Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

パパはスーパーマン!?w

2017年03月01日 00時00分10秒 | タイで子育て
先日「娘が通う進学塾を紹介できない理由」という記事を書いたが、塾を尋ねられた時に子供同士ならば、はっきり「教えない」と言えても、学校の先生や友達の保護者から尋ねられた時に「教えない」とは答えられない。
そんな時は「家で勉強してます」と答えており、家で誰が教えるの?と尋ねられれば「父親」と答えているが、以前は算数と理科が得意だったのが、塾を替えてからは英語も常に学校で満点を取るようになり、驚いた英語の担任から「どこの塾で勉強しているの?」と尋ねられると、いつものように「自宅でパパが」と答える娘。「あなたのパパは算数・理科だけでなく英語も教えられるの?日本では仕事は何をやってた人?」と尋ねられたので、「ビサワ(技術者)です」と答えたそうだ。
こんな話が1回だけなら良いが、娘が知られるようになると、家庭教師の依頼やら算数の塾の先生の話やらが舞い込んでくる。下克上受験の桜井信一さんならお嬢さんと一緒に勉強しておられるので教えられるだろうが、私の場合は塾任せで少しだけ補足をする程度。しかも解き方はブログで読者の皆様へ教えて頂いたり、グーグル先生のお世話になったり。私は何でも教えられるスーパーマンではなく、勉強嫌いのまま大人になったクソ爺だと言うのにwww(恥)

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 井戸の修理 | トップ | 10年40万キロを超えた愛... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さるびあ)
2017-03-01 00:19:02
画像のすっぱまん にうけたw
返信する
面白い~~♪ (ハシビロコウ)
2017-03-01 06:18:57
勉強が出来ると勉強を上手に教えられるは違う~~♪

熱心な親御さんは、勿論タイ人でも、子弟の成績向上の為に、努力して情報を収集しているようですね。
日本でも居ると思いますが、偽情報を流す人も居るんでしょうね(笑い)

中には頭抜けている人もいるでしょうが、しっかり努力する子供が、結局は色んな場面で信頼を勝ち得て、結果良しと自分は信じている組です~~♪
返信する
ウドンで評判のヒーローとは? (muga)
2017-03-01 10:02:41
メンカームさん、おはようございます。
梅干し食べてすっぱマンは子供らにウケました。
まああの~親塾をかじった事がある方なら分かると思いますが、かなりコーチングの技量が必要なんですよね。
桜井センセも感情コントロールに安定剤を飲んだそうですし、教える方だって自分との戦いだと思うんです。
だからメンカームさんはスーパーマンではないかもしれませんが、闇から糸引くバットマンくらいではあるかと(^ω^)

実は塾情報を一つゲットしました。
なんと私のタイ語先生のラーンがY校中二だと。さっそく通った塾名を聞いてくれるようお願いしました。(これで無駄にダシ続けたタイ語授業料の元を取り返せるかと♪)
息子には遅すぎた情報ですが、娘には朗報となって欲しい!
返信する
教師 (KK)
2017-03-01 15:19:54
タイでは当然ながら外国人就業規制なる法律があり、39業種が指定されています。
しかし、教師はその中に含まれていませんので教師をなさるのはいかがですか。

難しい判断でしょうが、でも自分の子供に教えるのと違い、他人の子供を教える難しさは有るでしょうね。
以前に大学の日本語教師と話をした時に、最低でも院を出ていないと大学の日本語教師は出来ないと言ってました。
タイも格差社会ですから、大学出なんてゴロゴロいるんでしょうが、さらにそれ以上の院を出ていないと箔が付かないのでしょうね。
返信する
口コミ社会ですね (ナリカー)
2017-03-01 22:32:14
面白い話ですね。
口コミで塾が開けそうですね。探し出した問題集や情報だけを使ったコンサル業だけでもソコソコ行ける気もしますね。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-03-02 01:05:02
さるびあさん
本物のスッパマンは面長なので、
私に合わせて顔だけ縦60%に縮小しました。
これだけいじっても、私よりスッパマンの方が格好良いです。

ハシビロコウさん
皆さん情報収集に一生懸命です。
偽情報もありますから、情報は出来るだけ多く集めなければなりません。
人の能力には生まれながらの先天的な物と
経験によって得られる後天的な物があるようで、
生まれながらの天才でも、経験が無いと十分な能力は発揮できないそうです。
努力は欠かせませんね。

mugaさん
私に合わせて顔だけ縦60%に縮小したスッパマンは好評ですね。
コーチングの技量は確かにそうですね。
有名な話ですが、特に我が子だと出来なければ怒ってしまいまして
ここを乗り越えるのが大変ですね。
学校の先生でも我が子や孫には怒ってしまうそうで、
親が教えられるのは低学年までと言われる方も居られます。
私は息子の時に怒ってしまいまして、
怒ると子供が勉強へ集中するように見えますが、
実のところはビビって勉強どころではならなくなってしまいます。
娘には怒らないように気をつけてますが
それでも声が大きくなったりします。(悲)
最近は出来なければ翌日に持って行き、別の方法を冷静に考えます。
教える順番を少し入れ替えたり、図の書き方を少し工夫するだけで
子供には分かり易くなったりします。
これも経験ですね。
新しい塾情報は良いですね。
情報を入手されたら、実際に塾の授業を見学したり
平日なら出入りする子供の制服をチェックしたりで裏を取ります。
小学校の有名中への合格実績は、中学の合格発表へ出身小学校名が入ってますから、
名簿をエクセルへ読み込ませて並び替えればOKです。
塾の掲示板へ有名校の合格者が張り出されますから
他の塾と実績の比較も大切です。
子供は成長しますから、勉強のやり直しは出来ませんね。
塾は適当に勉強して、公務員枠で入る子も多いですから、
塾は慎重に選びましょう。

KKさん
家庭教師や塾の講師ですか?
実力も有りませんし、性格的にも全く向いてませんねぇ。
タイの大学進学率は5割だそうで、何かの記事で単科大学を含めると7割って話もありました。
タイの日本語や英語の教師ですが、給料はタイ人と同等だそうですから、
自国で稼いだ方がかなり良いはず。
何か特別な事情でもないと、タイで教師をやろうとは思われないでしょうね。

ナリカーさん
勉強を教えてくれって子供は娘の同級生を中心に5人位。
塾の講師の話を持って来たのは、娘の学校の算数の先生。
副業で塾を経営されてます。
私にそんな力は無いので断りました。
もうひとつ依頼が有ったのが、高校で日本語を学んでいる子供を預かってくれって話。
日本語を学びたいが話す機会がないのでホームステイさせてくれと言われました。
英語だと夏休みだけの短期留学とかありますが、
日本語は無いのでタイ国内日本語留学って感じでしょうか?
受験生二人でとても相手に出来ないので断りましたが
そんな需要もあるのですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事