想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

そろそろ…です。

2013-10-17 21:55:21 | 日記
今朝は、ぐっと冷え込みました。
外の気温は、私が起きた5時には2度でした。

そろそろ、暖房の準備をしなければいけません。
そうなのです。準備はこれからなのです。

まずは、ファンヒーターです。
前のシーズンが終わった時に、一応お掃除をして直していますが、
何ヶ月も使っていませんので、試運転は欠かせません。

もっと寒くなりますと、大きな暖房(と言っているのですが)を入れます。
それは、家の中の13か所から温かい空気が吹き出てきますので、
家中が、なんとなく温かくなるのです。
近いうちに、そちらの試運転もしておきましょう。

いずれの暖房も、我が家での室内設定温度は、あまり高くありません。
大きな暖房の設定温度は、12~13度です。
ファンヒーターは、最低設定温度にしても15~16度になってしまいますので、
14度くらいになりますと消しています。

頭寒足熱…ではありませんが、足元にはひざ掛けなどを使っていますので、
今の私達にとって、それくらいの温度が適温です。

こちらに引っ越してきた14年前には、設定温度は18度くらいにしていました。
暮らすうちに寒さに慣れてきましたし、生活の中で寒さに対する工夫などもあって、
適温が少しずつ下がってきたのです。

予報では、明日の朝も4度くらいになりそうです。
先週は、夏日の日もあったと思いますので、一気に冷え込んできました。
温かくして休むことにしましょう。


 ある年の11月半ばの、我が家の前の小道です。 
 今年も楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいニュースです | トップ | 食は禅なり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事