Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

怪我をしたら思い出して欲しい

2015年11月14日 21時08分15秒 | タイで健康生活
今日はちょっと怖い話。
知人がゴザの材料のい草を取ろうと水場へ入ったら足を切ってしまった。帰宅して消毒したので安心して生活していたが、翌日には発熱し解熱剤を服用したそうだ。そして2日後には「腹が熱い」と訴えたので集落のクリニックへ連れて行くと、医師からこれは手に負えないと国立ウドンタニ病院へ行くように指示され、すぐに入院したそうだが、強烈な痙攣が来たりで生死の境を彷徨い、ICUへ一ヶ月入っていたそうだ。先日ようやく普通病棟へ移ったが、退院まではまだ時間が掛るらしい。
ここまで読まれて何が起きたか気付かれただろうか?そう、破傷風なのだ。
wikiの破傷風のページによると、最初の症状として肩が強く凝る、口が開きにくい等、舌がもつれ会話の支障をきたす、顔面の強い引き攣りなどから始まり、徐々に、喉が狭まり硬直する、歩行障害や全身の痙攣(特に強直性痙攣により、手足、背中の筋肉が硬直、全身が弓なりに反る)、など重篤な症状が現れ、最悪の場合、激烈な全身性の痙攣発作や、脊椎骨折などを伴いながら、呼吸困難により死に至る。感染から発症までの潜伏期間は3日〜3週間で、短いほど重症で予後不良となり死亡率は50%だそうだ。破傷風菌は、芽胞として自然界の土壌中に遍く常在しており、多くは自分で気づかない程度の小さな切り傷から感染するらしい。
怪我で病院へ行くと、破傷風ワクチンを最後に接種した時期を尋ねられ、5年以上経っていれば外傷後ワクチンの接種を勧められるが、小さな怪我でも感染するのなら、5年に1回定期的にワクチンの接種に行くのが安全だろう。
私がタイで生活していて驚いたのが、体にバイ菌が入った後の進行の早さ。釘を踏んで数時間で足が黒ずんだり、目を擦って2時間で顔が腫れ上がったり・・今日は夜遅いので明日という判断は命取りだったりする。数年前に破傷風を発症した近所の人はICU経由で退院まで3ヶ月掛かったそうだ。幸い命は助かっても、治療費の支払いだけでうんざりするほど苦しむのは間違い無い。
ちょっとした怪我をした時も思い出して欲しい。前回破傷風ワクチンをいつ接種したか?5年以上経っていれば、ワクチン接種は数百バーツで済むので、病院へ行くべきだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« お兄ちゃんと何を競争してる... | トップ | 今年もビザ更新。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2015-11-15 00:23:53
唾を塗っとけば治るってのは、ありゃ日本だけで通じる処方だったので?(汗)
ん~、子供とサッカーやってて庭の植木でふくらはぎをザザーッ!と削り、血がでたのですが、もしかして、あれもヤバかった?
水の中の傷なんて、ことさらヤバそうですね、以後気をつけます(-_-;)…
返信する
破傷風かどうか判りませんが・・。 (NAO)
2015-11-15 12:02:10
メンカームさん、こんにちわ。
4年くらい前に、同じウドンに住む友人が、膝あたりの小さなキズから、何某かの”菌”が身体に入り、急きょ入院。ひと月後に退院できましたが、その後も病院通いしていました。
でも、完治せず、後遺症?で、腰関節の一部が損傷してしまいました。その為、思うように歩くことができず、今でも、杖が頼りです。
コレって、破傷風なんですかね~?ブログ本文中の症状と、大分、破傷風のソレとは、違いますが・・。
返信する
Unknown (隠密老人)
2015-11-16 10:57:45
すぐ判断した医師は優秀なのですか。
怖いです。
返信する
破傷風ワクチンてなんと言えば良いか (カメザコ)
2015-11-16 11:05:35
タイ人嫁にワクチンはタイ語で何と言えば良いですか?
私も病院行ってワクチン受けたいから なんと言えば良いですか
返信する
予防注射 (ハシビロコウ)
2015-11-17 22:38:43
若いときに、2回だか、3回だかしたのですが、
それでほぼ一生涯良いと、思っておりましたが・・
そうでもないようですね。
可なり恐い病気のようですが、
日本では比較的少ないような気がします。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2015-11-22 23:41:12
mugaさん
破傷風の原因となるのは嫌気性の細菌だそうで
人や動物の唾液にも芽胞が含まれるそうです。
怪我をしたら消毒はもちろんですが
破傷風ワクチンもお忘れなく。
見舞いに行きましたら
強烈な痙攣が原因なのか脳内出血もあったようで
開頭手術もされたらしく
元気なおばちゃんが手足を縛られて廃人のようになってました。
これは怖いですよ。

NAOさん
破傷風かどうかは私も判りませんが
ウドンのお友達も細菌の感染で大変だったようですね。
後遺症は辛いでしょう。
知人を見舞いに行きましたら
脳内出血もしたそうで、治療する為に開頭手術をしており
意識が朦朧としたままベッドへ横になってました。
回復までかなりの時間が掛かりそうです。
僅かな怪我からも感染するそうですから
お気をつけて。

隠密老人さん
集落内のクリニックの医師ですが
すぐに破傷風と見抜いたようです。

カメザコさん
破傷風はタイ語でバッタヤックです。
https://translate.google.com/?hl=ja#ja/th/%E7%A0%B4%E5%82%B7%E9%A2%A8
タイでは5年に1回の接種が推奨されてます。

ハシビロコウさん
タイへ住み始めてから身近に破傷風は二人目です。
私も子供の頃にワクチン接種しましたが
タイで足を怪我した時に再接種し、
ジフテリア騒ぎで三種混合を接種しました。
再来年で5年ですから、再び接種する予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事