Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

校内放送で日本を紹介! 息子がDJをやれるのか?

2013年05月10日 06時00分00秒 | タイで子育て
最近日本のラジオ放送を熱心に聴いている息子。何事かと思えば、学校で毎朝朝礼前に流される校内放送のDJに応募したと言う。担当の先生には日本語とタイ語を併用して日本の音楽を紹介すると言ったそうだ。パートナーはフェースブックで募集し、友達が決まっていたそうだが、相談した先生が任せろと言って探して来てくれたのが「校長の孫」。希望者が多いので選考を抜けるのは難しいそうだが、ここはコネ社会。絶対に出来ると息子は大きく期待している。
ところでもし選考に通ったらの話しだが、息子は小学生の頃からFMラジオが好きで、よくリクエストしており、生放送中に電話を入れてイサーン語全開なDJへ「ね~何を話しているか分からないからさ~、タイ語で話してくれない?」と突っ込みを入れたりして(私の入れ知恵でイタズラw)、度胸だけは十分なのだが、番組の進行は当然初体験。中学生の頃に放送部の経験がある私は、おいおい本当に大丈夫なの?と心配しているが、大丈夫!出来るよ!と自信満々なのはアライコダイ(何でも出来る)な妻に似たのだろう。
採用されるかは現状全く分からないのだが、もし採用されたら私の朝の楽しみが増えそうだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« プッターム 待ち遠しかった... | トップ | ウドンタニ~ノンカイ間でロ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語ブーム。 (カラシン)
2013-05-10 08:52:28
おはようございます。
息子さん、校内放送のDJになれると良いですね。親子の和気ワイワイが良く伝わってきます。
うちでも、散髪に行くとき奥さんがたまに「頭をカットに行くよ」と云うと息子が「頭をカットしたら死んじゃうよ」とやってます。
タイで日本語結構受けますね。幼稚園時代、日本語を勉強している先生がいて息子によく聞きにきてましたし、昨年の学校のクリスマス・パティーの舞台で、ゲストの有名な男優の相手に選ばれた児童の中に日本人の女児がいて、日本語でゲストにあいさつしてました。
返信する
新しい愉しみ (ハシビロコウ)
2013-05-10 09:03:56
良いですね、担当に成れれば良いですね。
息子さん、能力も意欲も満々で、陰で、お父さん、家族が支えていて、展開を愉しみにしております。
返信する
俺より上手 (ぺんぺん草)
2013-05-10 09:08:53
楽しそうな企画に息子君は乗り乗り!

>タイ語で話してくれない? ⇒ 息子君のタイ語と日本語でのDJ・・・誰かに『イサーン語で話して』と、突っ込まれるでしょうね!(笑)


妻と彼女の2人の友人
イサーンの人達の会話は”声がでかい”ので遠くからでも聴こえるが、言葉が分からぬゆえ運転に専念するも、狭い車内の耳元で”囁かれる”『イーアン、イーアン?』の会話は野外と同じボリューム・・・耐え切れずに私は言った。
『お前らが話すタイ語は俺より上手だし、お前らにモバイルは不要だな~っ!』。。。笑い転げながらの妻の通訳に・・・2人は赤面 ⇒ 私は何か罪を犯したのでしょうか? (爆) 
返信する
DJにっぽん (muga)
2013-05-10 10:53:54
DJって、日本の放送部とはずいぶん趣きが違ってそうですね。
DJというくらいだから、こうなったら髪の毛モヒカン金髪のカツラでもかぶって、「DJヨコヅナ」なんていう芸名までつけるわけには行かないんですかね(笑)
それは冗談として、かなり期待してます。イサーンの傍らで日本語ブームを巻返しましょう!!
返信する
息子さんの‘DJ’誕生。期待してます。 (NAO)
2013-05-10 11:56:00
メンカームさん。おはようございます。
息子さんが、校内放送の‘DJ’に応募。
いつも、思っていますが、メンカームさんの息子さんは、
何事にも、熱心に取り組む真面目なタイプのようですね。
遊ぶ事ばかりのウチの息子とは、エライ違いです。

息子さん。校内放送の‘DJ’になれたら、日本語だけの放送なんぞもやってみては?期待してます。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-05-10 12:34:03
カラシンさん
娘が通う学校の系列校にも日本語がペラペラの先生が居られ
娘が幼稚園の時の初めての夏の課外授業は、その先生が派遣され担当されました。
息子の学校では高校生になると日本語の学習が選択できます。普段はタイ人の先生ですが、時々日本人の先生も来られるそうです。
ですから、学校周辺には日本語を教える塾もあります。
そして同じ学年に日系の子供が5人居るそうです。同じクラスにも日本名がもう一人居ます。
しかしながら日本語を普通に話せるのは、息子一人のようです。
ユーチューブとジャンプコミックスのお陰です。

ハシビロコウさん
妻が常に前向きでなんでもやる人ですから、似たのだろうと思います。
私なんか、やる前に心配ばかりで前に進みません。
こんあ私ですが、しっかり息子を支えていこうと思ってます。

ぺんぺん草さん
イサーンの学校ですが、通学する生徒は家庭でもイサーン語を使わない生徒が大部分です。
特技入学等でアヌバーン校以外の公立校の子供も入りますが、
最初は話す言葉が違うのに戸惑うようです。
息子は最初の1年半を地元の公立校へ入れましたので
イサーン語をある程度理解しますが、
もし放送で使うと理解できる生徒は僅かでしょう。
イサーンの人達同士の会話、
私の妻も田舎に帰るとおやつを持って田圃へ遊びに行きますが
100m以上離れても話が出来るのに驚きです。
相手の姿はよく見えず、「お前、どこの誰と話してるの?」と私。
本当にモバイル不要な人達ですね。(笑)

mugaさん
息子は目立つのが好きなようですから
何か面白いことをやるかもです。
先日は標準語と関西弁や山口弁との違いを尋ねられました。
何を企んでいるのやら。

NAOさん
自己顕示欲が強いだけなんですが
さてどこまで実行できるやらw
突拍子もないアイデアを出しては
実現は私の力が必要です。
ドラえもんも大変ですよ。
返信する
のび太 (HIDE IN NK)
2013-05-10 14:43:07
そうかー。

メンカームさんが「ドラえもん」だったら、長男さんは「のび太」ということですね。

「しずか」ちゃんも、いるんでしょう?
返信する
子供 (サコンナコン)
2013-05-10 14:57:29
はいいですね。夢があって未来があって。今度タイに戻ったら私がタイ語習って娘に日本語教えようかと思います。日本語は娘から嫁へ伝わっていくでしょう。
ノービザ来日が可能なら一度は日本を見せてあげたい。
返信する
こんにちは (メンカーム)
2013-05-10 15:27:13
HIDE IN NKさん
タイの女の子は積極的ですから
息子が携帯の番号をやらなかったら
塾の先生に自宅の番号を尋ねてまで
電話してくる女の子も居ます。
小学生の時のGFも、志望校を息子と同じに変えて合格。
クラスが違うので毎日教室の前で待っていたそうですが
これもそれほど相手にしてないようです。
おーい!もったいないぞーと言うのですが
同性と遊んでいる方が、まだ楽しいのでしょうね。

サコンナコンさん
いくら勉強しても日常で使わないと身につきませんね。
でも勉強しないより良いと思いますが。
勉強という形にせず、日常でお嬢さんへ日本語で話しかけると楽ですよ。
「それとって」とか「ありがとう」とか。
うちの娘は私が毎日日本語で接しているだけです。
若い時に、違う環境を体験すると面白いでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事