想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

便利な言葉ですが…

2017-03-30 21:41:15 | 日記
電話のベルが鳴りました。

「はい、〇〇でございます。」と電話に出ますと、
「お世話になっています△△の☆☆です。」というか細い女性の声が聞こえます。

ところが、『△△の☆☆です。』の、肝心のところが聞き取れませんでしたので、
「申し訳ありません。お電話が少し遠いのですが…。」と申し上げましたら、
少し声が大きくなり、聞き取ることができました。

お仕事のことでしたので、主人に変わった後、
私は、ふと思いました。

何と便利な言葉なのでしょう。
聞き取れないのは、こちらが原因なのかもしれないし、
もしかすると、相手側に原因があるかもしれません。
でも、相手を傷つけることなく、
言ってみれば、電話のせいにして…(?)、
会話を続けることができるのです。

商業高校の授業で、商業実践という教科がありました。
模擬的な会社を2~3社作り、各会社同士の取引を行うのですが、
電話での取引の時、聞き取りにくい場合には、なんといえばいいのかも
授業の中で教わりました。
それが、「申し訳ありません。お電話が少し遠いのですが…。」でした。

これは、日本での言い方…?
とすれば、英語では、こんな時になんというのかしら?

まさか、「The telephone is far away.」なんてことはないでしょうけれど…。
翻訳機に訊ねれば、そういう答えかもしれないですね。


 今日は、愛車の点検の日でしたので、甲府まで行ってきました。
 標高700mほどのところからの八ヶ岳です。
 今日のこのあたりの最高気温は14度でしたから、
 八ヶ岳の雪解けも進んだことでしょう。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も、いい一日でした。 | トップ | 散歩は3歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事