Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイのリタイアビザに新制度

2016年11月23日 08時13分22秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
私はタイ語が分からないので、妻から聞いただけなのだが、50歳以上の人は300万バーツの預金が有れば5年×2=10年のビザが発給されるらしい。



http://www.bangkokbiznews.com/news/detail/728628

詳細は日本語ニュースサイト@タイランド ”newsclip”へ記事が掲載されたのでそちらで。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 受験戦争 もう一つの情報戦! | トップ | (その1)やはり出題側の意... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2016-11-23 10:05:58
おはようございます、
10年もの間、300万を寝かせられる余裕がある人向きですか。
それに、他のブログで見ましたが付随する条件が300万だけではなさそうですね。
(塾の先生の話でも、やっぱり試験は学校選抜だけってことで息子は割り込みに躊躇しています)
返信する
Unknown (taiyai)
2016-11-23 15:21:42
タクシンのエリートカードみたいですね。
シナ人向けかな。少し金持ち向けのロングステイかな。
今更日本人は来ないでしょう。私は
国籍くれなければいやですね。
300万バーツの家とか、コンドーを買えば、国籍くれて
、名義も外人名義可能とかならば考えてやってもよいけども。居住ヴィザごときで
300万バーツも固定する魅力なんかタイにはありませんね。新手の国家詐欺ですは。300万バーツも払えるひとからなら、女を使って、土地とか 家を買わさせて、今より、もっとたくさん金をむしりとれますからねえ。これはタイの外貨獲得作戦ですわ。
私でも、この7年でもう500万円近く、日本からタイの女子供(自分の子ではありません)に毎月の生活費を送金してますからねえ。最近は仕送り額が上がって、少し腹が立っています。
中共から逃亡したいシナ人中流向けではないですか。
タイ政府って、タイにそんなに魅力があるとおもっておるのかねえ。とにかく土地が買える権利でないと
意味がないですね。そんなことをすれば外人に土地を取られるという人がおりますけど、個人
一人、一件、200平米までとか制限すればよいだけです。
返信する
Unknown (タイヤイ)
2016-11-23 15:39:45
訂正。
タイ国籍は入りませんね。間違えました。30年居住権と土地購入権をつけてほしいです。永住権だけならいりません。日本政府にばれなければ、国籍もらってもよいけど。

返信する
お金集め (ハシビロコウ)
2016-11-23 16:26:21
政権維持のために、税金以外でお金を集める政策なんでしょうね、多分。
小澤某が、多数の議員を率いて訪中したのは、パーティー券を買って貰うのが目的の1つだったらしいですから、
政治家は、お金のためなら、何でもやるのかも。
返信する
ロッタリーが当たれば、一考の余地はあるかな? (通りすがりの者)
2016-11-23 22:45:52
ご近所の「ひろトリップ」さんところが一番詳しいようです。

また、コメントで在日本人用の保険ができたと紹介されています。

高齢者が加入できる保険があるなら、ここを死に場所にと考えないでもないですが、昨今のタイ税関と警察の連携システムを考慮すると、3MBの預託金の引き出しが最大のネックになりそうです。

折角、看取ってもらう人に死に金として用意した気で積み立てていても、外人のネット、ATMで引き出せる金額が限定されているので、死後、3日も限度額で他人が続けて引き出せば即、停止されそうです。
死期を悟れば、車椅子で銀行へ連れて行ってもらい。本人が解約するしか方法がないようですが、これもタイミングが非常に難しい。
さあぁーて、どうするか?
返信する
撒き餌ですかね? (muga)
2016-11-24 10:15:33
おはようございます
上コメで思いだしたのですが、死亡が確認された時点で外国人口座は凍結。
家族等の関係者が手続きを踏んでも引き出せる額は50%だそうですが、本当でしょうか?
後は没収されたと何かの記事で読みました。

