電動ろくろで、大皿など底が広く、深みの浅い作品を作る場合、袋物や食器類を
作る方法とは、若干違いがあります。
即ち、一般に底の広い作品は、「底割れ」と言って、底の中央部に、一直線状に
亀裂が入り易いものです。亀裂が大きいと、向こう側が透けて見えます。
この亀裂の原因は、色々有りますが、最大の原因は、底になる土の締めが甘い事
です。
それ故 以下の方法で作陶します。
イ) 菊練した土を、ろくろの中央に置きます。
ロ) ろくろを手で、ゆっくり回転させながら、土の中央部を、「拳固」(拳)
で叩き土を締めます。
・底の厚みは約1cm位です。底の広さは作る作品の直径2/3程度にします
皿は、底から外にはみ出す寸法が、少ない程、安全に作業出来ます。
(土は無駄に成りますが、底削りで高台の径を、1/2~ 1/3 にします。)
・土の外側は、中央部より肉厚にしておきます。(盆地状になります)
・叩くと当然、表面は凸凹します。
ハ) 土の外周(外側)を綺麗な円にします。
・その際、濡らした布を使うと便利です。
・濡らした布で、外周の内、外、上の土から「ドベ」を出し、滑る様にします。
・次に、右手親指が外、人差し指が内側、左手の人差し指が真上と、三方向を
しっかり押さえ込み、綺麗な円にします。
ニ) 次に、底になる部分の凹凸を無くします。
・濡れた布で、下に押し付けながら、中心から外へ、外から中心へと、二三度
繰り返し、底の凸凹を無くします。
・底の面積が広い場合、「コテ}を使って平らにする事もあります。
・底に「ろくろ目」を付ける場合も、この段階でつけます。
一般には、中心から外側に向かって、右手の指一本で、指に力を入れ、手前
に引く様にして、「ろくろ目」をいれます。
回転スピードと、指を手前に引く速さとの関係で、「ろくろ目」の荒さが、
変化します。
ホ) 振れを止める
・普通の土殺しをしていない為、又径が大きい為、振れは大きく成ります。
・両手の親指を内側に、人差し指、中指、薬指を揃えて外側を、親指と人差し
指の根元で、上部を、以上の指で土の、内、外、上を押さえ込み、振れを
止めます。
ヘ) 外側の土を薄く延ばします。そして、その土を外に開いて行きます。
・深皿の場合、土をやや高く上げます。
・外に開く際には、右手の手のひらで、内側から外に力を加え、土を倒す様に
します。手の替わりに、「コテ」を使う場合もあります。
・土を倒し過ぎると、外周が下に落ちます(支えきれない状態です)。
何処まで平らに出来るかの判断は、ある程度経験が必要です。
・やや硬めの土を使うか、水が回らない内に、速く形を作る事です。
・口縁の形状も大切な要素です。直線的な逆「ハ」の字形、端反(はたぞ)、
内側に湾曲した「お椀」形、西洋皿に多い端が平らな形、などなどです。
ト) 最後に皮(鹿皮)で口縁を締め、なだらかに仕上げます。
チ) この方法で作った皿などは、乾燥と伴に、外側が立ち上がります。
これは「粘土の記憶性」による結果です。即ち、立ったた物を倒しましたの
で、元の状態(立った状態)に戻ろうとする、性質の為です。
リ) 口縁を波型にしたり、一部を折り曲げたり、楕円形に変形させたりは、
手で触れて「ベトツキ」が無い程度に成ったら、細工して下さい。
作る方法とは、若干違いがあります。
即ち、一般に底の広い作品は、「底割れ」と言って、底の中央部に、一直線状に
亀裂が入り易いものです。亀裂が大きいと、向こう側が透けて見えます。
この亀裂の原因は、色々有りますが、最大の原因は、底になる土の締めが甘い事
です。
それ故 以下の方法で作陶します。
イ) 菊練した土を、ろくろの中央に置きます。
ロ) ろくろを手で、ゆっくり回転させながら、土の中央部を、「拳固」(拳)
で叩き土を締めます。
・底の厚みは約1cm位です。底の広さは作る作品の直径2/3程度にします
皿は、底から外にはみ出す寸法が、少ない程、安全に作業出来ます。
(土は無駄に成りますが、底削りで高台の径を、1/2~ 1/3 にします。)
・土の外側は、中央部より肉厚にしておきます。(盆地状になります)
・叩くと当然、表面は凸凹します。
ハ) 土の外周(外側)を綺麗な円にします。
・その際、濡らした布を使うと便利です。
・濡らした布で、外周の内、外、上の土から「ドベ」を出し、滑る様にします。
・次に、右手親指が外、人差し指が内側、左手の人差し指が真上と、三方向を
しっかり押さえ込み、綺麗な円にします。
ニ) 次に、底になる部分の凹凸を無くします。
・濡れた布で、下に押し付けながら、中心から外へ、外から中心へと、二三度
繰り返し、底の凸凹を無くします。
・底の面積が広い場合、「コテ}を使って平らにする事もあります。
・底に「ろくろ目」を付ける場合も、この段階でつけます。
一般には、中心から外側に向かって、右手の指一本で、指に力を入れ、手前
に引く様にして、「ろくろ目」をいれます。
回転スピードと、指を手前に引く速さとの関係で、「ろくろ目」の荒さが、
変化します。
ホ) 振れを止める
・普通の土殺しをしていない為、又径が大きい為、振れは大きく成ります。
・両手の親指を内側に、人差し指、中指、薬指を揃えて外側を、親指と人差し
指の根元で、上部を、以上の指で土の、内、外、上を押さえ込み、振れを
止めます。
ヘ) 外側の土を薄く延ばします。そして、その土を外に開いて行きます。
・深皿の場合、土をやや高く上げます。
・外に開く際には、右手の手のひらで、内側から外に力を加え、土を倒す様に
します。手の替わりに、「コテ」を使う場合もあります。
・土を倒し過ぎると、外周が下に落ちます(支えきれない状態です)。
何処まで平らに出来るかの判断は、ある程度経験が必要です。
・やや硬めの土を使うか、水が回らない内に、速く形を作る事です。
・口縁の形状も大切な要素です。直線的な逆「ハ」の字形、端反(はたぞ)、
内側に湾曲した「お椀」形、西洋皿に多い端が平らな形、などなどです。
ト) 最後に皮(鹿皮)で口縁を締め、なだらかに仕上げます。
チ) この方法で作った皿などは、乾燥と伴に、外側が立ち上がります。
これは「粘土の記憶性」による結果です。即ち、立ったた物を倒しましたの
で、元の状態(立った状態)に戻ろうとする、性質の為です。
リ) 口縁を波型にしたり、一部を折り曲げたり、楕円形に変形させたりは、
手で触れて「ベトツキ」が無い程度に成ったら、細工して下さい。
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