Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

娘の学校のクリスマス会

2012年12月16日 06時00分00秒 | タイで子育て
昨日は娘の学校のクリスマス会だった。クラスから数人希望者が参加して音楽に合わせてステージで踊りを披露する。娘は幼稚園の時からずっとクリスマス会に参加しており、今年も1ヶ月前から担任の先生にお願いして参加を許された。幼稚園の時は希望者が多くてステージで踊るのは狭き門だったが、小学生になると親もどうでも良くなるのか、今年は希望者全員が参加できたようだ。衣装は学校がまとめて準備してくれ、靴以外の一式で500バーツ。ウドンタニにはこういう服の専門店がいくつもある。靴は各自準備だったので、これも専門店で100バーツ払ってレンタル。昨日は17時頃から妻が娘の化粧を始め、18時に家を出た。トンシームアンのコンサート最終日でカラバオさんが歌うので、市内の渋滞を予想して外周路から抜け道経由で学校へ。30分待って娘の出番だ。
事前に予行演習の時の立ち位置を娘に絵を書かせて確認したら、ステージに向かって中央より少し左。ステージで数クラス前から撮影場所を確保して準備万全。娘のクラスがステージに上がったので娘を探すと、なんと立っているのは右寄り。これはマズイと慌てて移動するが、娘の姿がギリギリ見える場所しか確保できなかった。曲が始まり私はコンパクトデジカメで動画撮影。学校が撮影編集したDVDも50バーツで買えるが、やはり娘が中心でなければ。(笑)
踊り終わったら友達と何枚か写真を撮って、踊ったご褒美のキャラクター風船を露店で買って帰宅。幼稚園年少組の時から同じパターンだが、いつまで風船を買うのだろう。豪華プレゼントが当たるクリスマス抽選会の結果は月曜の朝に学校で確認だ。
親は大変なのだが、娘はクリスマス会のステージで踊るのが年1回のお楽しみらしい。来年もまた踊るだろう。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« どちらが得か、よ~く考えて... | トップ | 嫌な予感がしていたら交通事... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風船8歳でも買います (muga)
2012-12-16 07:55:05
おはようございます。
クリスマス会ですか。 
我が子の通う学校は仏教系なので行いませんね。
その代り、毎年1月にお遊戯会?学芸会?のようなものを行います。
幼稚園生から中学生までが、一つのストーリーの間に、ダンスや歌を次々に披露するのです。
もちろん、終わった順番に次々と帰ってゆくので、最後まで見る人がいるのだろうかと気になりますが、たぶん終わるころには閑古鳥が鳴いていることでしょう(笑)
返信する
個人情報保護 (HIDE IN NK)
2012-12-16 13:44:10
写真、どの子も、お顔が判明しませんね。

これは、意識的にしたのでしょうか?

どの子がYちゃんか、私には分かりません。

ミクシイのメールで、教えてください。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-12-16 17:18:30
mugaさん
ストーリーがあれば良いですね。
うちは最初から最後まで
音楽に合わせて踊るだけです。
自分の子は観ますが、他所の子までは・・
保育園、幼稚園、小学校、中学校と進行しますので
小学校低学年が終れば少し人は減りますが
高額商品の抽選がある最後まで居る人も多いです。
風船について娘に聞いてみましたら
ずっと買うと言ってます。
欲しがらなくなる頃は、パパの相手もしなくなるでしょうから
ずっと買って欲しいです。

HIDE IN NKさん
いろいろな人が居られますから、特定できるような写真は出しません。
他所の娘さんも同じと思いますので、
ビデオから娘の顔が写らない瞬間を何枚かキャプチャーし
それでも顔が写っている子は画像ソフトで処理しました。
中央の赤い服が娘です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事