役所へ報告するのを遅らせれるのか知りませんが、その間ちまちまと毎日5万ずつATMで引き出したとしても2ヶ月掛かりますから(-_-;)

だから300万Btの口座だと、約450万円を上納させる魂胆いやルールとなりますか。
まあ、ここはタイ人や中国人が運営する場所ですからね
収奪や横取りの仕組みは、あらゆるセクションに用意されていると考えといた方が無難かと。
返信する
無かったのが不思議 (サコンナコン)
2016-11-24 10:25:53
今となっては関係ないですが。

10年スタンプ貰え10年間無審査なら意味ありますね。
返信する
老爺心ながら (通りすがり)
2016-11-24 12:52:49
45kgの解を出されたmugaさんに、正解粗品として。
ここのコメントに太陽さんが投稿されています。
遺言があれば、法定相続人でも解約は可能らしいですが、できたとしても1MB以上は掛かるようです。
http://sanookbkk.blog64.fc2.com/blog-entry-1394.html
返信する
訂正です。 板汚し、ご寛容を (通りすがり)
2016-11-24 15:32:55
(誤)
遺言があれば、法定相続人でも解約

(正)
遺言があれば、法定相続人以外でも解約

返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-11-25 16:43:46
mugaさん
三百万バーツ(一千万円)を寝かしてタイの長期ビザを欲しい人・・
居るかどうか判りませんが先進国の住民のみの施策ですから
元の80万バーツの方は当然締め付けが始まるような・・・
家族が手続きしても預金が半分没収なら怖いですね。
普通預金でカードを渡せば黙って引き出される人も居られますし。
ある日本人はそうやっていたら、奥さんに使い込まれて
病気の時に治療費がなし。逝くしかなかったようです。
模試の申込みですが、子供任せで担任と話していると
子供は遠慮がありますし
担任は自分が楽な方を選んで何もしないで済ませようとしますから
学校の事務所へ親が行ってやる方が確実。
事務所の動きも悪ければ校長と直談判。
うちの娘の学校だと、このぐらいやらないと動きません。

taiyaiさん
対象となるのはデンマーク、ノルウェー、オランダ、スウェーデン、フランス、フィンランド、
イタリア、ドイツ、スイス、オーストラリア、米国、英国、日本、カナダの14カ国で、
今のところ支那人は入ってませんが、対象国は拡大するかも。
仰るように資産を持ち込ませるなら、それなりに安定して生活できる権利も欲しいところですね。

ハシビロコウさん
日本も五百万円の投資でビザを出しており、
ペーパーカンパニーを作ってビザを取り
国民健康保険でC型肝炎の高額治療を済ませると撤収しているそうです。
その度に日本国民は数百万円の持ち出し。
医療関係者は知っていても、儲かるからだんまり。
ネットで話題になってますから政治家の耳にも入っている筈ですが
こちらも医療関係者からお金が入るからかだんまり。
政治家がお金のために何でもやるのは万国共通かもw。

通りすがりの者さん
在日本人用の保険ですが、キャッシュレス治療ではありませんから、
一般に後から問題が起きることもしばしばあるようです。
ネットで検索するといろいろ出てきます。
私は傷害保険だけですが、怪我で私立病院へ行くと簡単に限度額を超えますから、
次は国立病院へ行こうかなと思ってます。
預金の引き出しについては以前も別の場所で話題になってましたが
妻がバンコク銀行へ問い合わせると、そんなことはないという解答でした。
法定相続人なら大丈夫で、入籍してない人に問題が有るという解釈でしたが
ちょっと不安になってきましたね。
私のビザの見せ金は大きな金額ではありませんが
それでも没収されるとなると貧乏一家には痛いです。

サコンナコンさん
10年スタンプで、10年無審査なら、犯罪者は大喜びしそうです。

通りすがりさん
1MBの大部分は弁護士費用なんでしょう。
タイ語が話せて、自分で弁護士を探せば安くなりそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事