Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

2月3日土曜は小学生向けO-NETの試験日

2018年02月03日 00時41分36秒 | タイで子育て
OーNETとは Ordinary National Educational Test の略であり、基礎教育のカリキュラムに従って知識や思考力を測定する試験。2月3日は小学生向けの全国統一試験日となっている。

2日金曜の夕方に息子が近所の市場へ買い物に行くと、プラトゥーケム(塩ゆでしたクルクマ(鯖の一種))を売っているおばさんから呼び止められた。
おばさん「ねえ、明日はOーNETの試験日よね?」
息子  「はい。そうですよ。」
おばさん「やはりそうでしょ。市場の皆は明日が試験と言うのに、うちの息子は試験の申込みも何もやってない!」
    「今からでも試験の申込みは出来るのかなあ?」
息子  「息子さんは何年生ですか?」
おばさん「小学4年生よ」
息子  「土曜にOーNETの試験があるのは小6だけですよ」
息子が制服を着ていたので、UP校の生徒に尋ねれば判るだろうと思われたらしい。OーNETが何の試験か全く理解してないねと息子は笑っていた。

一緒に笑えると良いのだが、タイの政府が実施する試験は略称が使われており、事情を知らない人には何のことやら?
私もつい最近まで息子の大学受験でGATとかPAT2とか言われてもさっぱり。(^_^;)
ウィキペディアの「タイの教育」のページへ簡単な説明がある。

さてこのOーNETだが、子供達や父兄が密かに狙っているのが満点を取ること。ウドンタニでもどの科目かが満点だった子供は毎年数十人居り、ローカルのケーブルテレビや情報サイトで紹介されたりしている。一昨年にUP校ギフテッドコースへ一番で合格し、娘が目標にしているJ君の妹が小6の時は、算数と英語の2課目満点。娘はこれに理科を加えた3科目満点が狙い。小学校の課外授業では過去問題を使ったOーNETの模擬試験を何度もやっており、それでは何度も満点が取れているが、さて本番はどうなるやら?一番怖いのがケアレスミスで、答えの記号を書き間違えたり。集中力が途切れると3問くらい続けて間違えるので恐ろしい。小学校の理科の先生からは理科満点だったら昼休みに焼肉へ連れて行くと言われたそうで、食いしん坊な娘は力が入っている。私からは算数満点で8番らーめんと言ってあり、英語の塾の先生も何やらご褒美の話も。親としたらどれか1課目でも満点が取れると嬉しいところ。
興奮しやすいタイプなので、力を入れ過ぎず「平常心」で頑張って欲しい。
>落ち着いて頑張れ!

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 俺、チュラへ行きたくなったw | トップ | 45万キロ! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですか~ (muga)
2018-02-03 01:38:30
昨年を思い出して汗が吹き出ました。
緊張の一瞬ですね、三科目満点を祈ります。
8番じゃ可哀想なのでシッツラーか大戸屋にしましょうよ(余計なお世話)

そうそう、こないだのナナちゃんと、
いやナナチャート(^^)
息子は算数だけ受けてて理科は受けてないんですよね、なんで?と聞いても、「さあ…」という気の抜けたコーラの返事。
「ヤバイぞ、モー4から特別理数クラスに行くと、勉強した内容が違うからさっぱりわからなくて落ちこぼれだ」とメンカームさんからの受け売りで脅しました。
すると早速友人情報網から有名塾を探してきたので明日面接にいく予定です。
ファースト君のお母さんが中華友達から紹介された塾だそうです。
また、メンカームさんから教えて頂いた英会話塾のAUAは楽しくやってるようで、息子の顔が充実しております。たぶんキレイなお姉さんが沢山いるからでしょうww
色々とありがとうございますm(__)m
返信する
馬ニンジン~~♪ (ハシビロコウ)
2018-02-03 10:25:34
市場のお母さんも、教育熱心で、UP校にお子さんを入れたいのでしょう、こう言うところは、何処も似ているようです~~♪
先生が生徒に焼き肉を・・面白いですね、でも何となく、これも「タイのあるある」の気がします。

動機はどうであれ、切っ掛けはそれなりに大切ですから、お父さんからも、ニンジンの提案が有って、落ち着いて、頑張って欲しいですね~~♪
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2018-02-04 00:59:18
mugaさん
O-NETの成績はずっと付いて歩きますし、普通科入試は3割がO-NETですから、力が入ります。
三課目満点を目標に行きましたが、英語は「米国に無い季節」を答える設問で引っ掛かり。
ネットを見ると多くの子供が引っ掛かったらしいですが、答えはrainyでしょう。
単純に天候を表し、季節を表さないと私は思うのですが、タイの子供達にとって雨季は欠かせない物。
やっちまった様です。理科は1問があやふや。算数だけは6回見直したと言うので、
他に馬鹿な間違いをやってなければ取れてるかも?
大戸屋は私も薦めたのですが、自宅でも日本食を食べてますし、
娘にとって一番非日常的なのは8番ラーメンらしいです。
ナナチャートは数学か理科から1つ選択で、二科目受験は出来ません。
特別理数クラスの上位へ入っている様な生徒は、小学生の時に中3までの数学と理科を終わらせているのが普通です。
娘はポイントだけ簡単に解説した本でさらっとやりました。一通りやっておくと授業でも理解度が違うらしいです。
有名塾で頑張りましょうね。ウドンだと理科(特に物理)は良い塾が少ないですよ。
AUAも楽しんでおられるようですね。私も行きたいなあw。

ハシビロコウさん
鼻先を人参だらけにしてやらせますが、思い通りは難しく、
運が良ければ算数1課目くらいはw。
理科の先生はナナチャート3人金賞を種にボーナス査定アップを企み、
O-NETでも満点合格者が出れば1ヶ月分UPと校長から言われてるらしいです。
タイらしいでしょ?www
目標達成は難しそうですが、1課目くらいは何とかなっているかも?
今は結果発表が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事