Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

今年もビザ更新。入管職員が好印象を持つポイントは?

2016年08月20日 00時00分00秒 | タイでの生活
今年もビザ更新の時期がやって来た。12月に入国したので昨年までは11月に申請だったが、期限が9月のパスポートの切替をしなかったので、昨年発給されたビザの期限も9月になり、更新時期が8月に変わった。今回も備忘録として提出書類について書いておく。
先ずは申請の1週間前に入管を訪れて、提出書類等の確認と申請書の入手。前年同様に提出書類に変更が無いのと証人が一人必要なのを確認し、申請書を数枚頂いた。証人をお願いしているのはプーヤイバーン(公選で公務員扱いの町内会長)なので、都合の良い日を訊ねて、今年も宜しくとお願いした。毎年稲刈りで忙しい時期にお願いして恐縮していたが、今年から農繁期を外したので気分が楽になった。

申請に必要な書類は
1.申請書 TM7様式
2.パスポートで記入されているページ全てのコピー
  出国カードの裏面も忘れずにコピー
3.タイ側結婚証明書コピー
4.日本側結婚証明書コピー(日本大使館作成の結婚証明書 英語・タイ語訳+戸籍謄本)
5.タイ人配偶者の国民登録証コピー
6.私のタビアンバーン(住居登録証)コピー
7.妻子のタビアンバーン(住居登録証)コピー
8.子供達の出生証明書コピー
9.自宅の地図
10.申請用写真(背景白4cm×6cm)
11.家族と一緒に写った写真(自宅全体と表札が見える門の前、居間、寝室の3ヶ所で撮影したのをプリントしてA4に貼る)
12.銀行発行の残高証明(4ヶ月前から残高40万バーツ以上)とコピー 2部作るので1部は本物を添付し、もう1部はコピーを添付。(申請当日作成)
13.銀行の預金通帳のコピー(申請当日アップデート後にコピー)
14.申請料2千バーツ

1.申請書は2部必要なので、1~13の書類を2セット作る。
1.申請書 TM7様式は事前に2部記載し、裏の所定の場所に10.申請用写真(4cm×6cm)を貼り付け。
2.パスポートのコピーは出国カードの裏面(入国日のスタンプが有る)も忘れずに!
3~9の書類は申請の度に原本からのコピーは面倒なので、私はコピーを1セット作って置いており、毎年申請の度にそれを再コピーしている。結婚証明書や日本の戸籍謄本はかなり前の物だが、今のところは何も言われない。国民登録証の期限切れや、子供の敬称の変更によるタビアンバーン(住居登録証)の更新に注意。
11の写真で求められているのは私と妻との写真だが、私は子供達も入れて写している。自宅全体は9月に更新された方の情報をネットで見たので追加。表札はネットで表札の話を見たので念のため。
12と13は申請当日に準備する。
14の申請料は本来千9百バーツだと思うが、ウドンタニでは2千バーツ払って、百バーツタンブンが普通。年に何度も来るのでお互いに気持ち良くしたい。

昨年との変更点は、パスポートのコピーを作る時に出国カードの裏面(入国日のスタンプが有る)も必要になったこと。

8時半に銀行へ入り、通帳のアップデートと残高証明の作成が約10分。通帳と残高証明のコピーも銀行でやってもらった。証人のプーヤイバーンを迎えに行って入管へ入ったのが10時前。いつもより多いように見えたが、手間の掛かる1年ビザの申請者は少なく、少し待って受け付けて貰った。
私の処理をされながら「貴方の手続きは楽で良いわ」と女性係官が言われるので何かと思ったら、申請書が書いてあり、提出書類を全て準備し整理されているので処理が簡単なのだそうだ。「書類が書けなかったり、提出書類が足りないのは、タイ語や英語の読み書きが出来ない途上国からの外国人労働者ではないのですか?」と妻が尋ねると、それが出来ない白人や日本人も居るのだそうだ。入管のホームページには申請に必要な書類が書いてあるし、入管へ出向いてもパンフレットが準備してあるが、何も書かない申請書とパスポートをだけだったり、必要書類が不足したまま申請に訪れるそうだ。不足してなくても整理してなくグチャ混ぜのまま提出する人も居るらしい。申請者が多い時は嫌になると言われていた。
私も確認したつもりで、コピーが抜けてた事もあるので、気を付けなければならない。審査完了は2ヶ月先。今年も係官が家の前の道路から黒いピックアップへ乗って家の様子を窺われるのだろう。犬が吠えるので毎年見つけるのだが、それが終わればスタンプが押される。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 世界で一番安いカツカレーじ... | トップ | 1杯100円以下。世界で一... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビザ更新お疲れ様です。 (ナリカー)
2016-08-20 09:59:45
毎年のイベントですがビザ更新には気を使いますね。
でも必要書類や証人の有無が統一されていないのはタイらしく思います。
私の住むピサヌロークは証人無しでOKなので大変助かっていますが、年始にビザ期限なのは今思えば失敗したな~
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-20 11:52:53
まいどお疲れ様で~す!
提出書類は増えるばかりで、引き算知らないのかい?って揶揄される所以でしょうか?

