Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

今年も乾季の足音が聞こえる

2015年09月15日 20時37分06秒 | タイでの生活
今年は例年より特に早く8月9日には霧が出た。9月に入って日差しのある日が増えたし、先週末から朝早く家を出ると、車の窓に水滴がついている日がある。それと雷雨や夜間の強い雨。毎年似たような事を書いているが、これらはウドンタニの乾季が近い知らせだ。あとはタイ中部の洪水のニュースが出れば完璧。昨年も9月15日に乾季の足音の記事を書いたが、例年だと「乾季の足音」と記事にする時期は1週間先。イサーン北部の乾季はバンコクやコラート周辺より約1ヶ月早く、10月に入ると雨はほとんど降らなくなる。既に台風もイサーン南部へ入っているし、あと少しだ。
蘭と観葉植物の栽培が家業の我家では乾季=園芸シーズンで気合が入るところだが、今年は景気の悪化が言われ、既存の顧客の売上はパッとしなくても、ネットを通じての顧客拡大がなんとなく行けるかなと妻は感じているようだ。日本の梅雨のような長雨と従業員の指示を守らない植え替えで腐った鉢がかなり出たが、これからさっさと作って挽回するつもりらしい。昨年も書いたエアープランツもバンコクより安く出す価格競争を仕掛け、昨年仕込んだのは全部売り切れ。今年はもっと強気で攻めるらしいが、雨季の間に仕込みが間に合わなかったらしい。私が手伝えると良いのだが、外国人である私の農業就労はタイではご法度なので、「頑張れー!」と応援してやるしか無い。リスクは取れないのだ。
子供達は学校の前期授業の期末試験が迫っているので、毎晩遅くまで頑張っている。楽しみなのは10月のピッターム(前期と後期の間の3週間程度のお休み)。バンコクへ連れて行けと指令が出ているが、子供達が遊べるのは半日から1日程度で、また家業の仕入れがメインの旅となるだろう。
さて私だが、実は毎日の家事にうんざりして全く楽しみがない。最近はやる気が出なくて家庭菜園も放りっぱなし。趣味の多肉植物も買ったままなので、雨季が終われば全部植え替えも必要だが、これも気乗りしない。3日位プチ家出をすればリフレッシュ出来そうだが、生活に追われて必死な妻を見るとそれも気が引ける。やるなら子供の学校や塾が休みになる10月しかないのだが、溜息しか出ない。そろそろ乾季だというのに鬱だなあ全く!


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« タレーブアデーン(赤い睡蓮の湖)... | トップ | 許せない! »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ家出 (ハシビロコウ)
2015-09-16 08:38:06
ああ、もうボチボチ乾期ですかあ。
霧の出た景色、良いですね。
何かの養殖場でしょうかね?

プチ家出、お気持ち察します。
言い出せないのですが・・
考えるだけでも、少しは良いような気もしますが。

人は好きな事をして暮らすべきだ、って言葉が、沢山流布していますが、中々そうも行かず、そうできたとしても、できなくても同じ様な、気もするし。

酷い天災とか病気に遭って居ないだけでもと、自分を慰めています、多分。
長男と一緒 (海外暮らし)
2015-09-16 12:24:40
今日は中防になった長男がテスト期間の中休みです。
長男と二人きりなんて久々。
でも、あえて一人っきりにさせてます。

バーンヤイのあのT字路に
巨大ショッピングセンターができたので
この辺来られる際はお子さん連れて行かれていかがでしょうか。
すっごく大きいので迷子になりやすいですけど。
悩みは尽きなし (HIDE)
2015-09-16 15:33:55
「うつ」ですか・・・。

誰もが、それぞれの「悩み」を抱えているんでしょうね・・・。

私の場合は、「四つの持病」です。

一病なら「一病息災」ですが、四病は死病ですかねー・・・。

それはそうと、私もブログ「何の花?」更新しました。
覗いて見てください。
乾季が待ち遠しい (ナリカー)
2015-09-16 23:35:47
今年は雨季の前半に雨が降らなかった影響か、毎年洪水するスコータイ周辺も洪水の話が出てきませんね。
その代わりバンコクでは冠水が多かったみたいですが。

自分も引き篭もりで毎日家事だけの生活ですが、「タイ政府が働くな!って言ってるからしょうが無い」と自分に言い聞かせグダグダしています。
時間はあるけどお金がないから何にも出来ないんですよね。
コメントありがとうございます (メンカーム)
2015-09-17 10:26:31
ハシビロコウさん
写真は8月9日の霧で、周囲は田植え前の田圃です。
プチ家出、安宿で良いので数日一人で静かに休みたい気分です。
頑張っている家族には悪いなと自覚しながらも
気分転換出来たなあと思うのです。
大きな水面を眺めながらビールでも飲んで
まったりしたい気分です。
ヒモなのに贅沢ですかね?w

海外暮らしさん
御長男は同級生の数が急に増えたでしょうが
中学校の生活に慣れられましたか?
次男君も転校でしたね。
息子は中学に入ってから
グループ学習とその共同責任に泣かされましたが
最近は人を使うのが多少上手くなったなようです。
バーンヤイのT字路は田圃だったのに
巨大なショッピングセンターになりましたね。
来年はiKEA2号店も開店するそうですが
あの場所でそれだけ集客できるのでしょうか?
ウドンのセンタンなんか平日は閑古鳥が鳴いてます。

