Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

開店情報 東京ラーメン @ウドンタニ

2015年04月18日 10時20分43秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
今朝、子供達を塾へ送迎する途中に、ウドンタニ刑務所の東側の道を通っていると、息子が「あ!東京ラーメン」と言うので脇見をすると、赤い看板に日本語で「東京ラーメン」と書いた店があった。場所はこちら(クリックで地図)。機会があれば食べに行きたい。醤油ラーメンだと嬉しいな。(期待)
ところで息子へ「お前漢字で『東京』って読めるんだね」と尋ねると、「そのくらい当たり前でしょ!w」と笑うのだが、「親が日本人でも日本語を喋れない人は多いし、日本語の読み書きはもっと少ないと思うよ」と言うと、そりゃ『少年ジャンプ』を読んでるからwww
今年から4年生(高1)なので、学校では第2外国語を学び始める。息子は理数系なので週1回だが、文系には日本語や中国語の強化クラスも有り、それへ入ると毎日勉強するらしい。小学生の時は中国語が得意だったので、本当は中国語を学んで欲しいのだが、妻曰く「負担が重すぎる」と日本語を選択予定。「強みを活かす」と言えば聞こえは良いが、楽な道を選ぶと結局損をするのは自分。「日本語検定試験へ行っても、同級生より上のランクを受けろよ!」と今から念を押しているところだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ああ夏休み | トップ | 警察「巨乳◯✕△✕△◯✕」  私「?????」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン屋のレビューが楽しみです (muga)
2015-04-18 21:40:47
東京ラーメンならば醤油味でキマリですね。
チェンマイに創業40年を謳う「池袋大勝軒」なるラーメン屋があるので昨日食ってみました。
ドロッとしてベージュ色のスープは魚出汁が効いていて、綿は細めのウドンに似た食感。
これは、名古屋つけめん55に似たタイプでした。
しかし130バーツの割りには量が極端に少ない。
メニューにある写真は豪華なのに、具がショボすぎ。お客が少ない理由もわかります。
東京ラーメンは値段と味と量のバランスがとれてるといいですね。

お兄ちゃん、日本語をやるのですね。
漢字は日頃から使ってないと忘れますね。
この時期、長男の4年生で習った漢字を復習してるのですが、200もあるもんで後一ヶ月では終らないと思います。
建築と健康のケンなんてのはチョットの違いなんですが、意味はまるで違いますもんね。
もう五年生で習う200が控えているというのに、未だ半分の100しか覚えきれません。
名探偵コナンのコミックでもあれば、自ら進んで読書するかもしれませんが…
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2015-04-19 01:26:06
mugaさん
醤油味だと久しぶりなんですが、さてどうでしょう?
「大勝軒」は数年前にウドンへ出店してました。
本店は有名店ですが、暖簾分けが多いし
ネットの評判も良くなかったので行きませんでした。
日本のラーメンはタイ人からすると
具がショボイのではないでしょうか?
8番ラーメンは濃縮スープ風の味が苦手ですが
たっぷりの野菜が好きです。
息子の日本語は語彙と漢字が駄目ですが
少し練習すればと思います。
本文ではジャンプと書きましたが
祖母が送るONE PIECEの単行本を読んでます。
漢字にかなが振ってあれば自然と覚えるようです。
返信する
お勉強 (ハシビロコウ)
2015-04-19 09:33:39
近所に、大勝軒ののれん分けが有ります、近所の友達曰く、あれは偽物って、でもそれなりにいつも混んでいます、残念ながら、店員がア○でした。

お勉強は、家族一丸で、進むと良いんでしょうね。
今一杯の所で、上を目指すか、余裕の所で、トップにいるか、難しい選択ですが、苦しい峠を越えると、もっと厳しい峠も、超えられる事が多いでしょうから、お勉強で、楽しみを見い出せるように成れば良いですね。
返信する
‘東京ラーメン’開店情報、ありがとうございます。 (NAO)
2015-04-19 10:27:39
メンカームさん。‘東京ラーメン’開店情報、ありがとうございます。
私も、ラーメンの中では、醤油ラーメンが一番好きです。
ですから、‘東京ラーメン’に行くのが楽しみです。

