Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

大晦日

2012年12月31日 15時18分56秒 | タイでの生活
我家の仕事納めは一昨日の29日。昨日は自宅の掃除をしたが、いつもより少し念を入れた程度。私は夕方から少し飲んで寝てしまった。
今朝起きて、昨日はタイの宝くじの抽選日だったのを思い出した。交通事故を起こしたので私の車のナンバーを買っていたのだが、見事に外れ。相手のバイクはナンバープレート無しだったので000かなと思っても買わなかったのだが、00が当たりだった。前回は気にしかなったが、前々回は相手のナンバープレートが当たっていた。美味しい話は無いなあ。
8時頃に市場へ行って材料を買い、10時頃からBBQをした。妻は肉を焼きながら時計を見て農園のスプリンクラーもコントロール。生き物相手の商売なので大晦日も正月も無い。1年間のお礼に手間を掛けてスペシャルブレンドの液肥を作って撒いたようだ。基本の窒素・燐・カリだけでなくビタミン剤や魚の醗酵液が入る。
朝昼兼用のBBQの後は、明日の料理の仕込み。新婚の頃におせちなんて作るのは無理だから、私がおでんを作ったら、それが我家の元旦の定番料理になって、今日もおでんの仕込み。練り物もTOPSへ行けばあるが日本の味とは微妙に違うので、メインの具は牛スジや玉子と大根。スープは鶏がらだ。今日の夜は年越しそばの代わりにソーメンと言っている。蕎麦も売っているが、妻はソーメンが好きらしい。長いから良いだろうと言っている。
今の服装はTシャツとパンツだけ。朝夕は少し寒いが昼間はこれで十分。年末という気分は全然しないが、2012年は今日まで。今年はブログを再開し、多くの人達と知り合えて大変嬉しかった。皆さんも良いお年を。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 観客が居ないステージでコヨ... | トップ | あけましておめでとうございます »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地べたリアン・パーテイ (ぺんぺん草)
2012-12-31 16:57:54
昨日まで3日間連続で”忘年会”に招待されて出かけたが場所が違うだけでほとんど同じ顔ぶれ・・・しかもタイ式に地べたに茣蓙を敷いた上での飲食・・・私はこれを『地べたリアン・パーテイ』と呼んでいます。(笑)

個人宅で夜に2回、昨日はお昼から田んぼに作り置いた小屋での「農民ピクニック」・・・FMラジオ局のアナウンサーとも知り合いになった。

今日はゆっくりできると思っていたが、最初に忘年会を開いたお宅から再び夕食に招待されたが、メンバーは同じ顔ぶれでしょう・・・また酔っ払いの相手をせねば。(・・・ - - - ・・・ SOS!)
返信する
大晦日 (ハシビロコウ)
2012-12-31 17:07:45
一年間有難うございました。
今日一日ご馳走尽くめですね。
来年も宜しくお願いいたします。
返信する
今年一年、いろいろなことがありました。お疲れ様でした。 (NAO)
2012-12-31 18:48:24
メンカームさん、こんにちわ。
今年一年、メンカームさん(奥さんも)にとって、良い事、悪い事、気を病む事など、いろいろありましたが、本日のブログを読んで、安心しました。
この一年、ご苦労様でした。お疲れ様でした。
来年も、メンカームさん、奥さん持ち前の明るさで、頑張ってください。
影ながら、応援しています。
返信する
追  記 (ぺんぺん草)
2012-12-31 20:03:51
今日はウドンも少し気温が下がっていますが、私共は今年最後のお呼ばれに行ってきます。

メンカームさん仕込みのおでんと素麺を楽しみながら、ご家族でゆったりと良いお年をお迎え下さい。

返信する
感謝、感謝 (muga)
2012-12-31 22:28:57
今年はネットを通して沢山の方と知り合いになりました。

メーンカムさんとは立場や境遇に共感することも多くて、参考になる話を沢山頂けました。
メーンカムさんの役に立ちたい気持ちもあるのですが、いかんせん距離が遠くてうまいこといきません。
もしタイミングよく縁などありましたら、バコーンと一発やらかしましょう!(意味不明)
来年も、メーンカムさんにとって素晴らしい一年になりますように願っています。それでは良いお年を!
返信する
行く年来る年 (HIDE IN NK)
2012-12-31 22:44:01
先程まで、田舎の義母や親戚・知人、長女の彼氏と両親などが来て、「忘年会」をしていました。

私には、皆が「プルック・ケーン」をして、健康を祈願してくれました。

皆は、ミーチャイ寺にお参りに出かけました。

私は、お留守番です。

花火があがっています。

新しい年が、私やメンカームさんにとって、よい年でありますように。
返信する
皆さん良いお年を (メンカーム)
2012-12-31 23:17:07
ぺんぺん草さん
地べたリアン・パーテイはいかがでしたか?
お口に合うものはありましたでしょうか?
お酒を飲まれないので酔っ払いの相手は大変では。
新年もパーティーが続きそうですが
頑張ってください。
来年も宜しくお願いします。

ハシビロコウさん
ブログを書いてお昼寝。
起きたら蕎麦代わりにソーメン(笑)を食べて
ごろごろしてました。
明日は餅を食べておでんで一杯です。
来年も宜しくお願いします。

NAOさん
楽しい事、悲しい事、波はありましたが
多くの方と知り合えて
良い1年だったと思います。
来年も宜しくお願いします。

mugaさん
家業の関係でチェンマイへ行きたいと思いながら
今年も行きそびれてしまいました。
来年こそはと思ってますので
バコーンと一発やらかしましょう!(笑)
来年も宜しくお願いします。

HIDE IN NKさん
年末に懸案も無事解決し良かったですね。
我家では1日料理や商売で働き通しだった妻は休んでしまい
息子は携帯で音楽
娘はテレビを観ています。
我家の近くでも花火がパンパン響いてます。
明日は朝一でお寺へ参る予定です。
良い年であるよう私も願ってます。
来年も宜しくお願いします。


返信する
良いお年を (朝太郎)
2012-12-31 23:58:43
もうすぐ 「明けまして おめでとう」 ですけど、今年はいろいろ有り難うございます、来年もよろしくお願いします。
あっ、タイは まだ2時間ありましたね。
良いお年を♪
返信する
2時間の狭間に (メンカーム)
2013-01-01 00:25:53
日本は新年になりましたね。
タイはあと1時間40分です。
今日は冷え込んで寒いと言いながらも
パンツ1枚では足が冷えるくらいで
Tシャツで過ごしてます。
我家は集落の外れですが音楽と花火の音が響いてます。

良い年でありますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事