Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

高校入試で理科の直前対策はこれかな?

2021年12月05日 20時33分00秒 | タイで子育て
久しぶりに高校入試の話。
今年のマヒドン高やウォモウォ(マヒドン高のシステムを国立大附属高へ取り入れた科学者育成コース)の共通一次試験は新年早々にやるらしい。あと1か月だ。

娘が昨年受験して、想定外だったのが理科。
出題範囲は高2くらいまでと言われ、マヒドン対策の塾や参考書でも中学校で学ぶ範囲を超え、物理はボイル・シャルル法則や気体の状態方程式まで、化学は酸化還元反応や電子軌道(1s,2s,2p,3s…って日本だと大学からでは?)もやって、ややこしい計算問題もたっぷり練習して挑んだが、昨年度に実際に出題されたのは中学の範囲内で正解や間違いを選ぶ択一問題ばかり。教科書の範囲を外れていたのは新型コロナについての一般的な知識を問う問題だけで、ややこしい計算問題は1つも出なかったそうだ。

今年度の出題傾向が昨年度と同じとは限らないが、軍政後に教育格差が話題になって進学塾が槍玉に挙げられており、入試の出題傾向へも影響している様子。

高校入試を終えた娘へ、どの方法の勉強が理科の入試へ一番役立ったか尋ねると、

(表紙の絵が替わったかも?)
上の本だそうだ。基本の解説であり、もっとしっかり読めば良かったと後悔していた。
息子も上の本を丸暗記するほど勉強し、中3のO−NET(全国統一学力試験)の理科の偏差値は90を超えた。中学理科の参考書でお薦めの1冊だ。

同じシリーズへ数学もあり、中学3年分をまとめて手早く学ぶには向いていても、難関校の入試の数学は相変わらず難問が出ているので対応出来ない。

子供達へのコロナワクチンの接種が終わり、中学や高校は登校しての授業が始まった。
ウドンタニの学校では感染した生徒が見つかったらしいが、学級閉鎖で対応したらしい。
全員がワクチンを接種済なので、正しい対応だと思う。

新しい変異株で騒ぎになっているが、風邪程度の症状で済むなら風邪扱いで良いのだろう。重症化が怖ければワクチンを接種するしかない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 30年で変わったもの | トップ | 本当はどちらが効いてるの? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなるんでしょうかねぇ~~♪ (ハシビロコウ)
2021-12-06 11:19:48
昔、大学入試に共通一次が導入されようとしている時、岡潔が、本当に考えることが出来る人を排除して、刹那的判断力(≒早押しのクイズww)だけの教育に堕して、ロクデナシばっかり作る、って危惧していましたが、日本はその通りになったみたいですww
振るい落す入試問題VS将来性を見出す選抜は、判断も難しいし、その場では分からないことが多いでしょうが・・・
今回のタイの軍政が試行しているのは、良い事なのかも知れません😁
今後高校入試~大学入試はどんな問題になるのでしょうかね。
軍隊は戦争抑止が第一目標でしょうが、いざ闘ったら、理屈より勝つ事だから😂

「南アフリカ変異」wwはビールスの一般傾向で感染力が強くなれば毒性が弱まる!?方向みたいで、もしかしたら、このビールスも、人類と共存に向かって居るのかも、勿論意思はないですが😅

来年の終わりごろには、「そんなこともあったね」になって居ると良いのですが😁
返信する
Unknown (menkarm)
2021-12-06 17:53:05
ハシビロコウさん
どの様な入試をやろうが、測れる生徒の能力は一面でしかありませんから、本当に優秀な学生を育成したければ、入り易く出(卒業)難い大学にすべきだと思います。
タイだと全員入学出来て卒業が難しいと言われる大学が準備してあります。
日本は入り易く出るのも簡単な大学が淘汰されず、就労目的の留学生を呼び入れてまで生き残りを図ってますが、卒業しても評価が低くては価値がありませんね。
誰でも入れるが、真面目に本気で勉強しないと卒業出来ない大学を日本も作ったらどうでしょう?
塾不要な入試は一見良さそうに思えますが、満点続出では定員内へ絞れませんから、問題数を増やしてスピード勝負となりまして、機械で代用できそうな人ばかりを国のエリートとして育てる事になります。
もしコンテスト等の入賞者を選んで入学させても半分以上は指導する大人の力ですし、当然対策する塾が増えるだけでしょう。
中共は力づくで塾や家庭教師を禁止し、教育費の高騰を避けると表では言ってますが、本当の狙いは階級の固定化であり、振興勢力による下剋上を避けたいのではないでしょうか?
今までは塾で学ばないと解けない設問を入試へ入れて階級を固定化してきたのですが、経済の発展やノウハウの流出で、今まで通りを続けると振興勢力の下剋上が止まらない。
法で禁止すれば、国家権力へ歯向かう力を持つ人や親が教えられる人の子供以外は、自宅で学習指導を受けられない。
別の方法を見つけるまでは、今まで通りに教育を階級固定ツールとして使い続ける筈です。

新しい変異株は今のところ軽症と言われており、新型コロナを普通の風邪とするのに貢献してくれないかと期待してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事