京都大徳寺の立花大亀老師は、高僧であると共に大茶人でもあり、「桃山に帰れ」の教えを忠実に
実行して、信楽、伊賀から始まり、長次郎、本阿弥光悦の楽、高麗物の井戸、粉引、織部、志野等
多様な焼き物を手掛けているのが、杉本貞光氏です。
1) 杉本貞光(すぎもと さだみつ); 1935年(昭和10) ~ : 寺垣外窯
① 経歴
1935年 東京に生まれます。
1968年 信楽の山中に窖窯(あながま)を築き、信楽焼きと「レリーフ制作」を開始します。
1974年 大徳寺、立花大亀老師よりご教導を受けます。
沖縄海洋博にレリーフ制作します(レリーフ活動を終える)。
1979年 茶陶伊賀の研究制作を開始。 大徳寺の如意庵にて個展を開催します。
1981年 長次郎風黒茶盌(ちゃわん)、光悦風の赤茶盌の研究制作を開始します。
1985年 高麗物、井戸、粉引の研究制作を開始します。
1995年 自然灰釉による彫塑の制作発表。
1997年 施釉による彫塑の制作と発表。 光悦風白茶盌の制作と発表。
1999年 古信楽土再発見及び研究、制作発表
2002年 京都・建仁寺晋山記念として井戸茶碗を納めます。
2012年 喜寿記念 寺垣外窯 杉本貞光 「陶」展を開催します。
・ 個展 : 日本橋・壺中居など多数。
・ 収蔵 :吉兆(湯木美術館、1992)、エール大学美術館(1994)
② 杉本氏の陶芸
1968年 「侘びた信楽焼の古い壷との出会いが、焼き物の世界で生きて行く決心をさせた。」
と述べています。
) 彼が生涯のテーマとして掲げる「桃山に帰れ」は、彼の師であった、故立花大亀老師の
言葉です。老師は現代茶道の変質に警鐘を鳴らし、「利休に帰れ」と利休が完成した
「侘び茶の心」を現代に問うた茶人であり名僧でもあります。
その師から「桃山を見よ」と桃山時代に生まれた、茶陶の世界に生涯を掛けて挑めとの
教示を受けます。
) 杉本氏は信楽に築窯し、無釉の焼締めの信楽焼きから出発します。
1974年 立花大亀老師との出会いにより、作陶活動と人生に大きな方向づけの転機と
なります。
)信楽焼きの茶碗、水指、花入、信楽蹲壷などの茶陶器以外にも、伊賀水指、伊賀
花入、伊賀壷、伊賀大壷などに発展し、更には長次郎風の黒茶盌や、光悦風の赤茶盌
高麗物や美濃の茶陶の黄瀬戸、瀬戸黒、蕎麦釉、井戸茶盌などを、精力的に
制作しています。
注: 信楽焼きは生活雑器を中心に制作しているのに対し、伊賀焼きの作品は茶陶が
中心に成っています。いずれも、深い「焦げ」などの中に、一筋、二筋、三筋と
流れる、透明感のある青いビードロが特徴に成っています。
)「信楽は農家の民具から生まれた素朴な世界、
伊賀は織部の美の世界
黒茶盌は利休の世界
赤茶盌は光悦の世界
おのおの桃山の偉大な世界です
立花大亀老師の御教導もと
この世界のでっちをさせていただいています。」
と杉本氏は述べています。
次回(森岡成好・由利子氏)に続きます。