Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

狭い世の中

2019年08月03日 01時38分39秒 | タイでの生活
先週の記事『ウドンタニ入管で結婚ビザ延長時の提出書類に変更』の続き。

ビザの更新へ、今までは婚姻を届けたアンプー(市役所)が20数年前に発行した結婚証明書(私の場合は家族登録書)の謄本のコピーを提出していたが、今年からは居住地のアンプー(市役所)が発行した結婚証明書(私の場合は家族登録書)の謄本が必要となり、ウドンタニの居住地を担当するアンプー(市役所)へ取りに行ったが、婚姻がオンラインのデーターベースへ登録されてなく、ウドンタニの居住地のアンプーから婚姻を届けたアンプーへの連絡も取れず、自分で連絡を取って登録して貰ってくれと言われたのが前回の話。

妻はそれで帰って来たが、それは住民がやることではなく、役場同士で解決するべきだと私が言うので、翌26日(金)に再び市役所へ。
8時前に着いたので数人の職員が集まってお食事中。番号札を取ろうとボタンを押すが紙が出ず、よく見ればコンセントが抜いてあるのに気付き、他の来庁者と笑っていたら、食事をされていた職員の一人が電源を入れに来られ、顔を見合わせて「まあ、お久しぶり!」。「まだウドンへ居たの?」と職員から言われ、「貴方も、まだ働いているのね」と返す妻。私が十年くらい前に外国人登録(黄色いタビアンバーんの取得)した時にお世話になった職員だった。

席は窓口より一列後ろにパーティーションで区切って大きめの机であり、窓口の係長もしくは主任さんくらいに出世されたらしい。「今日はどうしたの?」と尋ねられたので事情を説明すると、出勤されたばかりの窓口の担当者を呼んで相手の市役所へ電話連絡するように指示された。

これでやって貰える。助かったと喜んで待っていると、続々と事務室へ入ってくる来庁者の1人が妻へ話し掛けて来られた。「あれ今日はどうしたの?」と五十代の男性。「謄本を取りに来たの。貴方は何をしに来たの?」と妻が答えると、「俺?仕事に来たんだよw」と答える男性。妻が事情を話すと、さっきの係長さんと窓口の担当者を呼んで指示。机は窓口から見えない奥にあり、フロアで二番目くらいの役職らしい。妻が園芸市場で売ってた時の常連さんで、妻の園芸仲間のお友達だそうだ。

二人の上司から指示されて、窓口の担当者は事務処理の間に何度も相手の役場へ電話して下さるが、全く応答しない。最初は未だ早いから出勤してないのかもと話していたが、10時近くなるといくらなんでも変だという話になった。故障しているのかも知れない。向こうの役場の代表電話へ書けると一度だけ応答したが、監査が有って忙しいので直接電話しろと言って切ってしまい、それ以降は何度掛けても応答すらしないそうだ。実家や親戚で向こうの役場へ連絡しに行ける人は居ないかと尋ねられるが、簡単に使える人が居るなら苦労しない。

これは片道三時間でも行くしか無いかと話すと、チョット待ってと言って窓口のある事務室から出ていく妻。
20分ほどして戻ってきて、相手の担当者の携帯電話番号を貰ったというので、どうやったか尋ねると、ネットを検索してアンプーの代表者の携帯電話が有ったので掛けたと言う。「え?どこ掛けたの?」と確認すると、検索で引っ掛けた内務省関連のページでアンプーの代表者(市長)の携帯電話番号を見つけて掛けていた。w

タイは自治体の長は一部の都市部を除いて公選制ではなく任命制で、市長の多くは中央政府から派遣された官僚なのだが、それでも直電はいくらなんでも不謹慎。「お前ねぇ、誰に電話したか知ってるの?」と妻へ尋ねると、「知ってるけど他に方法は無いでしょ。ちゃんと気を付けて話したから大丈夫よ」と答える妻。「電話連絡が出来ないで困っている」とお願いすると、折返し担当者の携帯電話番号を教えて下さったそうだ。

それから30分も掛からず相手側の役場でオンラインへの登録が終わり、ウドンタニの役場で謄本の印刷。赤く丸い大きなスタンプを押して貰って、奥へ座っておられるフロアの責任者へサインを頂きに妻が行くと、「あら~♡メンカーム娘ちゃんのお母さんじゃない?今日はどうしたの?」と言われ、誰かと思えば娘が小学性の時の同級生のお母さんw。これで無事謄本をGET!!!

帰りの車の中で「1日掛かるか、下手すれば行かなければならないと思っていたけど、昼前に終わった。知ってる人ばかりで良かったね。」と妻が言うので、「知らない人でも電話で頼むのがいるから、行かないで済んだな。」とからかう私。スマホを弄っていた妻が「あ、向こうの市長さんから、もう一回着信してる」と言って掛け直すと、無事処理が出来たか確認の電話だった。「電話連絡がスムースに出来なくて申し訳ない。改善するので」とお詫びをされたそうで、いつもは厚かましい妻が流石に恐縮していた。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)