ちょっと疑問なんですが、銀行に40万バーツを4ヶ月の証明書、あれは何かの出費がかさみ用意できない人も居るかと思います。
タイ人は40万(約120万円)なんて当然用意出来ない人が多いですよね、育児や介護なんかあると出費は大きい訳だし、当然事業での資金繰りでも影響しますし?
そもそも自国民が出来ない事を他国民に強要するのは如何なものかと気分が悪くなりますが、
たまたま出来なかった人は何らかねセーフティネットなど用意されてるのでしょうか。
あ、毒饅頭以外の方法としてです。

こちらも家族VISAの時は、入管の訪問チェックはありませんでした。
就労VISAは別の意味でツラいぜよ!!(^^;
返信する
ビザ (福岡丈夫)
2016-08-20 19:13:52
本当に貴兄はきちっとすべて必要な書類を準備しておられ
感心してます。と申しますのは小生はタイロングステイ
日本人会のビザ担当のしており仲間たちのサポートを10年以上やってます。我々のはロングステイビザですので
比較的に簡単で一度取ると後は延長ですから各自で出来ます。一度関連の件でお話しが出来たら幸いです。いろいろ聞いて下さい。スンビットソイ11のGrand Presidentに
家内と15年以上住んでおります。
E-mail:fukuoka1117@hotmail.com
返信する
↑名前忘れました (muga)
2016-08-21 00:39:00
反映されるまで自分のコメントが修正できむせんね。
今日はトラック男子400mリレーの銀メダルで興奮してしまいウッカリミスが目立つ1日でした。
あそうそう、子供四人を東大に合格させた母親の書いた中学受験本をキンドルで購入しました。徹底的にハンパなさそうですね。
これを読んでフンドシを絞め直そうかな(^^;
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-08-21 00:44:49
ナリカーさん
ビザ更新は毎年同じ事をやっているのですが、
私は発給条件の変更が有った時に条件を満たせず
一度拒否されてますので、今でもなぜか緊張しますwww。
証人は隣のノンカイも不要なのに、なぜウドンは必要なんでしょうね?
統一されてないのが本当にタイらしいです。

mugaさん
提出書類は多いですが、大部分はワンセットでコピーでして、
パスポートと残高証明・通帳だけが毎年新しくコピーです。
40万バーツですが、1年生活するための生活費の保証金ですから、
これに手を付けると面倒です。
準備できない時は、2ヶ月の家族ビザがでますので、
2ヶ月の猶予の間に何とかします。
最終的に40万バーツあれば何とかなるような話を一度聞きました。(無責任w)
娘の同級生はお父さんがラオス人で、ビザの条件を満たさないので別居です。
毒まんじゅうですが、10年前の最初の更新にビザの延長を断られて
エージェントを差し向けましたが、見事にことわました。
バンコクならどうにかなる噂で、情報誌に相談くださいと広告まで出てますが、
3万バーツ以上らしいです。
私は白蟻騒動の時に対策工事を進めて
あと2千バーツで手を付けそうになりましたが踏み留まりました。
家族にはこれへ手を付ける時は俺だけ帰国して別居と言ってます。
就労ビザは大変ですね。
受験本ですが、東大へ3人入れたお母さんの話はネットで読みました。3歳から国語と算数を始めて、3年先行だそうです。良い話があったら教えて下さいね。

福岡丈夫さん
奥様とバンコクへ15年ですか。
私は妻がタイ人なので住んでますが、
そうでなければ遊びに来ても住みたくないような気がします。
最近はネットサービスの普及で昔ほど困りませんが、
それでも日常に疲れます。
イサーンの片田舎とバンコクでは違うかも知れませんが・・
配偶者ビザも一度取ると後は延長なんですよ。
毎年ほぼ同じ書類ですから、皆さんご自分で延長されてますが
日本人でも準備が雑で職員を困らせる方も居られるようです。
返信する
ビザ (aki)
2016-08-23 21:44:58
家族ビザって大変なんですね。私は昨夜まで年金ビザでしたが、この6月にタイ妻と結婚しましたが、ビザは従来どうりにo-aビザが取れるのか、確認しないとまずいですね。でもウドンタニのイミグレは空いていて、親切でいいですね。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-08-24 01:46:13
akiさん
私は詳しくありませんが、取得条件を満たせば
ビザはどれでも大丈夫ではありませんか?
銀行へ80万バーツ以上置かれている方は
タイ人の配偶者を持たれていても
一番簡単なリタイヤビザにされているようです。
返信する
ビザ (aki)
2016-08-24 10:08:22
やはりリタイアメントビザが良さそうですね。ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-08-25 17:55:37
akiさん
即日発給されますから、手間が一度で済みますし
証人等が不要ですから魅力ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事