息子・勇太の日本語は、私が教えたことがないので、全然ダメです。挨拶程度の日本語しか話せません。
勿論、読み書きも全くできません。
今度、運よく‘ウドンピッ’に入学できましたので、‘日本語’の授業を選択させようと思っています。
日本語なら、私も教えられますから‥好都合ですね。
返信する
喰えないパン (ぺんぺん草)
2015-04-19 14:16:53
日本語の”原書”を読みこなしているとは流石ですっ!(笑)

英語でPun と書いてパンと読みますが、食べるパンの事ではありません。
これは直訳すれば「駄洒落」となりますが、要するに言葉遊び・・・東京の地名が解らないと答え難い問題ですが・・・木が1本で木、 木が2本で林、 木が3本で森、 では、木が6本だとどうなるでしょう? 

息子くん、お父さんと冗談を言いながら日本語の語彙を増やすのも勉強になるかも!

返信する
大勝軒と言えば。 (JOSAN)
2015-04-19 21:41:27
私の中では大勝軒と言えば、18歳の時に永福町に住む大学の先輩に連れていかれた、永福町の大勝軒本店が、直に頭に浮かびます。

1955創業の当時の東京では当時珍しい、独特の煮干しだしの醤油味のラーメンを、開発した初代の親爺は開店当初、35円のラーメンのスープに、27円もついやすマジで頑固者でした。

当時の大勝軒はメニューも少なく、大盛りを頼むとどんぶりの縁より、麺が盛り上がる様な若者が喜ぶボリュームで、ラーメンスープが無くなると午後2~3時でも、店を閉めて仕舞う面白い、頑固親爺のお店でした。

この大勝軒本店で、厳しい5年の間修行に耐えた弟子達が、大勝軒の親爺から暖簾わけを受けて、全国に大勝軒を広めたのです。

久し振りに懐かしい大勝軒の名前を聞き、親爺の美味しい煮干しラーメンの、味を思い出しました。

返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2015-04-20 21:57:06
ハシビロコウさん
東池袋系大勝軒は雑誌で公開するほど
レシピを隠さず、
修行期間も長くないそうで、
店によって味のばらつきがあるのだそうです。
タイへ出店されたのは、
3番目に大勝軒ののれん分けを許された
田代浩二氏がオーナーの「麺屋こうじグループ」。
海外を含め約130店舗あるそうです。
我家の勉強は弱者連合ですが、
家族の力を合わせて取り組みます。
日本の母がせっせと漫画を送ってくれたお陰で
息子の日本語力が保たれました。
大人になっても日本語が話せるのを
活用してくれると嬉しいです。

NAOさん
場所は皇后の少し南側です。
店頭に焼き鳥、焼きそば等と書いてありますが
単に飾りかもしれません。
本格的な醤油ラーメンがあると嬉しいですね。
御子息勇太さんの高校入学良かったですね。
同学年に日系の生徒は5,6人だそうです。
今まで通われた私立校とは
少し雰囲気は違うかも知れませんが
ドン・ボスコ校出身の生徒は多いですから
すぐに慣れられるでしょう。

ぺんぺん草さん
日本語の”原書”ww
ふりがなと漫画入りではありますが
今から学ぶ生徒よりは1歩前へ出ております。
漫画で学ぶと子供が嫌がらないので
娘にも少女漫画と母へ頼むのですが
送って来るのは真面目な本ばかり。
理由を尋ねるとテーマが恋愛物ばかりだから。
毎日馬鹿ドラマを見て免疫は十分と話すと
ようやく送る気になってくれたようです。
さてクイズですが三本までは無事正解しましたが
六本は無理でした。
大人になったら遊びに行きたいだろうから
しっかり教えておきましたよ。

JOSANさん
大勝軒は東池袋系、代々木上原・中野系、
永福町系、人形町系とあるようで、
タイへ進出しているのは東池袋系だそうです。
ネットで調べると永福町の大勝軒も人気店で、
東池袋系に次いで
のれん分け店が多いとありました。
『量が多めの縮れ麺に豚骨魚介系のスープで、
表面がラードで覆われており最後までアツアツなのがが特徴。』
とネットで読んだだけでお腹がグ~と鳴ります。
山口県は煮干しの産地で
味噌汁の出汁も煮干しが多いです。
周防大島の港町へ煮干風味の美味しいラーメンがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事