Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

傷害保険へ入りましょう

2013年01月20日 06時00分00秒 | タイで健康生活
タイへ住み始めて土地の周囲へ柵を作る工事をした時に、長さ2mのコンクリート柱の残りを大工が片付けなかったので、私と息子で手押し車に乗せて運んでいたのだが、息子が面白がって下りのスロープを走ってしまい、危ないと思った私が息子の方へ柱が落ちないように引いたら私の足へ。足の甲が柱の形に十数センチ切れたので、救急車を呼んで某私立病院で縫ってもらったら1万5千バーツ(4万5千円)。他には妻が釘を踏んでしまった傷が化膿して切開し、抗生物質を投薬されて4000バーツ(1万2千円)。集落内に地区の保険所があり、そこで治療は可能なのだが、傷の洗浄台やピンセットの共用など、エイズの感染率が高いにも関わらず無頓着。治療のレベルも学校の保健室以下で、治らずに転送された国立病院の医師が怒るほど。地域と職員によって違うのだろうが、我町の保健所は使えない。
怪我をすると私立病院へ行くのだが、ちょっとした怪我でも数千バーツ請求されるのは間違い無い。そこで思ったのが傷害保険だ。子供たちは学校で限度額5000バーツのに団体加入しており、何度もお世話になった。娘は顔を縫う怪我を2回と火傷が1回。息子は手の怪我が1回と犬へ咬まれて狂犬病ワクチンの接種もやった。保険会社に大変お世話になっているので、私たちも入ろうと3年前から契約している。妻はAIAの農民保険。農業従事者なら加入可能で年間540バーツと格安。但し怪我の保障は4000バーツしかないので、来年は別の保険へ入ろうと言っている。私もAIAで普通の傷害保険へ入ろうと思ったのだが、収入が無い人は加入できないそうだ。仕方が無いので他を探して見つかったのが、バンコク銀行が扱っている傷害保険。怪我の保障は2万バーツまでで、年間1680バーツだ。もう少し安いコースもある。
私達が傷害保険へ加入してから幸い怪我をしてないが、何かの時に少しでも経済的な手助けがあると助かるだろう。農民保険には従業員も社会保険代わりに加入させており、喜ばれている。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ここまでタダで作った家 | トップ | 珍しい果物 ルークトー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傷害保険 (ハシビロコウ)
2013-01-20 09:06:51
住んでいる方は、必要でしょうねえ。
医療レベルが、診療所によって凄く低いと言うことは、安いところは悪いと言うことでしょうから。
従業員の方が入っている、良いですね。
返信する
私も、最近、総合保険に入りました。 (NAO)
2013-01-20 10:26:35
メンカームさん、おはようございます。
私は、60歳を超えていますので、以前は、医療保険に入れませんでした。
ところが、最近、友人から「AIAの保険で、70歳以下なら入れる、総合保険(生命、医療、傷害付き)がある」ということを聞きました。
早速、知り合いのAIAの人にその保険の詳細を確認したところ、OKでしたので、その保険に加入できました。
これで、念願のタイの保険に入れ、一安心と言うところです。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-01-20 17:25:45
ハシビロコウさん
街中へ住めば怪我は少ないと思いますが
郊外に住むと必要だと感じてます。
今日も犬の散歩をしていて
ブーゲンビリアの枝に気づかず踏んでしまい
長靴を突き抜けて足にトゲが刺さりました。
従業員はパカンサンコムと呼ぶ保険制度への加入を嫌がるので
その代わりに民間の傷害保険です。

NAOさん
外国人でも入れる
総合保険があるのですか。
家業がもう少し落ち着いたら入りたいと
妻が申してます。


NAOさん
返信する
Unknown (海外暮らし)
2013-01-20 19:04:06
私も保険入らなくてはと思ってますが、
「来年こそ収入UPして!」と思っているうちに月日は流れ・・・です。
バン銀の傷害保険なら掛け捨てしてもまあ許せる範囲ですね。

できればもっと経済力上げて、グレードの高い保険に入りたいところです。
返信する
保険は必要ですね (JABBA)
2013-01-20 20:15:47
保険は必要ですね
が・・・家の近所の病院の質がwww
薬は私が必要とする薬を言うと似たような薬を処方してくれます~ってレベルでしてwww
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-01-20 21:20:22
海外暮らしさん
怪我をした時にしまったと思いましたので
余裕はありませんが保険に入るようにしました。
もう一つランクを下げると1300バーツくらいで
1万バーツの保障でしたが
どうせ払うなら保障がしっかりしたのをと思ってしまいますね。

JABBAさん
保険無しで怪我をして臨時出費は痛かったです。
それからは保険がお守りです。
我家の近所のクリニックも使えません。
薬局で薬を買った方が早く治ります。
返信する
外国人でも加入OKです。 (NAO)
2013-01-20 22:20:04
メンカームさん、こんばんわ。
私が入れたAIAの総合保険は、メインの保障が、医療費
(病気、ケガなどによる入院費、治療費)です。保障金額は、1日当たり、約5000バーツくらいです。
70歳までの人なら加入がOKで、外国人でも入れます。
80歳が満期で、満期(或いは死亡)保証金は、20万バーツだそうです。
保険内容により、保険料は、一月2000バーツから4500バーツくらいです。
総合(複合)保険が、一番高く、一月4500バーツくらいだったと思います。
返信する
ありがとうございます (メンカーム)
2013-01-21 00:06:18
NAOさん
詳細をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事