想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

知床スペシャル

2012-08-24 22:32:44 | 日記
今日の夕食時間は、NHKの『キッチンが走る』を見ました。
今日は、北海道知床スペシャルです。

食材の宝庫と言われる北海道ですが、知床ともなりますと特別です。
水ダコ、でんぷん芋、カラフトマス、ブドウエビ、鮭節、羅臼昆布。
そのどれもが、新鮮で、美味しさが伝わってくるような食材でした。

中国料理とフランス料理の巨匠が、自ら探し出した食材で腕をふるいますが、
その食材を作っている人に出会い、生産者の食材への思い入れを知った上ですから、
調理にも気持ちが籠っているのがわかります。

食材その物がおいしいのは言うまでもありませんが、
生産者の気持ちや調理人の気持ちが籠ることで、さらに出てくる味があるのでしょう。

昨年、知床半島に出掛けた時、美味しいお魚をいただき、美しい景色をみました。
今日は番組を見ながら、その時のことをいろいろと思い出したのでした。

 あちこちに、エゾ鹿がいました。

 ゴジラに似ている…、その名もゴジラ岩です。

 道端には、お魚が回っていて、干物ができる所です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみ倍増 | トップ | なぜ…が大切 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事