Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

昆虫食の世界 チンリー

2017年06月26日 00時59分08秒 | タイの美味しい食材
チンリーって何かご存知だろうか?
妻が養殖をされている家へ見学に行ったので写真をお見せしよう。



ピンボケ写真だがコオロギだ。

餌は野菜屑と鶏の配合飼料。
冬のないタイでは簡単に増えるそうだが、蛇や蛙に蟻等の不快な動物が寄ってくるのと、売るのが難しいそうだ。

成体になったら餌を断って糞を出させれば出荷できるそうで、1キロ150バーツくらいが相場。

生きたチンリーを沸騰した湯へ入れ、死んで動かなくなったら水で洗う。

水を切ってお好みの方法で調理すれば良いが、イサーンで多いのは中華鍋で炒って塩で味付け。私は苦手だが風味調味料を入れる人が多い。



味は小エビに似て、卵を持つ雌は濃厚な味。ビールのつまみに最高だが、見た目が苦手な人は掻き揚げ等の天麩羅が良いかも。
日本人だとそこまでして食べなくてもと思われるだろうが、その通りww。子供の頃から食べてない日本人は冷凍エビの天麩羅の方が美味いと思うかも?

エビと味が似ているのは、エビは,動物界・節足動物門・甲殻綱で,昆虫は,動物界・節足動物門・昆虫綱と門までは同じ親戚関係だから?
エビアレルギーな妻がチンリーを食べて蕁麻疹になっている。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タイで子育て中の方へ試験の... | トップ | 塾の待合室で繰り広げられた... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッタの佃煮 (ハシビロコウ)
2017-06-26 07:21:27
バッタの佃煮は何回も食べた事は有りませんが、子供の時から、見慣れていたので、特段の抵抗は有りません~~♪

このケージみたいなのをマーケットで見たことが有りますが、食卓に出てくれば、食べると思いますが、自分で買ったことはありません。
今昆虫食が、これからの有力名資源の1つと言われていますから、普及していけば良いとは思いますが、日本で昔、食用蛙が定着しなかったように、最初に戦略をしっかり考えなければ、定着は難しそうです。
例えば、お洒落な(笑い)フランス料理としてデビューするとか~~♪
返信する
1度だけ食べました。 (ナリカー)
2017-06-26 12:18:55
昆虫は結構お値段高くて、自分では買わないのですが、日本人知人が来た時に一緒に買って食べた事が有ります。
自分のはナンプラー味でサクサクして美味しかったですね。でも値段考えれば鶏肉の方がお腹膨れます。
返信する
エビみそならぬ、虫みそが蕁麻疹に? (muga)
2017-06-26 12:45:24
足の生え方、色み等がゴキブリと被るんで
キモいっちゃキモいですね。
聞いた話では、明治生まれのじいちゃんが芋虫をコロコロに炒って、ほくほくのところをザックリ裂いて私たちに食べさせてたとか…
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-06-28 00:01:55
ハシビロコウさん
私が育った山口県には残念ながら昆虫食の習慣が無かったのですが、
食いしん坊ですから、人が食べる物は何でも食べてみたい。
バンコクで食べて一度食中毒で入院しましたので、
調理済みを露店で買って食べはしませんが、
新鮮な食材が手に入れば食べます。
妻は今まで天然のコオロギを食べて何とも無かったのですが
今回養殖物で大当たり。今日もまだ痒がってますから、
残念ではありますが、これから虫が我が家の食卓へ上がる機会は減るでしょう。
タンパク源として有力な話は私もネットで読みましたが、
口当たりの悪さを解決しなければならないでしょうね。
都市伝説にミミズバーガーがありますが、
ハンバーガーとかいけるかも知れません。
釣りの練り餌の様でしょうね。
虫で一番美味しかったのは、カブトムシの卵巣でした。
日本でも自宅で養殖したのを食べたのですが、
これは木屑臭くて食べられませんでした。

ナリカー
ご指摘通りで日本人にはゲテモノに見える食材でも、
こっちの人にとっては旬の食べ物で高級珍味扱い。
日本だとウニやナマコを食べるようなもので
結構良い値段ですね。
以前に紹介した蛇なんか美味しすぎて市場にも出回りません。
コストパフォーマンスだと鶏肉が優秀ですね。
最近は露店が取締の対象になって
幹線道路沿いの美味しいガイヤーンが少なくなったのが残念です。

mugaさん
ゴキブリw確かにその通りですね。
山口では虫を食べる話を聞いたことが無いのですよ。
私は妻と一緒に河川公園でバッタを追いかけてましたがw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの美味しい食材」カテゴリの最新記事