Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイは今年2度目の元旦。今年の横断幕とウドンタニのご当地キャラ。

2017年01月28日 00時00分10秒 | タイでの生活
タイは今年1月28日が2回目の元旦 トッチーン(春節=旧正月)。例年なら赤い横断幕を道路へ張って祝うが、昨年ラマ9世陛下が崩御され1年間の服喪期間中。今年はどうするのかと思っていたら、国王の色である黄色い横断幕になった。



新年如意 新年友財(新年が思い通りになる。 新年は金持ちになる。)と縁起の良い言葉が書いてあるが、黒いリボンの絵もあり、弔意を示してある。例年は横断幕が数種類あるが、今年はこのパターンだけだ。



道路を歩いている黄色いシャツのお兄さんは見えるだろうか?
よく見えない人の為に拡大写真。



正面から見ると顎髭も有って厳つい感じのお兄さんなのだが、頭の上にはバニーちゃんの耳が付いている。
ウドンタニのムアン(中心街)ではよく見かける方で、広島の広島太郎のように街へ溶け込んでおられる。

広島太郎を御存知無い方へ写真を1枚。

就職してしばらく広島へ居たが、最初に見た時は驚いた。
NHK総合ドキュメント72時間 「“広島太郎”を探して」



ウドンタニではもう一人ビニール袋の回収をされているおじさんが有名。最近は姿が見えないがどうしたのだろう?
実は私もウドンタニのご当地キャラの一人。住民の一人一人がご当地キャラだろう。そんな人達が集まってウドンタニが出来ている。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 蜘蛛の糸 | トップ | 本当は気付いてるでしょ?殺... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もはや、ご当地キャラは外国人? (muga)
2017-01-28 00:41:52
総入れ歯じゃなくて、そう言えば!(^^;
13年前に移住した頃、チェンマイのチャンクラン通りにもこんな格好の入道が居ましたよ。
腹がデップりしてギョロ目で西郷さんふうの姿でした。何やらぶら下げてゾロゾロ歩いてましたよ。
もう一人はマヒドン通りをひたすら行ったり来たりする全身真っ黒でモジャモジャ頭の兄ちゃん、そちらは側をバイクで通ると体臭が殺人的でして、ホント鼻がひね曲がりそうになりましたね。何かの要因で頭がプッツンきたのでしょう、彼は指折りの秀才だったそうです。

最近はめっきりこんな御当地キャラが見えなくなりましたが、代りに増えたのが中国人観光客。
息子が日曜日の進学塾にて授業中のこと、いきなり教室のドアを開けて入ってきたのが見ず知らずの中国人。
真顔で「トイレはどこ?」と質問したらしいです。
呆気にとられた先生が「あっちに…」と指差すと、一言の感謝も告げずにスタスタとトイレに向かったそうな。
そんで休憩時間にトイレへ入った友人君が見たのはまぎれもなく、こんもりとヤリ置きしたままの排泄物だった( ̄▽ ̄;)
ま、外でいきなりしゃがむ場合もあるそうですから、彼としては品格を守ったつもりでしょうね(笑)
返信する
自由の街 (ハシビロコウ)
2017-01-28 06:10:35
北部の中心的な街で、人口も多いし、経済も盛んで全体的に豊かでしょうから
色んな面白い人も居るのでしょう。

遠く日本からも参加している人の1人~~♪
日本からも怪しい人も居るんでしょうね(笑い)
返信する
減員 (HIDE)
2017-01-28 08:31:02
この13ヶ月=1年ちょっとで、ウドン市内在住の日本人の知り合いが、3人亡くなりました。

Sさん{胃ガン}、Jさん{糖尿ー腎不全ー高カリウム血症}、Nさん{肺ガン}。

ペン郡在住のPさん{肺炎}を加えると、4人なくなったことになります。

寂しいことです。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-01-30 15:24:46
mugaさん
そうですね。少し前まではウドンでも乳出しおばさんとか髪の毛絨毯おじさんとか居ましたが、
最近はホームレスや乞食は収容されるようです。
12月に恩赦でコンビニの前に寝てるのが増えましたが
すぐ姿が見えなくなりました。
最近の乞食は座ってないで、歩いて次々小銭をお願いしているようです。
乞食も楽ではありませんね。
塾へ入って来た中国人www先生は驚かれたでしょうね。
しかもお土産付きとはwww
タイへ来る飛行機の中で「排泄はトイレで」と教えられたのではないですか?

ハシビロコウさん
今回紹介したほのぼのした人達なら良いですが、
昨年は道路を歩きながら次々人を刺すとか危ないのも出たようです。
そういうのは薬をやってますから挙動も不信ですが
日に何人もそのような人を見るのはタイならではです。
日本人でも挙動不審な方が居られまして
痩せてるし、目は赤いし、言動が興奮気味w。
もろに覚せい剤の特徴と一致しており、
集落でも噂になりましたので
やってるかやってないか知りませんが
私は本人へ言って差し上げました。
「誤解と思いますが、捕まったら下手すると死刑ですよ」ってw。
海外だとそういう人も同じ日本人ですからと近寄って来られますから
妻は嫌がってます。
こういう日本人はタイで暮らして二人目です。

HIDEさん
4人に加えてもう一人、娘の学校の児童のお父さんが亡くなられてます。
やはり定期的な健康診断をしないとか、自宅に籠もってばかりの運動不足、、
食事は市場で買ったお惣菜でバランスは悪いし発ガン性の添加物たっぷり・・・
このような不健康な生活では長生きは難しいように思います。
タイ式の生活ですから、タイ人男性の平均寿命71歳くらいで亡くなる方が多いのでは?
そういう私も最近は膝を痛めて大人しくしてます。
一番の問題は体重だと思いますが、これがまた難しい。
返信する
Unknown (さるびあ)
2017-01-30 22:08:31
新年を祝う赤い横断幕を道路へ張って祝うが

これが日本人的にはない感覚
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-01-31 00:26:55
さるびあさん
しかも公道へ張った横断幕なのにスポンサーの名前入りだし、
高さが足りずにトラックやバスが引っ掛けたり。
この横断幕を見るとそろそろ夏だなって思います。
タイでは一番暑いのは頭上を太陽が通過する3月から5月なので、
最低気温が10度台の寒期から、最高気温が40度を超える夏が一気に来るように感じます。
日本では有り得ないことばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事