HIDEさん
「うつ」と言っても、よく寝れますし、食欲も十分ですから
鬱病ではないでしょうが、溜息ばかりが出る状態です。
悩みというか、ちょっと自由になりたいという
大変我侭な悩みです。
持病もあるのですが、
日本へ居た頃から進行してませんし、
自覚症状もありませんから
全く気になりません。
ブログはお邪魔しに行きます。

ナリカーさん
今年は北部や中部の洪水の話を聞きません。
代わりに東部は台風が入って大変なようです。
我家は妻が早朝から夜まで休む間もなく働いてますが、
私は皿洗い・掃除・洗濯・子供の送迎の毎日。
単純作業ですが休めないですし
やって当たり前で成果も見えない。
9年も続けると「あーもー我慢出来ない!」って感じです。
本音は家事から離れて仕事がしたいのですが
それが無理なら
ちょっと誰も居ない場所へ行ってリフレッシュしたい。
そんなことばかり考えるように成りました。
今日は夕方から猫2匹の予防接種へ行きます。
憂い無きことが最大の幸福でしょうか (muga)
2015-09-17 10:43:37
もう乾季のきざしですか。こちらは小雨ながら毎日カッパをバイクに忍ばせての移動です。

農業以外で何が仕事があればいいのですが、そうなるて場所柄が問題でしょうか。
メーンカムラーメンでもあれば日帰りで食いにいくのですが、子育てに一段落つくのが6年後?
それまで気力体力を温存して腐らないようにお願いしますよ!
なんて言ってる私も半枯れ状態でして、毎日育児で問題がなければそれで満足しちゃってます。
なにせ愚弟の置き土産だけでなく、母親がこさえた借入&延滞&未払を丸かぶりしましたから、それだけで数百万の虎の子が消えました(号泣)
弟の分は一発で終わってくれたのですが、大金を湯水のように使いなれている母親は金銭感覚が完全に麻痺した状態でして、カード類はすべて姉が没収したとても、今後どれだけの被害を被るのかわかったもんじゃありません。
恐らく、脳梗塞の後遺症による部分ボケ、それに次男の急死が精神に悪影響を与えているかと推測します。
一難去ってまた一難、くそ!っと地面を蹴ったところで何が好転するわけでも無し。
人の人生は重荷を背負って山を登るがごとしとの家康候の言葉、お互いそれが身に染みる年頃となりましたね。
勤続疲労 (サコンナコン)
2015-09-17 13:31:46
マンネリにならないように工夫するとか

氣のものなので打開策はありそうですね。



コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2015-09-17 21:39:43
mugaさん
今日は台風の影響もあるのでしょうが
雨季のクライマックスのような降り方です。
ラーメン屋をやるにしても
私が働くとなると法人化しなければなりません。
現地顧客相手に小規模でやるのでは
税の免除もなく、事務経費ばかり嵩んで
とても競争に勝てないのではないでしょうか?
下の娘も手が掛からなくなりましたが
既にとてもそんな度胸は無くなりました。
やるなら農園と思いましたが
外国人雇用のハンディを考えれば
近所のタイ人従業員雇用の方がやり易いと言われました。
妻のペットの状態から逃がしてもらえませんね。
厳しいながらも生活は出来るし、
子供達も問題なく育ってますから
幸せに感謝しなければならないのでしょうが
やはり40歳からリタイヤは早過ぎでした。
mugaさんは日本の方も大変ですね。
子育てを引き受けたらと薦めた私は心配してます。
無理をされないようお気をつけて。

サコンナコンさん
妻は休日もなく早朝から夜まで働き詰めで
子供も学校と塾で祝日以外休みなし。
私は子供の送迎と家事だけで忙しくはありませんが
やはり毎日休みなし。
私は会社員の頃から
仕事の限がなく働きっ放しというのがどうも苦手で、
ここまでやったら飲みに行こうとか
これが終わったら1週間海外旅行とか
そんな風にやってた遊び太郎ですから
エンドレスな気忙しさが合わないのです。
七月はカオパンサーで休んで、
八月は王妃誕生日に休もうと思っていたら用事を入れられ。
九月は祝日無し。
十月は学校も塾も休みになりますので
何とかそこまで持たせようと思ってます。
やはり狙うはプチ家出ですね。
Unknown (KK)
2015-09-19 23:08:21
去年の今頃は早く乾季にならないかな~って考えていましたね。取り敢えず遺跡めぐりもほぼ完了に近いので今年は行く予定は無いのですが何か別の目標を見つけないと毎日が苦しいです。一昨日はノンカーイに行って今日はコラートの有史以前の遺跡を見て来ました。いつかはウドンタニのバンチェンですか、行きたいですね。
Unknown (カメザコ)
2015-09-20 09:23:52
笑いました
私はブログご無沙ですが充実しています
スクーと言ってネットの学校と言うか?
一か月1000円払ってHTMLとかアでべを勉強しています
その番組見て写真が売れると言う会社 PIXTAに写真出すと今20枚売り出してる
古い写真でもOKでプロ アマ関係ない
売れると最初は30%のミッション
アドべで勉強難しいが アレ何でもできるな
今朝もアでべの本買った25%オフで1542円
67歳充実です 今日はゴルフ場の写真を撮りに行く( ̄▽ ̄))

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事