想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

楽しんでいます。

2012-02-24 22:01:16 | 日記
最近、少し時間があるときに楽しんでいるのが、『トレドク』です。

今から15~16年前、本屋さんで見つけたパズルは、『ナンプレ』でした。
『スウドク』とも言われているもので、
9×9の升目の中に1から9までの数字を入れるのです。
同じ列、同じブロックに、同じ数字を入れなければよいという、
単純明快なパズルです。

初級に始まって、中級、上級など、少しずつ難しいものを買うようになっていますが、
基本的には、それなりのペースでできるクラスを買っています。
お仕事などの気分転換にしていますので、悪戦苦闘の末できないのでは
かえってストレスがたまってしまうからです。

最近では、いろいろなタイプの本が出ていますので楽しめます。
縦、横、ブロックを合わせるだけでなく、対角線や凹凸を混ぜ合わせたタイプも
出ています。
これは、私にとっては画期的な楽しさがありましたが…。

更に、面白いのを見つけました。
それが、『トレドク』です。
3D(Three Dimensional)と数独(SUDOKU)を合わせた造語らしく、
世界的に楽しまれているとのことです。

そんなことは知らずに買ったのですが、確かに楽しめます。
お仕事を始める前や家事を始める前の5分間など、合い間を使っていますが、
気分の切り替えになりますし、途中で始めることも止めることもできるのが
いいですね。

今日は集中してできたので、2つのパズルが出来上がりました。
う~ん、とても楽しかったです。

 これが、『トレドク』です。

 「Monster」という付録パズルです。これができる日がくるでしょうか…。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいもの… | トップ | 可愛いお雛様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事