歩いて、また、仕事に余裕がある際には院長の許可を得て歩行訓練と称して外出し、30-60分歩いて歩数を稼いでいる。
今までの一日最高記録は「16,000歩」程度でした。 この日は何をしたかと言いますと、都内を電車3つ乗り換えて目的地へ行って帰宅しただけなのですが。 とにかく都会での移動は電車乗り換え等々で必然的によく歩かざるを得ないようになります。
私の場合、週2ペースで5kmランニングに励んでいるのですがその日の歩数が大体「9,000歩」程度ですので、都内電車乗り換え移動はそれにも増しての運動量になるようです。
福田先生をお手本にして、私もこの習慣を今後長く続行したいと思っております。
ややもすれば無くしそうな小物ですが、9年近くも維持できていることに自分でも驚いています。家族数人にプレゼントしたのですが維持しているのは私だけのようです。
この間の年ごとのデータをチェックすると確実に歩数が低下しています。老化による意欲低下、体力低下のためでしょう。
老化度の可視化の一方法としてデータの推移を楽しみにチェックしています。
ありがとうございました。