Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

絶対に辞めて欲しくない従業員

2012年09月05日 06時00分00秒 | タイでの生活
妻がやっている農園を手伝ってくれる従業員達は兼業農家なので、6月の終わりから農繁期休暇にして、8月の中旬から出勤してもらうようにしたそうだが、一人がまだ出てこない。
その人は集落で一番の働き者と言われる女性で、年齢は30代前半。夫と2人で建設業をされていたのを妻が口説き落として、本人曰く儲からない建設業は廃業。夫は職人として建設現場へ出られ、奥さんがうちへ来られるようになった。妻の話しでは、この人は休むのを知らないそうで、人使いが荒い妻がもう休みなさいと言う程、朝から晩まで働きっぱなし、責任感はあるし、仕事も任せられる。最初だけそういう人は多いが、ずっと続く人は少ない。絶対に辞めて欲しくない従業員なのだ。
妻が何度か電話を入れてもあと少しと言うばかリだったが、今日の昼に本人が顔を出してくれた。今年は田を60ライ(9万6千平米)借りて、夫婦で苗を手植えしたそうだが、終ったと思ったら母親の命令で兄や姉の田を手間賃無しで植えに行かされ、(タイでは親の命令は絶対で、末娘は損な役ばかり)それが終ったと思ったら義弟が覚醒剤で逮捕。両親は早く亡くなられており、今日は夫婦で裁判の傍聴へ行くそうだ。それが終って翌日は母親が昔から痛む膝の関節手術。お金も無いのに何で今手術するのと言いたいそうだが、もう仕方が無いと話してた。
出たり休んだりで良いから、時間が有ったら出勤して欲しいと妻は言ったそうだ。
働き者の従業員を確保するのも大変だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ウドンタニ市民の憩いの場 ノ... | トップ | 口は災いの元 タイでは命懸け? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人材確保 (ぺんぺん草)
2012-09-05 13:11:37
どの職種でも働き者で信頼のおける人材を確保する
のは難しいですね。

我が家でも自宅建設の際には様々な職人が出入りを
しましたが、原則として資材・機材は施主が用意します
が、彼らはそれらを使ったら使い放しで、碌な手入れも
せずにその場に放置・・・そんな中でも工夫をしながら
効率良く真面目に仕事をし、片言ながら英語も話す職
人夫婦に、工事が終了してからも毎年の農閑期に夫
婦泊り込みで我が家の用事をこなして貰っていますが
仕事は勿論、信頼という言葉を理解している、この国
では数少ない人材ですが、村に3つある職人集団の1
つに属し、この集団は建設会社勤務の甥っ子の差配
で動いています。

女系中心の国での”統帥権付き私的年金制度”は家
族の一人だけに責任をを押し付け、サバ~イ生活をし
ている様に見えますが・・・。
返信する
統帥権付き私的年金制度は崩壊 (メンカーム)
2012-09-05 15:50:35
ぺんぺん草さんも良い人を確保されているのですね。
ちょっとした用を頼める人が居ると
タイの生活はサバイ(快適)になります。

妻の一族の”統帥権付き私的年金制度”は
私が崩壊させました。
私がお金を出すので統帥権は私と徹底しましたら
近寄って来なくなりました。(笑)
妻はサバイ(快適)になったと言ってます。
返信する
Unknown (海外暮らし)
2012-09-05 22:04:17
お邪魔します。

働き者の人って、
日本でもタイでも仕事が集まってきて忙しそうですね。
郵便局でもイミグレでも、怠け者:働き者が9:1ぐらいでいるように思えます。

私ならムッとしちゃうでしょうが、
彼らは怒らず淡々と仕事をこなしてるので頭が下がる思いです。
返信する
働き者って良いですね (メンカーム)
2012-09-05 23:15:42
90日レポートを出しにイミグレへ行きましたら
ちょうど昼休みでしたが
午前の仕事の後片付けをされていた職員が
私を手招きして処理してくださいました。
13時まで待つつもりで、
全然期待してなかったので驚きました。
働き者って良いですね。

私はタイへ来てから仕事と言えば家事ばかり。
もう老後のような毎日です。
バリバリと仕事に燃えたいと思う時もあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事